私の愛想笑いはお仕事です。
こんにちは、ビリーです。
お仕事が始まってしまいましたが、アニメはなんだかんだ見てるので評価していきます。
評価
SS
該当者なし
S
僕の心のヤバイやつ
日陰者がスクールカーストトップと恋をする。
こういう恋愛モノは夢が見れて幸せになれる。久保君しかり、古見さんしかり。
山田の声が最初は微妙に感じてたけど、慣れてくるととっっっても可愛い。羊宮さんありがとうございます。
私がのこの漫画を買うきっかけになった市川の勘違いと山田の謝罪回が見れたので満足。
二期も楽しみ。原作も楽しみ。
アニメだけ見て、キツいなと思った人は騙されたと思って原作読んで。面白いので。
デレマス U149
まったく小学生は最高のアイドルだぜ。
桃香回がパーフェクト過ぎる。ここ数年で一番好きなアニメの話が決定した。
1人ずつ紹介してくれるの嬉しい。大人組も出てきて楽しい。アイドルマスター大好き。
おい、お前もこういう感じでいいんだぞ!聞いてんのかシャニマス!
二期ありそうな終わり方だったから楽しみに待ってる。
デッドマウント・デスプレイ
っっっっっっぱ群像劇しか勝たん。
終盤でいっぱいキャラが交錯してきて、ゾクゾクする。群像劇はちょくちょくあるけど、デュラララ!!の作者に勝てるやつはいない。
2クール目が10月かららしいので楽しみに待っておく。
それが終わったら多分原作買う。
推しの子
芸能界の裏側とアイドルと復讐。
原作読んでたのでそりゃ面白い。
芸能界はこんなんなんだよ、俺知ってるよのテンションだけ少しキツいなと感じることはあるけど、ストーリーが面白いしキャラも可愛いので高評価。
そりゃ二期。
地獄楽
異形の棲む島で犯罪者がバトルロワイヤル。
漫画が人気ってのもあってさすがに面白い。
演出も曲も一級品。
2期制作決定。てっきり2クールはやるのかと思ってた。早く続きみたい。忘れないうちに。
A
僕とロボコ
ジャンプパロディ勢いギャグ。
ギャグ系において勢いはめちゃ大事。
無理やりでもパロディと勢いで全部ごまかされる。
実際ちゃんと面白いし、アニメ化すると演出もだいぶ力入れてて良い。
続編決定PVのスラダンパロは歴史に名を残すレベル。
水星の魔女
百合コーンガンダム。
本当に百合婚しよった。
そこまで最後の指輪以外はそこまで恋愛的な百合要素はなかったけど、二次創作でそこらへんの供給はあるので問題なし。おそらくガンダムで一番同人の数が多くなると思う。腐向け除いて。
内容はやっぱりガンダム特有の重さがある。正義と正義のぶつかり合い。基本的には憎めない敵が出てくるので心苦しい。とはいえ2クールだし、学園モノだし、女性主人公なので他のガンダムと比べては明るい方。
ガンダム初心者にお勧めの作品。こういう作品を作ったと言うことはこれからもガンダムを流行らせる気満々なんだろうな。
スレミオの百合本もセセリアのメスガキ本も楽しみにしています。
マイホームヒーロー
ホームドラマサスペンス。
冴えない男の人殺し逃走劇。
最初はそれくらいありえるか・・・って見てたけど、徐々にコイツ優秀すぎるってなってくる。
ドキドキハラハラの連続でずっと楽しめた。
漫画で続編が続いてるらしいけど、アニメの終わり方がめちゃ良かったので、とりあえず読まずにおく。
最後の最後で死体が台風で流出して、にやりと笑って「大丈夫だよ」は絶妙に含みがあって良い。
何も知らずに安心してる、見つかってもまただませるという自信、現実逃避で悲哀の笑い、などなどいくらでも解釈できる。
後日談も好きだけど、こういう後を引く終わり方もいいね。
山田くんとLv999の恋をする
ゲー廃イケメンなど存在しない。
不覚にも山田君に萌えた。
ヒロインもそこまで好きなタイプではないんだけど、デフォルメ絵が可愛くて推しちゃう。
途中から出てきたゲームオタク女子好き。声優が土屋李央さん、推せる!綺麗な失恋で良かった。今後も登場してくれ。
序盤中盤がそこまでマークしてなかったけど、終盤で一気に評価が上がった。
原作の続き読みたい。読みたいリストには入れとく。アニメ化してくれ。
江戸前エルフ
ダメダメ可愛いエルフと日常。
運命の赤い糸、僕と希望繋がっていよう♪
OPの曲も映像もここ数年でランキング入るレベルの出来。強い。
日常系の大事な要素として、コメディ部分が面白いと思えるかどうかというポイントがある。
コメディ部分が自分にあっていないと、いくら日常系とはいえ見るのが苦痛になる。
しかしこのアニメはコメディ部分が面白いし、可愛さも十分に発揮されている。
作画もずっと綺麗だし、声優の演技も自然でとても良かった。
ハイスタンダードな作品だった。続きが見たいけど、原作のストックあまりないらしい。気長に待とう。エルフのように。
この素晴らしい世界に爆焔を!
このすばらしいスピンオフ。
こめっこかわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい。
同級生も可愛い。もちろんめぐみんゆんゆんも可愛い。
ギャグはこのすばのまんまのノリ。
面白可愛かった。
女神のカフェテラス
五等分インスパイア瀬尾作品。
最初っからちょいエロ全開でいいね。わかりやすくターゲット層を絞ってる。
ヒロインも個性的だし、ギャグも面白い。恋愛模様もそれなりに良い感じ。
こういう流行り物の派生作品はつまんなくなりがちだけど、結構面白かった。終わってないけど!
11話の「今日は星が綺麗だね。明日は晴れるかな」⇒「~中略~今は気にしてる暇はない」⇒「私は本当に星の話と天気の話してただけなんだけど」⇒部屋を出る直前に「今日は月も綺麗だね」
この流れ最高。小説のネタにしようと思ったけど、この流れが完成されているのでやめておいた。
この話の後半も、主人公に告白した2人に青の子が「2人は(ドロ団子を)落とすゲームをしてたんだよ」で誤解しちゃうのも上手くて感心してしまった。
中盤はsosoだったけど、終盤でFIREEEEEEしてきた。二期楽しみ。
神無き世界のカミサマ活動
ハチャメチャ設定とハチャメチャ展開の異世界転生。
宗教を作って世界征服する話。
トンデモストーリーとハイスピードギャグで気付いたら虜になってる。
アニメとしての演出も低予算ながらビット絵とか静止画演出が良い感じになってて、見ていて楽しい。
さらに女性声優に嘘みたいに喘がせる。助かってます、ありがとうございます。
テンポ厨もびっくりの〇ンポ。最終回直前の凄まじい展開はもうダイジェスト並みだった。
それからOP、EDは基本劇中で流す。映像さえ節約。
こういう上手い低予算アニメもっと増えて欲しい。
2期はあるかどうか怪しいので漫画を検討。
B
ウマ娘 road to the top
希有な擬人化の成功例。
良くも悪くもウマ娘。
面白いは面白いんだけど、ハードルが上がり続けているので、評価が難しい。
あとだいぶ前に見たので正直半分くらい覚えてない。
鬼滅の刃 刀鍛冶の里
言わずと知れたジャンプのスター。
こんなあっさりしてたっけ。
面白いんだけど、地獄列車編とかと比べると劣る。
おとなりに銀河
純粋で単純でちょっとSFの恋愛モノ。
不思議っこちゃんとの初心な恋愛。
最初は少女漫画を読んでいるような甘すぎてキツいって思ってたけど、慣れてくるともっと欲しくなる。甘々展開が癖になる。いいぞもっとやれ。
メインヒロインの声優が浅倉透の和久井優さん。シャニ声優が活躍していると無条件で応援しちゃう。頑張れ。
2期やる分のストックはあるっぽいので二期待ってる。
カワイスギクライシス
動物がカワイスギてクライシスしそうになるアニメ。
動物が可愛いとは思わないけど、動物が可愛いと思っている人を見るのは可愛いと思える。多分声優の力。
初見のリアクションは見ていて面白いし、声優の演技も良いんだけど、宇宙人側の初見リアクションがピークっぽい。
それを最終回あたりでやってしまったので、こっから面白くなるのかと思ってしまう。
とはいいつつ12話楽しんで見れた。面白かった。
マッシュル
ハリーポッターとワンパンマンの足して3で割ったようなアニメ。
漫画でもそうだったが、1話で落ちてる。
ちょくちょく面白いところはあるんだけど、全体的にはそこまで。
Dr.STONE NEW WORLD三期
科学教育壮大浪漫冒険譚。
アニメも漫画も無難に面白い。
どの編もずっと面白いのすごい。
特にここら辺は好き。
と絶賛しておいてなんなんだけど、もう漫画で1回見てるからなんとも言えない。アニメとしての評価はB。
10月から2クール目スタート。
久保さんは僕を許さない
見えないのは無理があるだろラブコメディ。
ざーさん大好き期に見ていたらそれはもうハマっていたことだろう。
尊いんだけど、尊くなるまでが少し長かったかな。
サブキャラも魅力的。
私の百合はお仕事です
ギスギス百合。
感情が重い。重いのが良い。
可愛いが少し足りなかったかな。
ストーリーは面白い。
事情を知らない転校生がグイグイくる。
いじめに打ち勝つポジティブ。
途中から恋愛的な要素もあって見応えは思っていたよりあった。
小学生のアニメなので限界はあるけど、それなりにキュンキュンできる。
青のオーケストラ
バイオリン奏者とオーケストラの出会い。
途中の話とかはちょくちょく面白いモノがあったんだけど、ずっとではない。それなりに面白いけど、2期は作られなさそう。
機会があれば漫画でもアニメでも見てみたい気持ちはある。
異世界ワンターンキル姉さん
ブラコン最強姉の威を借る弟。
異世界もので設定もとてもわかりやすいのでなーんも考えずに見れる。
姉ログの作者らしい。姉好き拗らせすぎててとても良いと思います。
EDの映像が今期、というか今年で群を抜いて良い出来になっている。是非今後もこういうの見たい。
魔法使いの嫁2期
やっぱこれだね。内容が仲間でたっぷり詰まってるもん。
全部見れてないけど、朝アニメとしてゆっくり見ていく。
トニカクカワイイ2期
ゼクシィアニメ。
新婚生活のススメ。
結婚したくなるね。こんなきれい事だらけじゃないと思うけど、理想の結婚生活という感じ。
C
スキップとローファー
青春過剰摂取。
私にも声優の好き嫌いがあるんだという話。
評価高いけど私の評価はそこまで高くない。
東京ミュウミュウにゅ〜2期
女児おじさん御用達アニメ
終盤つまらん症候群にかかっているので、長い物語の終盤つまらん。
とはいえキャラが立っててかわいいし、コメント付きだと十倍面白い。
OPEDは一期の方が良かったけど、それなりに二期も良い感じ。
絵柄がちょっと昔のアニメみたいでお気に入り。ちょっとエッチなのも高評価。フェチの先駆け的存在だったのかな。
こういうあま-いテンプレの恋愛見ると少女漫画見たくなるね。
女児アニメリメイクの流れ来い。
MVS
アイドル
ドキメキダイアリー
奇縁ロマンス
死んだ!
夕さりのカノン
逆転劇
華麗ワンターン
無窮プラトニック
GOLD
Steppin' Up Life!
ネロ
RAISE INSIGHT
グラデーション
めがもるふぉ~ぜ♡
いつ逢えたら
寄花
JUNP IN
ココロネ
誰も彼も何処も何も知らない
Gospelion in a classic lave
Dear
クウフク
秘密♡Melody
WORK
上3曲は大賞、他は佳作といった感じ。
多くね?いつもどれくらい選んでいたか忘れた。
まとめ
今期は見る本数がかなり減るとの予想だったけど、なんだかんだたくさん見てる。
今期の評価は豊作でも不作でもない!どちらかと言えば豊作よりなのかな。
社会人になってますますアニメを見るのが義務になっている気がする。見る本数は減り続けるかも。
最近の声優事情について。
特に今期に顕著なんだけど、昔のというか中堅くらいの声優の活躍について。正直どこからが中堅かもわかってないので、これは完全に俺の主観で感想を述べているが、許して欲しい。
例その1、小清水亜美さん。リコリコでのお姉さんキャラからは想像もできないメチャカワエルフを演じていた。あんな声出るんだってくらい可愛い。俺が知らなかっただけかもしれないけど、小清水亜美さんの新境地を垣間見た。
例その2、潘めぐみさん。少し前に4人はそれぞれ嘘をつくでJK役をやったかと思うと、今度はさらに若返って重曹をなめる天才子役を演じてた。癖になるちょっと生意気な声をしている。ゴンでしか知らなかったからこんなポテンシャルがあるなんて驚き。
たまにこういうことがあるとファンも嬉しいよね。再ブレイク的な。
ということで今回はこの辺で。
社会人になったらボリューム減るかもとか思ってたけど、あんま減らなかったね。アニメの本数は確実に減ってる気がするけど。
とはいえこれを書くのも相当大変なので、少しずつ分量が減っていく漢字だと思う。とりあえず1年目は仕事もそこまで忙しくないので、これくらは書けるかも。
次回もお楽しみに!
「JS特有の太くない太もも」コメは本物すぎて引いた。