ビリーの雑記

気になった漫画とかアニメとかの感想、ネタバレ注意

#56 ビリーのアニメ大賞2023

 

 

 

今年もやってきましたこの時期が。

ついに社会人となってしまった2023ですが、今年もやりますビリー大賞。

 

 

 

アニメ視聴本数

秋23本

春25本

夏22本

冬22本

合計92本

ついに100本切っちゃった…。去年よりだいぶ減りましたね。社会人になったので仕方ないですが。

今後減っていく気しかしないですが、細々と見続けていきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アニメ賞

 

ノミネート作品

 

お兄ちゃんはおしまい

ブルーロック

トモちゃんは女の子

陰の実力者になりたくて

 

 

僕の心のヤバイやつ

デレマスU149

デッドマウント・デスプレイ

推しの子

地獄楽

 

 

無職転生

呪術廻戦2期

BanG Dream! It's MyGO!!!!!

BLEACH 訣別譚

 

 

 

葬送のフリーレン

アンデッド・アンラック

アンダーニンジャ

薬屋のひとりごと

 

 

佳作

陰の実力者になりたくて

呪術廻戦2期

BanG Dream! It's MyGO!!!!!

葬送のフリーレン

アンデッド・アンラック

トモちゃんは女の子

 

 

 

優秀賞

お兄ちゃんはおしまい

デッドマウント・デスプレイ

ブルーロック

アンダーニンジャ

 

 

最優秀賞

無職転生

 

 

 

 

 

 

ということで今年の最優秀賞は無職転生です。

とっても悩みましたが、私が一番好きなのはどれなのかとなるとこれになるかなと。リアルタイムで見ている作品でちゃんと推し活するの初めてというのもあると思います。深夜の放送時間にかじりついて見ていたり、公式ツイッターの逐一見ていたり。推し活っていいものですね!

 

優秀賞も全部とっても面白かった。

ブルーロックは2クール目の奪い合いがめちゃくちゃ面白かった。OPも良くてサビの音ハメ馬狼は好きすぎて何回も見た。キャラも一番馬狼が好きかも。

おにまいも面白かったー。作画が素晴らしいのはもちろんのこと、OPEDも中毒性あってよかった。何よりこんな変態コンテンツをまじめにアニメ化したスタジオバインドには頭が上がらない。ちなみにスタジオバインドは無職も制作している。これからのスタジオバインドにも期待だ。

デッドマウントデスプレイ。新宿版デュラララ。最強VS最強は面白いねぇ。デュラララほど群像劇してないけど、キャラが魅力的でそれらがうまいこと絡み合ってて面白い。

アンダーニンジャ。これは完全にダークホース。始まった当初もそこまで注目してなかったけど、気づいたらむちゃハマってた。話の進みはすごく遅いけど、群像劇がうまくて引き込まれる。そして終盤の怒涛の展開。終わり方が完璧。原作読みたい。

 

 

 

 

主題歌賞(OP賞)

 

ノミネート曲

数あるOPED曲の中から毎期MVS(Most Vest Song)を決めているのですが、その中からさらに選考にあたり絞ったものがノミネート曲になります。

 

 

くらえ!テレパシー

アイデン貞貞メルトダウン

熱風は流転する

イワナムチュー

ヨトギバナシ

笑うな!

灯火

Judgement

ダウンタイマー

SHOCK!

 

 

 

 

アイドル

ドキメキダイアリー

奇縁ロマンス

死んだ!

逆転劇

GOLD

ネロ

RAISE INSIGHT

運命共同体

めがもるふぉ~ぜ♡

いつ逢えたら

Dear

 

 

 

青のすみか

Crack-Crack-Crackle

幻日ミステリウム

楽園

バグちゃん

ソングオブザデッド

幽世

ゴールデンレイ

飛天

ファンファーレ

 

 

 

 

SPECIALZ

ラク

勇者

花になって

01

Rat A Tat!!!

Hyper

好きになっちゃダメな人

grayscale dominator

ドラマチックに恋したい

スクラップ&ビルド

いけないfool logic

大大大大大好きな君へ♡

BROKEN GAMES

ハッピーエンドプリンセス

スクラップアート

消えるまで

RISE FROM DEAD

眠らされたリネージュ

ユウマガドキ

レイジョアハンズ!!

 

 

 

 

佳作

イワナムチュー

ヨトギバナシ

Judgement

ダウンタイマー

ドキメキダイアリー

死んだ!

ネロ

RAISE INSIGHT

運命共同体

めがもるふぉ~ぜ♡

いつ逢えたら

幻日ミステリウム

楽園

バグちゃん

ソングオブザデッド

勇者

花になって

01

Rat A Tat!!!

Hyper

grayscale dominator

ドラマチックに恋したい

大大大大大好きな君へ♡

ハッピーエンドプリンセス

 

 

めちゃくちゃ悩んだ末にとても多くの曲が佳作に残ってしまいました。

良曲多すぎて選べませんでした。

映像で言ったらjudgementが今年一番良かったと思っています。馬狼好きなだけかもしれませんが。

 

 

 

優秀賞

 

くらえ!テレパシー

アイデン貞貞メルトダウン

灯火

アイドル

奇縁ロマンス

青のすみか

スクラップアート

眠らされたリネージュ

幽世

SPECIALZ

 

 

こちらも多くなってしまいましたね。全部死ぬほど聞いてますが、奇縁ロマンスは最優秀賞にするかギリギリまで悩みました。

今年は良OP豊作年でしたね。

 

 

 

 

 

 

 

最優秀賞

ラク

 

 

栄えある最優秀賞はadoの「クラクラ」でした!

adoの曲の中でもトップクラスに好きです。2番?の音が静かになって「冴えない」から入るところが好きすぎてめっっっちゃ聞いてました。

おめでとうございます!

 

 

 

 

 

主題歌賞(ED賞)

 

ノミネート曲

 

yurukuru*love

ひめごと*クライシスターズ

厭わない

アイタリナイ

Dear Doze Days

ドラム式探査機

月夜のタクト

Secret Code

視紅

エソア

スクワッド!

Delightful Party

 

 

 

メフィスト

夕さりのカノン

無窮プラトニック

Steppin' Up Life!

アイオライト

JUNP IN

Dear

クウフク

 

 

 

 

ムスビメ

reversal

メガネゴーラウンド

ニューサンス

ハピネスオブザデッド

灰色

破壊前夜のこと

URL

プライベートルーム

 

 

 

 

Magie×Magie

ふぉりら

6を撫でる

スイートサイン

ゆるり

シュガースポット

眠れない

鱗角

 

 

 

 

佳作

yurukuru*love

厭わない

エソア

Delightful Party

無窮プラトニック

アイオライト

クウフク

ムスビメ

ふぉりら

 

 

OP同様多いです。

yurukuru*loveはキャロルが可愛すぎるし、無窮プラトニックは唯一無二の作画で強く印象に残っていました。一方でアイオライトのようなアニメとの繋げ方がうまい作品だったり、クウフクみたいにただ曲が良いものも入ってます。

総合的に判断するのは難しいですね。

 

 

優秀賞

ひめごと*クライシスターズ

アイタリナイ

Dear Doze Days

Steppin' Up Life!

ニューサンス

灰色

鱗角

 

 

かなり削ったつもりですが多くなってしまいますね。

ひめごと*クライシスターズに関しては今年のベスト映像賞ですね。なんだあのヌルヌル作画は、と初見の時は驚きました。

鱗角と灰色はイントロ賞。入り方が恐ろしく良い。アニメと一緒に楽しみたいEDですね。

 

 

 

最優秀賞

眠れない

 

 

 

今年の最優秀賞は「眠れない」です。

EDらしくゆったり感がありつつ、サビ前で盛り上がりを感じさせる中毒性のあるメロディ。そして透き通るような楠木ともりさんの歌声。

素晴らしい楽曲でした。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

声優賞

 

 

特別賞

立花日菜さん

天城サリーさん

羊宮妃那さん

 

立花日菜さんはウマ娘、デレマスでたくさんライブに出ていたのも良かったですが、声優としてもアニメ出演が増えてきました。さらにアーティストデビューも果たして人気声優の仲間入りといったところではないでしょうか。この勢いのまま来年も活躍していってほしいです!

天城サリーさんはトモちゃんは女の子のキャロルの演技で一致に惹かれました。英語交じりの天然というかふわふわした女の子のしゃべり方で癖になってしまいました。あの演技がもっと見たいので来年もたくさんアニメに出てほしい!

羊宮妃那さんは去年も選出されていた気がしますが、今年もたくさん活躍したので選ばせえていただきました。大きなタイトルでいうと、MyGO、僕ヤバ、転天あたりでしょうか。主演クラスも続々決定していますし、MyGOではボーカルを担当しており、オリジナル曲だけでなくカバー曲も公開されています。キャスティングしてくれた方ありがとう…。そしてウマ娘のキャストにも決定しました。いつかライブでみたいですね。

 

 

 

 

 

 

優秀賞

瀬戸麻沙美さん 陰実、カフェテラス、呪術、100カノ

高橋李依さん アイドル、このすば爆炎、トモちゃん、るろうに剣心

上田麗奈さん 私の幸せな結婚、マッシュる、無職、ラグナクリムゾン、ミリマス、映画グリッドマン

種崎敦美さん フリーレン、アーニャ、アンダーニンジャ、デッドマウント・デスプレイ

 

 

瀬戸麻沙美さんは陰実、カフェテラス、呪術、100カノなどメインキャラを着実に担当していた印象です。呪術では原作中で一番の見せ場もありましたし、一年通してずっと声を聴いていたかなと思います。

高橋李依さんはまず推しの子のサインはBですね。大ヒットして今年は何度も聞きました。もちろんそれだけではなく、このすば爆炎、トモちゃん、るろうに剣心と主演数で言ったら一番多かったんじゃないでしょうか。今後も活躍にも期待です。

上田麗奈さんは今年もたーくさんアニメに出ていました。私の幸せな結婚、マッシュル、無職、ラグナクリムゾン、ミリマス、映画グリッドマンなどどのアニメでも印象的なキャラクターを演じていました。とても私の中で存在感のある一年だったと思います。どこかで聞きましたが、来年のキャスト発表されているアニメの中で一番出演本数が多いみたいです。来年も受賞待ったなしですね。アオのハコもありますし、期待しています。

種崎敦美さんは選ばないわけにはいかないでしょうということで堂々の受賞です。カメレオン声優の名は伊達ではなく、アーニャはもちろん今年はフリーレン、まほ嫁、アンダーニンジャ、デッドマウント・デスプレイなどで見せたダウナー系、お姉さん系の演技も話題になりましたね。演じ分けで言ったら沢城みゆきさんと肩を並べて他の声優より頭一つとびぬけていると思います。演じ分けが語れるほどアニメに出演しているのもすごいですね。

 

 

 

最優秀賞

楠木ともりさん

 

 

最優秀賞は楠木ともりさんです。

奇しくもED最優秀賞のアーティストと同じになっていますね。曲が良いのもこの方を語るうえで外せないポイントではあります。今年はアーティストとしてライブツアーを行っていました。曲も良曲が多いのでお勧めです。

ラブライブでライブにも登場されていましたが、今年の3月に激しい運動を行うと関節や筋肉に痛みが出る疾患を持っていることから降板されました。

しかし、声優としては今年一番目にした気がします。パッと思いつくだけでも、スパイ教室、ツンリゼ、ゾン100、ひきこまり、豚のレバーなどに出演されました。私はスパイ教室のアネットで演技が上手だと思い注目し始め、ゾン100でこんな演技もできるのかと驚き、ひきこまりで沼に落ちました。可愛い演技がとてもかわいい。アクセントの付け方なのか、抑揚の具合なのか、声質なのかわかりませんがとても惹かれるものがあります。今後の活躍も期待です!

 

 

 

 

映画賞

スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース」

 

今年の四月からできるだけ毎週一本映画を見るというルールを設けており、今年はかなり映画が見れたかなと思うので、その中でも一番面白かったものを賞します。

今年はスパイダーマン年でした。実写のほうもすべて見ましたし、もうそろそろなくなってしまうというUSJスパイダーマンのアトラクションも乗ってきました。

その中でもとびぬけてこの映画が面白かったです。内容が濃いうえにテンポが恐ろしく早いので気づいたら終わってた。アニメとしての演出も奇抜で映画館で見たのもあるけどインパクトがあった。久々にパンフレット買っちゃいました。

今年はテネットやインセプション、ノーウェイホーム、アベンジャーズエンドゲーム、グランツーリスモなど面白い映画をたっくさん見ました。来年もたくさん見れるようにしたいです。

 

 

 

 

総括

全ての受賞作品の発表が終わりました。今年もたくさんの作品を楽しめました。

来年も社会人生活とうまく折り合いをつけつつ、たくさんの作品を楽しみたいです。

そして最後に今年の漢字でも発表しようと思いましたが、何も思い浮かばないので止めます。

来年もよろしくお願いします。

それでは!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完璧で究極の最強で無敵のアイドル