こんにちはビリーです。
大学生最後の夏アニメも終わろうかという時期に記事を書き始めています。つらたん。
感想
SS
無
S
リコリス・リコイル
女の子兵器の百合アクション。
アクションが霞むくらい日常回が尊すぎてたまらない。これはこれでアニメ作って欲しい。
声優の自然な演技がすばらしい。自然というか良い意味でアニメっぽくない。それもあってか可愛さが半端ない。こういうのを演技が上手いというのだろうか。
最終回前の心臓にとりつかれたたきなの演技めちゃよかった。
アドリブも面白い。ちさとのアドリブ入れるの楽しそう。
アクションももちろん超作画だし、ストーリーも良くできている。完全無欠なのでは?強いて言うなら後半のシリアスでちさたき要素が少ないことくらい。
終わり方も離ればなれにならずにハワイへの逃避行とか考え得る限り最高のゴール。Are you in trouble?
今期世間的覇権。私の中でも覇権候補。
映画化するとしたら日常パートとか削られそうだし2期くれ。なんかしらの続編はあるはず。信じてるぞ。
オーバーロードⅣ
王道俺TUEEEEダークファンタジー。
今までのに比べてモモンガ様の内面が出てて面白かった。会議シーンとかモモンガ様自体が行動するシーンが多かった。
人間とか他種族サイドのシリアスも良いんだけどオーバーロードと言ったらこれでしょという内容だった。
なろうの俺TUEEEとは違うのは主人公がイキらないとこと、容姿が圧倒的魔王なとこだと思う。
あとは幹部達が良いキャラしてることかな。
単純にストーリーが面白いのもある。
パンドラズアクターがモモンガ様に化けてたのはシビれた。そういうのもっとちょうだい!
一番笑ったのは帝国の王が武道会で武王をガチ応援してたとこ。ああいうの好き。
映画も決定してるので絶対見る。映画の最後で5期制作決定、あると思います。
ワッチャプリマジ!
歌、ダンス、おしゃれ、魔法。
One of the best女児アニメ。おもしろいと可愛いと美しいが同居してる。さらに百合とBLとNLが同時に楽しめる。多様性を知る女児。
コメント付きだと数倍面白くなるアニメ。なくても面白いけど。
ここからはキャラ毎。
みゃむ、生意気なのにこんなに好きなのはなぜなんだろう。可愛さが全てを相殺している。最初から最後までずっと可愛い。高周波鳴き声すき。最終回前の海辺ダンスは反則。
ぱたのは小原好美さんだと気付かなかった。こんな声出せるんか。ケツデカ美声カバ。なしてちむむがイクだべ~。
みるき、可愛いという信念を貫く姿が漢すぎる。黒髪みるきもすき。ぶざまだお。
れもん、覚醒してからあまりにも成長しすぎてる。陰キャ設定どこいった。あとみるきれもん一番好き。
このアニメの曲全部好き。
キャラソンもデュオ曲もユニット曲も完成度が高すぎる。
映像も含めて3Dライブで歌って踊る作品で一番。やプ最。
4クールもあったのにダレずに見れた。
Twitterとかコメント見る感じアイカツ!やら女児アニメが次々と終わっているらしい。
頼むから続きを…。サトジュン作品を…。
追記
最終回見た。悲しいなぁと思って見てたら最後の最後に魔法使い達が擬人化!
みんな美少女になってる。かわいい。
さらにぱたのとはにたんが声が人っぽくなってる。キャラの生体とか構造を考えて声出してるとはちょいちょいインタビューで聞いてたけどこういうことだったのか。さすが声優。
これは2期あります。来年4月から。やるかどうかは決まってないけどとりあえず2期作れるようにしたってのが濃厚だけど。
とりあえずもっと擬人化魔法使いたちを見たい!2期!お願いします!!
メイドインアビス2期
大穴に憧れた幼女の冒険譚。
原作の良さがちゃんと出てた。原作読んだ時も思ったけどファプタがダルい。こいつさえいなければって思ってしまう。でもファプタを産んだのは別のやつで…。
だいぶ人本位だけどファプタが一番憎い。
ひとつ気になる点はファプタの声がイメージと違ったこと。久野美咲さんの演技は素晴らしかったんだけど、幼女感が強すぎたように思う。こんなこと言ってもしゃあないが。
ここら辺の話で一番好きなのが、ナナチとミーティの別れのシーン。泣きそうになった。
続きもアニメ化するんだろうけど、ストックがぜんぜんない。
原作もアニメ見終わってから新刊読もうと思ってたのでこれから読む。楽しみ。
A
異世界おじさん
異世界でジェネレーションギャップと鈍感主人公するおじさん。
コロナで万策尽きまくってて延期。終わってないけど感想書いちゃう。
半分くらい十数年前のゲームギャグなので分からないけど楽しめた。
女の子がかわいい。おじさんが酷いから相対的にそう見えてるだけかもしれない。
鈍感主人公も振り切れると面白い。毎回すかさずゴブリン扱いされてて笑ってしまう。
人気結構あったし2期期待。
ラブライブ!スーパースター!!2期
アイドル高校生。
説明しなくてももう分かるだろ、って思ったので雑。
2期で4人増える。やっぱりラブライブ!はうちも合わせて9人や。
虹学は知らない。
新キャラで言うと赤青コンビ好き。特に青、四季ちゃん。
クーデレキャラ最高。ビジュアルもかなり好み。
もっと続きをください…。1クールしか出さないのはもったいない。
いかんせん新キャラのインパクトが大きくて既存キャラへ目が向かなかった。
内容や演出はいわずもがな最高水準。さすライ。
曲も気に入ったのが多かった。
次のアニメは新IPでも出ない限りなさそう。
ラブライブ!衰退期くるのか。こなさそう。
新IPさっさと出すか3クール目放送しろください。
シャインポスト
5人はそれぞれ嘘をつく。アイドル。
ラブライブ!ほど可愛い演出だったり、ライブ映像に凝ってたり、キャラの良さが出たりはしてないんだけど、ストーリーの面白さでここまで来てる。
リオ様の演技すき。自然とか感情的というより、テクニカルな演技。水瀬いのりさんとか内田真礼さんみたいなアクセントとか発音イジって可愛くなるやつ。
夏吉さんこんな演技できたのか。くノ一ツバキのイメージしかなかったから意外。今後も活躍してくれ!
それぞれのキャラ毎に深掘りしていくんだけど、それがどれも面白い。抱えた闇を解決していって、でもまた別キャラの闇が見えて。
内容に合わせて曲も良い。特にSMAPの曲を作った人がEDを担当してるんだけど、いいんだなこれが。令和のSMAP。
終わってないけど記事書いちゃう。名作の予感がしているので。
途中で万策尽きまくってたけど、ちゃんと最後まで描ききってくれ。
内容的に2期は難しそうだけど、こういうの増えてくれって思う。
ちみも
魑魅魍魎と鬼と三姉妹のゆるふわな日常。
最初は子供向けアニメかと思ってたけど、そんな事なかった。
現代社会に疲れた大人向けアニメだこれ。
クスッと笑えるコメディとちみも&三姉妹のかわいさに癒やされる30分。次女すき。
OPEDも雰囲気に合ってて心地よい。
大きな展開もほとんどないけど、ふわっとした日常が最近は至高だと気付いたので十分に楽しめた。
最終回の名言に賛同したから抜粋
「この世界はとっくに地獄なんじゃ!
家族のために地獄の満員電車で通勤して、地獄の会社で働き
他人のいいねを気にして地獄の日々を暮らし
常に競争地獄の中で誰かにジャッジされ落ち込んで
先の見えない未来にどうしようもなく不安になったり
それでも誰かのことが心配になったりするんじゃ。
歴史に残るだけが地獄じゃない、生きづらい世の中でそれぞれ地獄を抱えて生きとるんじゃ!」
現実って地獄。そんな中生きてて偉い。
東京ミュウミュウにゅ~
性癖に難があるタイプのプリキュア。
衣装えっちだァ…。露出度が高いのもさることながら、色の塗り方が昔っぽくて好き。
声優は新人ということで違和感しかなかったが、数話も見るとクセになってた。演技が上手くなったのか、耳が慣れたのか。
いちごすき。首輪されても喜んでるピュアな精神見習いたい。困り声の演技たまらなく好き。恋する乙女はかわいい。
みんとすき。お嬢様キャラが実は努力家という設定に女児おじさんは弱い。あと百合適正ある。ザクロ様と一生一緒にいてくれ。
ぷりんすき。のだ語尾キャラ。バカだけど心理突いてくるタイプに見えて、なんも心理突いてない。純粋にカワイイ。
ストーリーもいちご好きな男共と個性的なミュウミュウのおかげでかなり面白くなってる。特に青山くん。出てくるだけで怯えられてて笑っちゃう。
コメつきだから面白いのもある。ワッチャプリマジみたいな。コメントとの親和性が高い。
キャラもストーリーも過去のリメイク。にゅ~だから全く違うものだと勘違いしてた。昔のよりテンポが速め?
OPED、クセになるミュウミュウ声優陣の使い方をとても良く心得ている。OPの口上も好きだし、EDの謎ダンスも好き。
昔の方の曲も見てみたんだけど、EDが昔のOPをパロディしてる!凝ってるなぁ。
最終回の告白シーンめちゃ良でした!!キュンキュンしちゃったぜ。
二期決定おめ。絶対見る。その時にはもう社会人ですが…。
咲うアルスノトリア
かわいい少女たちのかわいい学校生活+α。
少女たちの言動が全部可愛い。まずキャラ設定が可愛いし、動き方もいちいちかわいいし、話し方も半分くらい意味分かんないけどかわいい。セリフが繋がってるようで繋がってない。慣れると雰囲気で分かるようになる。
ストーリーも可愛さを極限まで引き出す内容になってるのでマッチしてる。
私が特に好きなのは食堂の娘とそれに付き従う豆妖精。こっちは本当に序盤何を言ってるかわからなかった。でも異国の言語ほど離れてもいない。でも可愛いからOK。花守ゆみりさんが適任すぎる。花守さんの演じたキャラで一番好きかも。
あと問題があるとしたらすんすん少女が、私の邪な思想で下品に思えてしまうこと。こればっかりは仕方ない。反省はしているけど後悔はしてない。
あとは…Warnng!シーンについて。おっさん吸血鬼なんてなかったんだ。
実際ニコニコのコメントはOPでさんざん戦う描写を見せていたので批判的な声が多かったが、私はあんな戦闘が起こらなくて良かったと思ってる。
このアニメは日常がとても良い味を出しているので、下手に戦闘とかシリアス入れるよりこのままで良かったと思ってる。シリアスなんていらない派代表のビリーでした。
Aもあるかなって思ったけどBのどのアニメより可愛さポイントが圧倒的に高かったのでAとした。
5億年ボタン
あの伝説の動画の続きとかアナザーストーリーとか。
5億年ボタン自体好きだったんだけど、さらに哲学の話だったり、宗教の考え方だったり、サウナなどが学べる。普通に為になるのもあれば、考えさせられるようなものもある。
毎回見ていて飽きないし楽しい。
問題は後半の大喜利コーナー。大喜利素人の声優にやらせるので毎回ぐだぐだのスベリ笑いで終わる。正直見てられない。これはやらせている制作陣が悪いと思う。
それとキャラデザ。メインキャラクター達が3頭身くらいなので教育番組見てる気分になる。女の子が多いっていうのは良いんだけど、もう少し容姿にこだわって欲しかった。予算をかけていないというところもアピールポイントなのかもしれないが。
評価は前半の内容を評価してA。後半がなくて、キャラデザさえ良かったらSになるポテンシャルを秘めている。
異世界迷宮でハーレムを
R-15異世界転。
まだ全部見てない。終末ハーレムと共にゆっくり見ていきます。
エロは偉大なのでとりあえずA。
えちちシーンが超気合い入ってる。詳しくは本編で…。
最近Hシーンに気合い入れてるアニメ増えてないか。てこ入れ程度じゃなくて本格的にそういうシーンがあるやつ。終末ハーレムしかり、回復術士のやりなおししかり。いいぞ、もっとやれ。
兄につける薬はない5期
中国産ショートギャグアニメ。
い つ も の。言うことない。面白い。
5期もやってるアニメだから面白くないわけないんだよな。
B
アオアシ
サッカースポ根。
こんなに感純な内容でここまで面白いのすごい。
今までスポ根ほとんど食わず嫌いしてたけど見てみると面白いのかもしれない。
主人公もヒロインも指導役も普通、けどなぜか面白い。努力が着実に実っていくのと、展開が早いのが功を奏しているのか。キャラが多くて群像劇チックになってるのも良い。
といいつつながら見してた。がっついて見るほどじゃないけど、ちらちら見てて面白かった。
日本代表になって無双するのが見たいので続編希望。
最近雇ったメイドが怪しい
メイドおね×雇い主ショタ。
かわいいけどそれだけ。
Twitter漫画に見慣れてきたのかも。
死神坊ちゃんと黒メイドの下位互換という印象だ。
思ったよりストーリーが薄かった。かわいいはかわいいんだけどね。
きゅんきゅん成分はたくさん享受できたのでヨシ。
カッコウの許嫁
兄弟姉妹取り違え許嫁ラブコメ。
マガジンラブコメって感じ。
ちょいエロでハーレムで緊迫感のある展開が続いたと思ったら全然話が進んでなくて。
さち推しだけど、脈なさ過ぎて泣いてる。さちちゃんみたいな自然なツンデレいいね。実際の世界にいても良いタイプ。
ツンデレとかリアルで居たらつらいとか言ってる奴はまだまだ甘ぇ。金髪インテ転校生とか想像してるんだろ。ツンデレ解像度がまだまだ足りてない。ツンデレにも種類がある。アスカとか遠坂凜のような王道ツンデレ、ひたぎとか雪乃のようなクール系ツンデレ、さちとか円香のようなマジで嫌ってるんじゃないかというテンションで接してくるツンツンツンツンデレ。この中で王道ツンデレ以外なら現実世界にいても問題ないと思われる。よってこれから「ツンデレなんてリアルにいたらキツいでしょ」と発言する際には気をつけるように。ツンデレ専門家のビリーがお送りしました。(オタク特有の早口)
ひろが悪女すぎて嫌いになりそう。なんだこいつ。さちの敵。
ラブコメは五等分みたいに最後まで誰になるか分からないようにしてくれ。そうじゃないと諦めて応援するのをやめてしまう。
2クール通して飽きずに見れたので内容は悪くないと思う。続きあったら見る。
Engage Kiss
悪魔と人間のハーレムアクション。
力を使うと記憶を失う系主人公。力の解放にキスする。このアニメの見所さん。
一見女の子に襲われているように見えるが皆主人公のことが好き。なぜそこで、愛!?
作画も主題歌もヒロインも高水準。ストーリーも序盤終盤は良かったように感じる。中盤はちょっと退屈だった。
OPの最後の方のにじり寄ってくるキサラかわいい。
あとは主人公の性格が終わっているのを除けば全体的に良アニメ。
冴えカノの脚本なのでヒロインに不安があったが、問題は主人公の方だった。
神クズ☆アイドル
アイドル幽霊とメン地下アイドルと女子オタの話。
推し武道と似た感じ。
オタクの吹っ切れ具合が面白い。男アイドルなので絵がむさ苦しいのが個人的なマイナスポイント。
あと東山奈央さんのキャピキャピ声たまらん。
サマータイムレンダ
タイムリープ謎解きもの+超能力バトル。
まともに謎解きしてた1クール目は良かったんだけど、物語の複雑化と超能力バトルと化した2クール目はよく分からなかった。
一期見したら面白いかもしれない。
影とかタイムリープのおかげでバリバリにグロ描写を入れられる。韋駄天ほどじゃないけど気持ち悪くて鬱になる。
後日談大好き人間だけど、この作品の最終回はいらないと思った。
皆の記憶から消えてハッピーエンドじゃ書く意味ないんじゃないかと思う。誰かしら記憶を引き継いでる奴がいても良い。それで平和な世界になって感動してるとか。
タイムリープものとして期待していたけど思ったより面白くなかった。オススメするほどではないかな。
彼女、お借りします
レンタル彼女ラブコメディ。
相変わらず主人公がクズすぎて見るに堪えない。ヒロインに救われている作品。ラブコメ系は主人公をクズにすることでヘイト管理しているんだろうか。
前期に比べて千鶴の出番減って他キャラの出番が増えた。デレデレるかちゃんとヤンデレまみちゃんがすき。でも最後は千鶴がほぼ確実に確定してるので応援しづらい。IFルート作ってくれ。
今期MVPは十話アバンのるかちゃんとのキスシーン。尺が長いのなんの。お世話になりました。
OPダンスも健在。なんなら2期の方が好き。口押さえるとこきゅんです。あと「内緒」のとこいつも一緒にやっちゃう。
ストーリーが全然進まなくて退屈になりがちだけど、ヒロインが可愛いから見る。
3期決定。見る…と思う。
社会人ってどれくらい忙しいんだろうね…。
組長娘と世話係
ヤクザ娘を世話するヤクザ。
ようじょかわいい。和多田美咲さんの幼女ボイスで助かる命がある。幼女カワイイの到達点。
ヤクザの話はアニメだとチープになりがち。ヤクザに限ると実写の方が良いと思ってしまう。
ハナビちゃんは遅れがち
パチンコ擬人化アニメ。
パチンコは少し詳しいつもりでいたが、半分以上は分からない機種だった。
内容はショートアニメって感じ。勢いで面白いタイプ。
そんなことより尺の半分くらいをとってる主題歌がめっっちゃ良い。しかも6キャラ分作って、2回ずつしか流さない。気前が良すぎる。
主題歌の印象しか残らないアニメになりそうだ。
シャドーハウス2期
影が人間を支配する世界。
2期は話があまり進まなかった。退屈な時間が多かったが、後半の展開は面白かった。真相に近づいてる。
この作品は下克上ものなので敵が基本的に立場が上の者になる。よってウザいキャラが多い。さっさと全員ぶっとばせ!
エミリコがアホ可愛い。日常パートもっと増やしてくれ。
ルミナスウィッチーズ
歌って踊って人々を楽しませるウィッチ。
なんでもかんでもアイドルにするな。昔の人に心臓を移植した人もウィッチもウマもアイドルになるよって言っても信じないんだろうな。
今までのストライクウィッチーズとキャラ設定とか見た目とかストーリーの展開の仕方とかは似てるけど、目的とかアクションがないとことかが大きく違う。シリアスもルミナスは少なめかも。
あとこのアニメの一番の悪い所はウィッチーズシリーズの見せ所であるブルマ廃止。御御足がよく見えません!露出度多めなのは褐色娘くらい。邪な目で見るなって話だが。
異世界薬局
医者が異世界で医学無双。
チート能力持ってる割にイキらない有能主人公。
ひたすら病人を救いまくって、結果成り上がってる。
上田麗奈さんのお姉さんボイスを聞ける。
あと違和感なさ過ぎて毎回忘れちゃうけど主人公のショタの声が豊崎愛生さん。ショタボイスうっま。
ストーリーが面白いってなるよりは感心とスカッと感が得られる。
2期はないと思うが、最終的にどういうオチにするか気になる。
ようこそ実力至上主義の教室へ2期
イキリ高校生たちの頭脳?バトル。
登場人物が全員かっこつけててちょっとキツい。プライド高い人が多いので誰かがハメられる場面は見ていてスカッとする。
2期は軽井沢がひたすらかわいそうだった。かわいそうなのは抜ける。
堀北さん出る幕なかったけどメインヒロインよね?切霧さん枠だよね?
この作品は頭脳戦みたいなものを売りにしているんだろうけど、そのネタが弱いときがある。終盤なんて脳筋解決法だったし。肩すかしが2期は特に多かった。1期覚えてないけどね。
最終的にはイジメ撲滅みたいなオチになるんだろうか。じゃないと多分世間は許してくれぇやせんよ。
3期決定済みらしい。そういえばそんなこと言ってた気もする。多分見ます。
黒の召喚士
俺TUEEE召喚士。
この作品はちゃんと俺TUEEEしてたので良かった。基本的に主人公サイドがピンチになることが少ない。圧倒的な差がある敵とか嫌いなので。
ストーリーはまぁいつものなろうって感じだけど、キャラが良いので見てられた。
上田麗奈さんをもっと軽率に使っていけ。主人公ラブな上田麗奈さんキャラは珍しいかも?
最後は女神ちゃんとくっつくんですよね!さすがにね!
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ
ダンジョン攻略少年の成長記。
3期はつまらなかったので期待していなかったけど、終盤に行くにつれて面白くなっていった。
評判上がんなかったらCもあったかも…。
このアニメは個人的に推しというキャラがいない。キャラが好きになれないと内容100%で見ちゃうから評価は下がりがち。
5期もいずれやるだろう。ここまで来たら全部見ると思う。
よふかしのうた
夜中に生きたい少年と女吸血鬼。
アニメとしての評価はB。
アニメ化でめっちゃ面白くなったかというとそこまでだった。
漫画は自分のペースで読めるから面白く感じやすいけど、アニメはテンポを向こう側で調整されるから退屈になりがち。
夜中の雰囲気は十分に表現できてて良かったと思います。
このアニメの最も評価出来るポイントは曲。クリーピーナッツ最高。堕天、思わず踊り出しちゃう。
OP,ED,挿入歌はいいんだけど、それ以外のBGMが少なく感じた。夜中の静けさを表現してるんだろうか。
漫画はまだまだ続いているし面白くなりそうなので、見直すことがあるとしたらそっちで見直す。
2期は…来ないかな。多分。
それでも歩は寄せてくる
高校将棋部の両片思い。
山本祟一郎作品。高木さんの男女逆みたいなシステム。
漫画は楽しんで読んでたけど、アニメは正直微妙だった。
期待しすぎていたのもあるけど、BGMとテンポが悪い。
よふかしのとこでも書いたけど、これはよくある漫画とアニメのテンポの違い。仕方ないと割り切ろう。
もともと2回同じ物語を見るのが無理という性格も悪く働いてる。
結局ながら見で全部見た。キュンキュンは十分接種できた。
最終回は告白するぞって雰囲気出しておいて結局しなかった。原作で確認してみたら、6枚落ちだから告白はしないっていうオチだった。
アニメ派の人は勘違いしそう。告白しなかったんかーいっていうオチあっても良かったと思う。
C
新テニスの王子様
超次元テニヌの新章。
始めてテニヌ見たけど思った以上に面白い。コメント付きで見るとだけど。
まともに見てたら頭がおかしくなりそう。
キャラ多すぎてほとんど覚えられなかった。
もっとスポ根してるかと思ったら本当にギャグアニメで驚いた。こんな露骨にやっとんのか。
面白いけど過去作見るほどではなかった。
てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!
お笑い芸人を目指す女の子15人の共同生活。
まえせつの数倍面白い。けど数倍止まり。
勢いと可愛さでごり押してる。面白いときもあるんだけど、見てて冷めるときもある。これだからコメディアニメは難しい。
宇宙人の三人組すき。専用の話も面白かった。タイムリープもの。
相良茉優さんの関西弁も聞けて良かった。
切った作品
継母の連れ後が元カノだった
世界の終わりに柴犬を
夜は猫といっしょ
バンドリMorfonication
風都探偵
シュート!
邪神ちゃんX
ユーレイデコ
KJファイル
むさしの!
ブッチギレ
金装のヴェルメイユ
プリマドール
MVS
よふかしのうたOP「堕天」
東京ミュウミュウED「Cat!!してSuperGirls」「トキメキ☆イチゴいちえ」(映像)
よう実OP「Dance In The Game」(映像)
黒の召喚士OP「頭ん中DEAD END」「Wherever」
てっぺんOP「てっぺんっ天国」
ハナビちゃんOP「カグヤ」「炎上アリス」「水曜日に御用心」
シャインポストED「パレットガールズ」
彼女、お借りします「ヒミツ恋ゴコロ」(映像)
ReoNa「シャル・ウィ・ダンス?」
リコリス・リコイル「ALIVE」「花の塔」(映像)
映像が良かったやつも入れた。今期も良曲が多い。毎回言ってる。そりゃあこんだけアニメやってればハマる曲も多くなるわな。
まとめ
今期は不作でも豊作でもない普通のクールだと感じた。Sが4作品出たので少なくとも前期よりは豊作。
来期はパッと思いつくだけでも覇権並の作品が5つくらいあるので確実に豊作となるだろう。
今期は幼女というカテゴリーだけで見たら完全に超豊作。
リコリコのクルミ
最近雇ったメイドが怪しいの五条院さん
東京ミュウミュウのぷりん
シャドーハウスのエミリコ
咲うアルストノリアのすんすん娘
異世界薬局の主人公妹
組長娘と世話係の組長娘
ちみもの三女
若干幼女?と思うキャラもいるが概ね幼女なのでヨシ。こうしてみるとようじょつよい。
久野美咲さんと長縄まりあさんはベテラン幼女と呼ばれるだけあって聞いただけでとっても耳が幸せになれる。和多田美咲さんもなかなか幼女が板に付いてきたのでベテラン幼女名乗っても良いと思う。美咲の名を継ぐ者って言われてるし。偉そうにしてますが私は一般20代男性です。
どうやら続きはアプリで!系のソシャゲアニメが増えてる。
最近はアニメでソシャゲの前日端をやるのが主流なんだろうか。咲うアルスノトリアやら、Engage Kissやら、takt Opやら。
その方が新規登録者を増やすという点では、同じストーリーを2度見せないし、良いのかもしれない。アニメとアプリの内容があまりにもかけ離れていたら良くないが。あと好きなキャラがいないとかだと泣いちゃう。
そこんとこtakt Opは上手いことやったなという印象。アニメで感動したら絶対アプリをやりたくなる物語の展開。お姉ちゃんが受け継ぐとは思わなんだ。キャラデザも良いし。アプリやってないけどね!
毎期だけど評価基準が分かんなくなる。今回はSはクソ面白い、Aは面白い、Cはつまんない、Bはそれ以外という感じ。まぁBが多くなっちゃうよね。Bの中でもピンキリになってる。難しいね。
こんな感じで今期は終わり。
今回はいつもより感想は軽く書いてみた。悩んで書くというより、思いついたことをパパッと書いた。今後は社会人になったりしてブログを書く時間がなくなるので軽く書く練習。さらに減るかも。
そして来期は見る作品を今期以上に絞っていく。研究と執筆で時間ないし。
社会人まであと半年…?社会人地獄…?
イキュラスキュオラ…イキュラスキュオラ…