ビリーの雑記

気になった漫画とかアニメとかの感想、ネタバレ注意

#57 2024冬アニメ

 

こんにちは、ビリーです。

 

今期は特に仕事が忙しく、全然アニメは見れませんでしたが、評価は一通りしようと思います。

俺も社畜になっちまったんだなァ。

 

 

 

評価

 

SS

 

S

魔法少女にあこがれて

18禁プリキュア

 

エッ度合がそこら辺のお色気アニメとはレべチ。

30分アニメで僧侶枠やってる感じ。

Dアニメストアで見れるver、詳しくは言いませんがとても良いですね…。

これが覇権を取る日本というかニコニコというコミュニティ、終わっている。俺も含めて。

魔法少女側の黄色の子の京都弁演技最高だった。池田海咲さん、今後は要チェックだ。

主人公のおどおど演技も、魔法少女の青の子の演技も良かった。どっちも知らない方だったけど、今後は見る機会が多くなりそうだ。

2期ください。なんでもしますから。

 

 

異修羅

バカ強キャラ達の大戦争

 

トーナメントって聞いてたけど、トーナメント始まる前に1期終わっちゃった。

でも面白い。

通り名みたいなやつが全員かっこよくてずるい。中二心がくすぐられる。

キャラはクゼが好き。負けるのが想像できない。

トーナメント始まったらどうなっちまうんだ~~~~。

AJで2期決定済。早く見たい。原作買わずに待ってる。

 

 

 

僕の心のヤバイやつ 第2期

オタクに優しい陽キャ女はいる。

 

原作しかり面白い。アニメも丁寧に作られてて良いですね~~~。

言うことなし!続きが楽しみ。

 

 

スナックバス江

スナックのみで繰り広げられる会話コメディ。

 

スナックから一歩も出ずにただ会話してるだけでくそ面白いという化け物みたいな作品。

原作買おうか検討中。

 

 

 

アンデッドアンラック

ジャンプの新看板能力バトル。

 

漫画でも読んでたけどオータム編の完成度高すぎ。

安野雲のとこ良すぎ…。 ナレーションも憎い演出よね。 しびれました。

漫画全部は覚えてないけど、ぶっちゃけ今んとこここが一番良かったからこれから衰退していかないかが心配だ…。

主題歌は大当たりだったね。 映像は1クール目、曲は2クール目のOPが好みでした。

 

 

葬送のフリーレン

勇者が死んだ!

 

キャラが全員魅力的でいいよね。 一人一人に過去があって歴史がある。

ストーリーも重すぎないし、気軽に見れる。力の抜けた感じが人気なんだろうか。

2クールだらけずにずっと面白かった。原作読みたい。

 

 

A

悪役令嬢レベル99~私は裏ボスですが魔王ではありません~

いつもの。

 

悪役令嬢が乙女ゲーで無双するやつ。

いつものパターンだけどキャラがいい味出してて面白い。

鈍感すぎるのも、強すぎるのも、権力に興味がないのもサイタマに似てるんだ。

ただの俺TUEEEではなくワンパンマン悪役令嬢verだったという訳か。

OPのイントロは今期一番好きだし、EDのキャラソン感もたまらなくGOOD。

 

 

ぶっちぎり?!

コミカルヤンキー抗争アニメ。

 

エスケーエイトみがあって雰囲気が好き。

キャラは個性的だし、展開もテンポよく進んでおもしろい。

おしゃれ度はエスケーエイトに分があるけど、おもしろさはこっちかも。

OPED主題歌の総合力でいったらトップレベルだと思います。 こんなにどっちも好みなことない。

2期はなくとも、これ系のアニメどんどん作ってくれ~~~~

童貞捨ててぇーーーー!!!

 

 

 

ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season

スクールカースト頭脳戦。

 

3期が一番面白いという珍しいアニメ。 ぶっちゃけ登場人物はほぼ覚えてないし、話もほどんと覚えてないけど、3期のゲームが一番面白かったと思う。

特に終盤に向かってどんどん面白くなっていった。最終回見て小説買おうか迷っちゃったもん。

ヒロイン増えすぎてどうすんだ感はあるけど、ヒロインなんていくらいてもいいですからね~。

やっと一年終わったけど、これからもアニメ化するんだろうか。 結末は気になる。

主題歌もさすがZAQ、俺たちの期待にオールウェイズ答えてくれる。

一年生編クライマックスで1期OPを持ってくるのはオタク大歓喜だよ。 ありがとう。

 

 

ゆびさきと恋々

難聴少女の純情恋愛。

 

ひさびさに純な恋愛を浴びてキュンキュン。

難聴系ヒロインじゃなくてマジ難聴。 それがいい味出してんのよ。

こういうシンプルな恋愛ものもいいね。 ラブコメからコメディを抜いたやつ。

 

 

 

俺だけレベルアップな件

韓国発の整形推奨アニメ。

 

というのは半分冗談だけど、主人公の顔が序盤と変わりすぎて驚いてる。

話はちゃんと面白い。 序盤の神様のいうとおりみたいな理不尽さもワクワクするし、顔が変わってからイきり主人公になっちゃったけど、それでも話は面白いなぁ。

海外発アニメは向こうでヒットしてアニメを作ると翻訳するだけで日本放送できるので続編ありがち。 ということでこれも続編あるだろう。 楽しみ。

 

 

道産子ギャルはなまらめんこい

ギャル高木さん。

 

高木さんインスパイア無限に出てくるね~。

こういうのは安定して面白いのでずっとやってくれ。

覇権取るほどのものは生まれないけど中の上をずっと生んでる感じ。

主題歌も電波ソングしてていいね。

 

 

 

薬屋のひとりごと

薬ver古畑任三郎

 

雑な説明過ぎるか。 古畑ではないかも。

2クール目は恋愛要素が強めに出てきて面白くなってきた。 猫猫の父のくだりも面白かった。 序盤と比べて中盤は退屈だったけど、終盤で盛り返した印象。

相変わらず専門用語とか設定、世界観は曖昧なまま見てた。 それでも楽しめる。

あと作画が良いのと声優の演技が良いのでずっと安定してる。

2期も見ます。

 

 

 

ラグナクリムゾン

韋駄天+アツさ。

 

最強能力バトルで人がどんどん死んでく。

根性でどうにかするアツさはいいけど、ずっとそれが続くと飽きてくる。

2期あったら見るけど、ワンパターンにならないでほしい。

小林私の主題歌最&高。

 

 

B

魔都精兵のスレイブ

ご褒美ありの戦闘ハーレムもの。

 

まほあこも同じ時期に放送してたせいでエッなシーンがしょぼく見えてしまうが、最終回の隊長のご褒美が好みすぎて最大瞬間風速はこっちかも。 いや冷静に考えたらぜんぜんまほあこの方が…。

能力バトルはそれなりに面白い。 時間停止をサブキャラで出しちゃうのすごいよね。

キャラソンは全部良い。それぞれの魔防隊の曲が好きすぎる。キャラごとのキャラソンもいいけどね。

 

 

 

最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。

ほのぼの異世界ライフの皮をかぶった胸糞アニメ。

 

胸糞は序盤だけでそこからは割と優しい世界になる。

主人公がひたすらに謙虚でかわいい。なんだかんだ全話見ちゃった。

 

 

佐々木とピーちゃん

異世界いったりきたりおじさん&文鳥

 

いろんな世界でいろんなキャラがでてきていろんな関係性を築いていくからよくわかんなくなってくる。

正直まじめに見てなかったのはあるけど、にしても話がややこしい。

俺も仕事疲れたら文鳥飼う。

 

 

マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編

ポッターとワンパンマンの二番煎じ合わせ。

 

漫画で読んでた時と変わらない。めっちゃ面白い訳じゃないけどついつい見ちゃう。

チートギフテッド荒業ウォンデッド 禁忌禁じ手明らか盲点 反則異次元この世の門ではないです それ聞いてないって ライバル口をそろえて バグでまじで認めねぜってー マジでこれおま全部生身で

OP好きすぎて歌詞書いちゃった。

 

 

姫様”拷問”の時間です

拷問という体のお遊び。

 

姫様と魔族がなんか仲良くしてる日常アニメ。

可愛いに振り切るでもなく、面白いに振り切るでもないので、ぶっちゃけ中途半端に感じた。

まだ魔王城でおやすみのほうが可愛いに寄せてて好き。

 

 

勇気爆発バーンブレイバーン 

シュールギャグロボアニメ。

 

イサミィィィィ!

序盤こそ目新しさで面白がってきたけど、途中で飽きちゃった。

衝撃の展開もあったけど、熱が冷めちゃってるとそこまで熱くなれなかった。

結局ロボアニメが合うか合わないかみたいなところあるよな。

 

 

シャングリラ・フロンティア

クソゲーマニアの神ゲー冒険譚。

 

ボス戦長すぎて惰性で見てた。

ゲームあるあるわかるほどゲームやってないというのも良くなかった。

放送中に中の人が結婚したからそのキャラ同士が話すたびにそういうコメントが流れる。面白いですわ。

 

 

C

 

 

 

 

切った作品

BURN THE WITCH ♯0.8

弱キャラ友崎くん 2nd STAGE

ダンジョン飯

即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。

百千さん家のあやかし王子

治癒魔法の間違った使い方

ぽんのみち

結婚指輪物語

青の祓魔師 島根啓明結社篇

最強タンクの迷宮攻略

異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。

真の仲間じゃないと勇者のパーティを追い出されたので、偏狭でスローライフすることにしました2nd

ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する

悶えてよ、アダムくん

休日のわるものさん

HIGH CARD season2

望まぬ不死の冒険者

月が導く異世界道中 第二幕

愚かな天使は悪魔と踊る

外科医エリーゼ

30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい

戦国妖狐

メタリックルージュ

月刊モー想科学

うる星やつら 第2期

魔女と野獣

超普通県チバ伝説

名湯「異世界の湯」開拓記

 

 

切る

キングダム 第5シリーズ

烈火~

SHAMAN KING FLOWERS

百妖譜

カードファイト!!ヴァンガード Divinez

火狩りの王 第2シーズン

明治撃剣-1874-

SYNDUALITY Noir 第2クール

 

 

 

 

 

MVS

Bling-bang-bang-born

ラブコール

マイナーピース

今世大革命

LOVE or HETE?

好きがレべチ

修羅に堕として

ロックオン

SCIENCE

果てのない旅

ウラオモテアクアリウム

なまらめんこいギャル

わやわやわー!

Showdown

抱きしめて

Sesami

らぶじゅてーむ

ポンポポポン

CHA∞IN

鬼灯

Danger Danger

空に標結う

 

 

 

感想

今期は豊作だ!!間違いない。

そんで来期はもっと豊作の予感。

今年はいい年になりそうだぜぇ!!

 

世間からのアニソンの認知度も上がって相当力が入ってきてるし、注目集まるから人気が出やすい。Mステみたいな音楽番組でも毎週のようにアニソンが流れてる。いい時代になったもんだ。

 

キャスティングについて最近思ったこと。

一定の人気の声優がアニメの視聴率を取るために採用され続けている、というのはもうしばらく前からずっとそうだが、今回はそういった現在の声優のキャスティング事情を続けてきた弊害について話そう。

ある程度声優も世代交代しているとはいえ、まだまだ中堅の層は厚い。そのため、若いJKみたいな役を中堅以上の声優がやることがある。これは少し無理がある演技になってしまう場合がある。

だが、年上的な立場のキャラにすると声優の立場をキャスティングに影響させており、演技で選んだのではないと思われてしまう。実際演技的にもあってないことがある。

最近は声優がタレント化しているため、ますますこの問題が顕在化してきている気がする。新しい声優を使っても誰々にしてほしかったとか、演技力が足りないとか言われてしまう。だからこの問題に答えはない。ただ今そのような状況であるということを漠然と考えていた。

なんて難しいことを考えているが、私のような一視聴者がキャスティングにかかわることなど絶対にないので考えても無駄なのである。

こういう裏まで考えてますよアピールでしかない。書いてて悲しくなってきたのでもうやめます。

 

 

 

今期は相当仕事のほうが忙しくていつも以上に作品を切ってしまった。

来期は見たい作品が今期以上にわんさかあるから仕事で忙しくならないことを祈る。

 

それでは今回はこの辺で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶりんばんばん、ぶりんばんばん、ぶりんばんばんぼん!