ビリーの雑記

気になった漫画とかアニメとかの感想、ネタバレ注意

#54 2023夏アニメ

 

 

こんにちはビリーです。

私事ですが、新しいノートパソコンを買ったのでタイピングが慣れない。練習がてら感想書きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感想

 

SS

仮初の不可侵領域

 

 

 

S

無職転生

シルフィエット攻略編。

 

どちらかというと攻略されてるのはルーデウスのほうかもしれん。

言わずもがなS。

原作を読んでから見るアニメはところどころ飛ばされてるシーンがあって物足りなさがあるが、しゃべって動くのはアニメの特権。感動もひとしお。

前回のアニメから約二年経ってるので、第二クールまでの半年なんて一瞬、な訳ない。早く見せてくれ。というか三期も早く見たい。特にターニングポイント。2期終了時に三期制作決定or放送時期発表あってくれ。無職転生アニメ化のために会社できたくらいだし、ある程度はやりそうだが、無職転生は2期2クール目の内容でキリがいい感じになってしまうのでそこが心配。三期発表して安心させてくれ。

 

シルフィはかわいいね。読んでるときもそうなんだけど、ヒロインが全員かわいくて困る。一番はやっぱりロキシーなんだけど、アニメの破壊力で揺らいでしまう。

早く結婚生活がみてぇ。

 

 

呪術廻戦2期

五条無双。

 

これが見たかったんだよ!を見せてくれる。っぱ五条だわ。

本誌のほうも相まって空前の五条ブームが来てる。

最強が戦ってるの面白すぎる。

 

主題歌は個人的に一期より好み。

ここからナナミンと釘崎と虎杖の地獄を見ると思うと気が重くて楽しみ。

 

 

 

 

BanG Dream! It's MyGO!!!!!

鬱バンドもの。

 

バンドリ見たことなかったけど楽しめた。

全員暗い過去あるし、それを解決するでもなく、引きづったまま先に行くの最高に鬱。

前のバンドぶっ壊した地雷女に報復がないのおかしい。あいつがのうのうと新しいバンド始めてるのムカつくので半殺しにしてくれ。同情させるような過去出てきても私は許さないからな。はやく2期ください。

終盤のアカペラがとてもMOROHA。感情乗ってていい演技だった。ありがとう羊宮妃那さん。

 

 

 

 

BLEACH 訣別譚

死神VS滅却師第2ラウンド。

 

ビックタイトルは面白いに決まっとる。

幹部戦ってラスボス線より面白いよね。

剣八好き。剣八回見ると剣八の女になっちゃう。ブルーロックでもバロウ好きになったし、私はもしかしたらパワー系かっこいいキャラが好きなのかも。

眩しいほうの理由は聞いてないんですけど、もアニメで見れて感動。ブリーチの面白さの8割くらいはレスバにあると思ってる。

第三クールも半年くらい空くのかな?次も楽しみ。

 

 

 

A

悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。

転生悪役令嬢のやり直し。

 

悪役令嬢ものも飽きてきたけど、ここにきて結構面白い作品が出てきた。悪役令嬢がハーレム作るまでは一緒なんだけど、鈍感なだけでなくネガティブなのが面白いのかな。鼻につかない立ち回り。

胸糞を解決していくのも気持ちいい。将来の自分が敵っていうのもわかりやすくて楽しみやすいね。

ちょろっと原作見たら結構成長していたので、続きが見たい。はめふらみたいにつまらなくならないといいな…。

 

 

 

 

 

好きな子がめがねを忘れた

介護系ラブコメ

 

コミュ障、距離感近すぎときて今度は目が悪い。こういうのはヒロインが恋に鈍感なのがお決まりだけど、恋に気づいてからのヒロインがめっちゃ可愛い。積極的になったヒロイン大好き侍。

男の子の突っ込みも変態すぎて好き。

かわいいし面白かったので原作を買うか検討中。

 

 

 

 

アンデッドガール・マーダーファルス

偉人、物の怪なんでもありの中世妖怪大戦争

 

ほぼFate。私でも知ってるレベルの偉人がバカスカ出てくるので盛り上がる。こんな俗っぽいのにスタイリッシュでお洒落な出来になってるのすごい。

最初は話が難しいし、声優もあまり好きではない人が出ていたので評価は低めだったが、物語が進むにつれ面白くなっていく。小粋なジョークも面白いし、言葉遊びがお上手。

最終決戦まで見たいけど原作がまだそこまでないっぽい。2期やってくんないかなぁ。

 

 

 

 

 

ゾン100

ゾンビがはびこる世界でポジティブギャグ。

 

原作通りならこっからもずっと面白い。なんなら最近の奴のほうが面白い。

人気出てるっぽいし2期期待。

 

 

 

 

ダークギャザリング

ホラー版ハンムラビ法典

 

幽霊をもって幽霊を制す。

序盤は毎話衝撃の展開で引き込まれて、中盤以降は大きめの物語が始まって面白くなっていく。

私は3話くらいのヒロインの腹黒さが表れるところで一気に引き込まれました。

2クール目もあるみたいなのでここらへんで。

 

 

 

 

スパイ教室第二クール

スパイの美少女化。

 

二期になって面白くなってきた。最初からこれをやれ。

キャラの魅力が出てきた。特にアネットは震えたね。本格的なスパイものは求めてなかったけど、アネット編は少しその片鱗を感じた。

あとは声優の力技。どのキャラも一線で活躍する人気声優なので、どのキャラも声優オタクなら好きになる。人気女性声優ランキングの上から順番に採用してった感じ。五等分しかり、雑に人気声優使うの賛成派なのでもっとやってくれ。

その中でワンランク下がるかなというくらいの楠木ともりさんをアネットにキャスティングしたの天才。

そこまで人気出てた印象はないけど2期やりそう。見ます。

 

 

 

 

 

 

 

AIの遺電子

近未来のアンドロイドと人間のドラマ。

 

こういうの好き。安易に戦闘とか美少女に逃げずにAIとの人間ドラマを描く。まさにイヴの時間みたい。

テーマが毎回考えさせられる。たまにオチが投げやりなことがあるけど。8話は百合だし伏線回収するし面白かったけど、視聴者に任せるようなオチだった。同性愛は正解を出さないのが賢明かもしれないけど、どちらでもいいから結末を見届けたかった。残念。

構想中の小説次回作を作るにあたって影響を強く受けた。こうご期待。

 

 

 

 

 

 

B

ライザのアトリエ

太もも錬金術師。

 

アトリエシリーズ特有のゆったりとした平和な異世界もの。

ぶっちゃけストーリーは刺激がなくて退屈だが、キャラの魅力となんといってもライザの太ももが素晴らしいので継続視聴できた。2期あっても多分見る。どうやら三作目まで出ているのに一作目の1/3しかアニメ化してないらしい。

 

このアニメの太ももへの執着はほかのアニメも見習うべき。異常なほどに太ももアップのカットが多いし、OPEDでもたくさんアピールしてくれる。EDはもう伝説。太ももしか映してないレベル。

需要と供給が完璧に合致している。これだけでも見る価値ある。太ももシーン集とかほしい。それゆえに女性人気取れなそうだけど…。

 

 

 

わたしの幸せな結婚

幸薄ヒロインの逆転物語。

 

虫かぶり姫にあまりにも似てる。虫かぶり姫もそうだけど、最初が一番面白い。縦の勇者のなりあがりと同じかも。最初の復讐がクライマックスになってしまうやつ。

作画は安定してよかったし、ストーリーも良いんだけど、最初の面白さを超えないからマンネリ化してしまうように感じる。

2期決定済み。ぶっちゃけ異能力バトルはいらんので砂糖をもっとよこせ。

 

 

 

幻日のヨハネ

異世界転移ラブライブ

 

異世界転移ラブライブ!

最初はなんだこれで見てたけどちゃんと異世界ものしてた。異世界ものしすぎてテンプレ化して微妙だった。

スピンオフやるなら変に世界観作りこまずにアイドルものでいいと思う。

 

 

彼女、お借りします3期

もうレンタル関係ねぇなラブコメ

 

ここら辺から主人公が男らしくて好きになる、とでも思ったか。私はまだ好きになれない。千鶴より麻美ちゃん、瑠夏ちゃん派なのでそっちの出番ももっと増やしてくれメンス。

あとOPのTikTok風ダンスが好きだったのでなくなってしまって悲しみ。

 

 

デキる猫は今日も憂鬱

猫に買われる女の子の話。

 

SよりのA。社畜アニメに共感できるようになってくの少し悲しい。

石川由衣さんのかわいい女の子の演技新鮮でよい。もっとやってほしい。

あとは思わぬ百合の花が咲いていた。キマシタワー急建設。

 

 

 

 

うちの会社の小さい先輩の話

職場恋愛ラブコメ

 

今まではこんなことがあるかもしれないと思って見てたけど、こんなのあるわけないだろの目線で見るようになった。フィクションはフィクションとして楽しもうね。

おっぱいでかくて身長ちっさいとかずるいだろ。かわいくてエロいのは反則。

推し声優がメインキャストなので実に見甲斐がある。キャスティングに感謝。まだそんな有名じゃない頃から追ってた声優が活躍してくのを見るのはいいね。私もおじさんになったもんだ。なんかヒット作に出て売れていってほしい。あとほかのキャストとの絡みも観たい。関係性オタクなので。

 

 

 

 

C

白聖女と黒牧師

両片思いラブコメ

 

キャラもかわいいし、平和な世界でいいんだけど退屈に感じる。

たまに重い設定があるのがいらんのかな。自分でもよくわからないけど、あまりハマらなかった。

 

 

 

 

 

ホリミヤpiece

王道高校生ラブコメ

 

私はいつからこんな感じの少女漫画チックなあまあまラブコメがきつくなってしまったんだろう。これならなろうハーレムみたいなフィクションしてるやつのほうが見てられる。

私はフィクションが好きなんだろうか。ありえそうな展開とか関係が嫌なのか。アニメは私にとって現実逃避する手段なので生っぽいのは無理なのか。そういうことにしておこう。

 

 

 

てんぷる

煩悩退散エロハーレム。

 

一昔前のハーレムものみたいなアニメ。

ハマるキャラがいたらもう一段階くらい評価上がったかも。

 

 

 

もののがたり2期

劣化呪術。

名誉のために呪術より先に生まれたと書いておく。呪術が面白すぎるのが悪いね。

一期より面白くなってきたけどCの域は出ないかな。ここまで来たら最後まで見る。

 

 

 

 





 




 





 

 

 

 

 

 

 

 

見れなかった作品

 

DMM
死神坊ちゃんと黒メイド2期
政宗くんのリベンジ

 

AbemaTV
夢見る男子は現実主義者
聖者無双 サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道
政宗くんのリベンジ


Netflix
大奥

 

ディズニープラス
はたらく魔王さま2期
SYNDUALITY Noir

 

切った
シュガーアップル・フェアリーテイル2期
魔王学院の不適合者Ⅱ(再開)
文豪ストレイドッグス5期
AYAKA
おかしな転生
七つの魔剣が支配する
実は俺、最強でした?
レベル1だけどユニークスキルで最強です
異世界転生エージェント エーコさん
自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う
Lv1魔王とワンルーム勇者
ライアーライアー
英雄教室
Helck

 

 

 

 

 

 

MVS

青のすみか

specialz

spiral

ムスビメ

Crack-Crack-Crackle

reversal

幻日ミステリウム

メガネゴーラウンド

楽園

ニューサンス

バグちゃん

ソングオブザデッド

ハピネスオブザデッド

幽世

灰色

破壊前夜のこと

救世主

URL

プライベートルーム

ゴールデンレイ

飛天

ファンファーレ

君とレヴュー

コイセカイ

 

 

 

 

 

今年の冬春と比べると少なめ。

隠れ名曲が多めだった。

 

 

 

まとめ

今期はビックタイトルが多いというのもあって豊作であったように感じる。切る作品も増えてきたから見てる作品中の面白い作品の密度が高まっているのも原因としてはありそう。

 

続編の呼び名について。二期?第二クール?もうよくわからん。いっそどっちかに統一してくれ。それか期間を開けての二クール目やめてくれ。早く続き見たいし。

 

お仕事始まってからアニメ見る数が予想通りだけど少なくなって悲しい。今際の際(仕事)だぞ。

 

だいぶ簡単だけど今期はこの辺で。それでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで春日影やったの!!!