ビリーの雑記

気になった漫画とかアニメとかの感想、ネタバレ注意

#55 2023秋アニメ

 

 

こんにちはビリーです。

 

 

 

 

 

予想

9月末に予告を見た時点での評価予想をしてみる。

多分こんなに見れないから半分くらいは切ると思う。

三か月後の評価と比べて高かった(過大評価)のは赤文字、評価が低かった(過小評価)のは青文字、切ったのは打消し線。

 

SS

 

S

葬送のフリーレン、経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。薬屋のひとりごと、陰の実力者になりたくて!2nd season

 

A

ラグナクリムゾン、シャングリラフロンティア、私の推しは悪役令嬢、聖剣学院の魔剣使い、婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込むウマ娘 プリティーダービー Season 3ヒプノシスマイク2期アンデッドアンラックアイドルマスター ミリオンライブ!、君のことが大大大大大好きな100人の彼女、Dr.STONE NEW WORLD

 

B

冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた、MFゴースト、オーバーテイク!、でこぼこ魔女の親子事情、ミギとダリ魔女の魔力は万能ですseason2、16bitセンセーション ANOTHER LAYER、カミエラビ、魔法使いの嫁 SEASON2、ビックリメン、アンダーニンジャ盾の勇者の成り上がり Season 3、ゴブリンスレイヤーⅡ、はめつのおうこく、彼女もカノジョ、キボウノチカラ~オトナプリキュア’23~、ひきこまり吸血姫の悶々、豚のレバーは加熱しろ、ティアムーン帝国物語、僕らの雨いろプロトコルポーション頼みで生き延びます!、七つの大罪 黙示録の四騎士、星屑テレパス

 

C

お嬢と番犬くんめ組の大吾 救国のオレンジ、暴食のベルセルク、鴨乃橋ロンの禁断推理、Paradox Live The Animation、BULLBUSTER、柚木さんちの四兄弟、攻略うぉんでっど!、とあるおっさんのVRMMO活動記、帰還者の魔法は特別です、悪魔くん

 

 

 

 

 

 

 

感想

SS

 

S

葬送のフリーレン

勇者死後のアフターストーリーが本編。

 

世間的派遣候補1。

ほのぼの冒険譚かと思いきや魔物とがっつり戦ったりする。日常を描きつつ、回想からフリーレンの心が育っていくのを見る感じかな。

この漫画がすごいで見たことはあったけど漫画は一話で止まってた。アニメで見るとめちゃ面白くてハマってる。多分漫画の時はハードルが高くなりすぎてた。

フリーレンもフェルンもアイラも絵師人気がすごい。見ない日がないもん。

週刊サンデー連載。ジャンプ感あったから意外。

2クールもあるのであとはそちらで。なんなら2期まで決定しそうな勢い。

 

 

 

アンデッドアンラック

テンポと伏線が素晴らしい能力者バトル。

 

勢いとかっこいい演出と練られたストーリー。全部いいじゃん。キャラデザが人によっては受け付けないかもだけど、アニメでそれもだいぶ緩和されてる。

1話で終わった宇宙海賊編を漫画で読んでアンデラ面白いじゃん!!ってなった。

演出もシャフトっぽくて漫画の世界観とあってる。漫画の時もそうだけど、能力が明らかになるときの演出めっちゃかっこいい。

これも2クール。これから楽しみ。オータム編ラストがいっちゃん面白いんだから。多分2クール目最終話あたりになりそうマジで楽しみ。

 

 

 

 

 

陰の実力者になりたくて!2nd season

もう劣化オーバーロードとは言わせない。

 

ついにオーバーロードと公式コラボしちゃったよ。

ぶっちゃけ1期ラストあたりが冗長で評価若干さがってたけど、2期で盛り返した。

もう劣化オーバーロードじゃないね。設定はほぼ一致してるけど、それぞれの面白さの方向性の違いが見えてきた。かげじつはシリアスになりきらないところがいいね。ずっとエンタメで見てられる。だから詳しい話の内容を分かってなくても楽しめる。よりフランクな気持ちで見れるってことだね。

今回はそれぞれの編が短くまとまっていて見やすかった。信用崩壊編はすれ違いコントがかみ合ってめっちゃ面白かった。最終回の終わり方もバカっこいいし、視聴後感がとても良い。

シャドウガーデンの子たちも個性あってかわいいし、全員でデミウルゴスしてるのが面白い。ハーレム要素も持ち合わせてる。

次は劇場版。多分見に行く。時期は未定。ぜひ三期もやってほしいところ。

いつでもお待ちしております。シャドウ様。

 

 

 

呪術廻戦

五条の勝ちだ。

 

五条先生は負けてない!逃げなかった!誰も死なせなかった!五条先生の勝ちだ!

負け惜しみもしたくなりますわな。漫画とアニメでほとんど同時に五条ロス来るの苦しすぎる。

渋谷事変が一番面白い。ナナミンも野薔薇も悲しいけど、大バトル大量で派手だし、衝撃の展開の連続で面白いのなんの。

3期も面白いんだが、五条VS宿儺までは渋谷事変を超える面白さはない、と個人的に思ってる。

決まってないけど3期。また数年後にやるだろ。楽しみ。

 

 

 

デッドマウント・デスプレイ

久々に来たぞがっつり群像劇!

 

さすがにデュラララを超える感じではないけど、しっかり面白いね。

いろんな陣営が絡み合ってストーリーがうまく進んでいく感じがぞくぞくする。

馬鹿みたいに強い敵がバンバン出てくる。こっから面白くなりそう!

早く2期をください。というか待てないので多分漫画買う。

人気が私が思っているよりないので2期もないかも…。がんばれ!

 

 

 

アンダーニンジャ

現代ニンジャ群像劇。

 

途中でアイアムアヒーローの作者と同じと知って驚いた。そりゃ面白いわけだ。

群像劇だからかとても話の進むが遅い。しかしそれをまったく気にさせない面白さ。

設定や世界観がシュールなのも面白いけど、キャラを容赦なく退場させたり、意外な関係性があったりと群像劇っぽい面白さもある。

登場人物の見分けが怪しいことを除けばだいたい完璧。

原作買おうか検討中。

 

 

 

 

 

A

薬屋のひとりごと

薬知識で探偵して無双。

 

中華の昔の階級制度とかよくわかんないから少し評価下がった。

面白くはあるんだけど、1パターンに感じてきた。

2クール目でどう展開していくか見させていただこう!

 

 

 

シャングリラ・フロンティア

SAOのゲーム要素をだいぶ現代によせた感じのアニメ。

 

フルダイブだけど現実世界に危害はないので、緊迫感はないけどそのほうが逆にエンタメとして見やすかったりする。

クソゲーを攻略してくのが面白い。主人公が俺TUEEEになりすぎてないのもいいのかも。

昔から広告で鳥頭は見たことあったけど、こんなに面白かったとは。昔からやってるのもあって原作も大量にストックあるみたい。

2期あるかどうかはぎりぎりのライン。あるほうに賭けます。

 

 

 

 

君のことが大大大大大好きな100人の彼女

勢いハーレムラブコメ

 

最近のトレンドは読者にも好かれるハーレム主人公なんだろうか。

カノジョも彼女の100人版。正直こうするのが一番平和だと思う。一人に決めるのもいいんだが、最終的に傷つく人が出ちゃうのは悲しい。だから私はこういう作品好き。

ヒロインもそれぞれかわいいけど、私の押しはツンデレちゃんかな。やっぱり最初に二人が強すぎる。

OPもEDも癖になる。さすが田淵。さよなら田中秀和

2期やりそー…と私のアニメセンサーが反応している。期待。

 

 

 

アイドルマスター ミリオンライブ!

初代アイマスの正当続編?

 

アイマスアニメ久々に見た、というのは嘘でsideM見てたわ。

たまにはこういうまっすぐなアイドルアニメもいいよね。

みんなうっすら知ってたのが、数人は深く知れた。とはいえほとんどのキャラの深堀りができずに終わってしまったので、12話とは言わず24話はやってほしかった。

3Dアニメで最初は批判多かったけど、見てみたらほとんど気になんないくらいの出来だった。最近のアイドルアニメは3D多いけど、全編3Dでこのクオリティは地味にすごいと思ってる。

3Dアニメはある程度のクオリティまでいけば、あとは人それぞれの好みに寄ってしまうので、これ以上はどうしようもない気がする。ちなみに私はD4DJの3Dアニメーションが一番好き。

 

 

 

 

経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。

タイトル通り。

 

オタクに優しいギャルとかいう異世界ものよりフィクション設定。でもありがとう。それで救われる命があります。

こういうの無条件で好きになっちゃうのよくない。反省はしてるけど後悔はしてない。

ヒロインが少し気難しくて、夫婦以上には及ばないけど、それなりに楽しめた。

 

 

 

 

Dr.STONE3期

科学で救ったり戦ったり冒険したりする。

 

島編こんな面白かったっけってなってる。クライマックスの盛り上がりたまんないね。

胸が高揚するというか、感動を与えてくれる。

しかもスイカの例のシーンもまだ待ち構えているのでこっから楽しみだぁ!

4期もやるだろう。多分。

 

 

 

ラグナクリムゾン

中盤から化けた復讐劇。

 

上位竜との闘いでめちゃ面白くなった。1話が一時間あって切った人多そう。

最初から馬鹿みたいに強い能力を惜しげもなく出していくので戦闘が迫力あって面白い。苦しんで叫びながらむちゃ強技放つのが一番アツいよね。

2クール目でダレそうだけど頑張れ。

 

 

 

 

彼女もカノジョseason2

4カノ。

 

100カノとかぶってかわいそうとか言われているが、俺は断然こっち派だったりする。

ヒロインが全員かわいいので。ハーレムラブコメは一人くらい合わない人いるけど全員好き。変に先輩キャラとかロリキャラ出さなかったのが正解だったのかも。

原作終わってるらしいので最後まで見たい。結末はアニメで知りたいなぁ。ハーレムエンドであってくれ!

 

 

 

 

SPY×FAMILY season2

スパイ家族。

 

妙にこのアニメが流行ってしまった影響で毀滅と並んで今のアニメの代表みたいになってしまった作品。

正直ハードルが作品の面白さと釣り合ってないように感じる。

これだけ見てアニメってこんなもんなのかって思ってほしくない。何様って感じだが。

これはこれで面白い部分もあるんだけどね!ファミリー層向けというか面白さが深夜アニメのそれとは違うってのは確実に言える。

配信でアニメが見れるようになって、夕方とか朝にやってるようなアニメと深夜アニメの境界が曖昧になってきているのかもしれない。なんかこれはこれで面白い議題だな。どこか別の場所で語るかも。

 

OPEDはさすがの力の入りよう。ado バウンディはどのアニメも勝てんよ...。

 

 

 

B

はめつのおうこく

毎話衝撃の展開を作れって言われて作られたみたいなアニメ。

 

序盤で何度も期待を裏切られ面白いかもってなってきたけど、中盤で落ち着いてきちゃってダレちゃった。

死んでも復活する可能性あるしなぁという希望を残してしまったのは悪手だと感じる。とはいえ毎回こっからどうやって逆転するんだってくらいの絶望を体験できる。

1話は今期の中でもトップクラスの面白さ(胸糞)だった。

 

 

 

ヒプノシスマイク2期

合法ラップバトルアニメ。

 

1期ほどの話題性も1期ほどの衝撃もない。慣れって怖い。

ラップは聞いてて楽しいけど、半分くらいストーリー忘れちゃってる。

とはいえ原作ネキもわからんだらけらしいからこれはこれでいいのかもしれない。

 

 

ひきこまり吸血姫の悶々

祀り上げられ王女と戦争。

 

形だけの王かと思いきや覚醒してめちゃ強いパターン。

ギャグとシリアスの塩梅がちょうどいい。

面白いけどAってほどではない。

テコ入れ回もっと増やしてもいいんだぞ。

 

 

 

盾の勇者の成り上がり Season 3

もう成り上り切ってる勇者。

 

1期>3期>2期という珍しいパターン。

とはいえ1期の3話までの面白さもない。異世界転生ものとしてはそれなりに面白い。

最終的に何がしたいのかが見えてこなくて惰性に感じてしまう。

 

 

ウマ娘season3

美少女化×ドキュメンタリー×競馬。

 

2期までの評価が高すぎてそれを超えなかった印象。

もともと私はそこまで高く評価していなかったので、前と同じと少し低いくらいかなという感じ。

推し声優がメインキャラやっていたので見れたってのもある。

 

 

私の推しは悪役令嬢

ギャグ百合、時々ガチ百合。

 

百合アニメも絶滅寸前なので、あるだけでありがたい。

とびぬけて面白い訳ではなかったけど、無難に楽しめた。

 

 

 

C

ミギとダリ

シリアスかと思ったらシュールギャグかと思ったらシリアス。

 

最初は超シュールギャグでPV詐欺だと思ってたけど、終盤でシリアスに戻ってきた。

坂本ですがの作者らしい。確かに似てる。

キャラデザが微妙であんまりハマんなかった。

 

 

 

ティアムーン帝国物語

死に戻り悪役令嬢のやり直し。

 

一回死んだ悪役令嬢が更生して、運で異世界無双するやつ。

最初のほうは結構奇抜な展開で面白かったけど、中盤からはいつもの悪役令嬢もので飽きちゃった。

あと登場人物が多くて覚えらんなかった。異世界の貴族設定あるやつだいたいそうなっちゃうからどうにかしてほしいね。

 

 

ゴブリンスレイヤーII

ゴブリンだけ絶対殺すマン。

 

流し見アニメと化してしまった。

こういう系のアニメって一度関係性とか忘れちゃうと見れないよね。

ゴブスレってこんなもんだっけ?1期の時より目が肥えを感じる。

 

 

 

豚のレバーは加熱しろ

すがすがしい作画崩壊アニメ。

アニメの大量生産時代特有の完成を優先させた作画崩壊アニメが見れるのは今だけ!

設定は面白そうなんだけど、話が全然進まなくて退屈だった。

 

 

 

 

 

 

 

キボウノチカラ~オトナプリキュア’23~


魔法使いの嫁 SEASON2
お嬢と番犬くん

 

 

 

 

 

 

 

 

見れなかった作品

 

Netflix
ケンガンアシュラseason2
範馬刃牙
PLUTO
悪魔くん

 

FOD
星屑テレパス

 

ディズニープラス
東京リベンジャーズ 天竺編

 

Lemino
BULLBUSTER

 

 

 

切った作品

キャプテン翼シーズン2
絆のアリル セカンドシーズン
ガンダムビルドメタバース
最果てのパラディン2期
新しい上司はど天然
BEYBLADE X
アークナイツ 2期
川越ボーイズ・シング
とあるおっさんのVRMMO活動記
でこぼこ魔女の親子事情
16bitセンセーション ANOTHER LAYER
暴食のベルセルク
鴨乃橋ロンの禁断推理
聖女の魔力は万能ですseason2
僕らの雨いろプロトコル
攻略うぉんてっど!
オーバーテイク
ポーション頼みで生き延びます!
婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む
七つの大罪 黙示録の四騎士
クズ悪役の自己救済システム
帰還者の魔法は特別です
冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた
聖剣学院の魔剣使い
ビックリメン
柚木さんちの四兄弟。
め組の大吾 救国のオレンジ
Paradox Live The Animation
カミエラビ
SHY

MFゴースト

 

 

 

 

 

 

MVS

SPECIALZ

ラク

勇者

花になって

01

Rat A Tat!!!

Hyper

好きになっちゃダメな人

Magie×Magie

grayscale dominator

ドラマチックに恋したい

ふぉりら

スクラップ&ビルド

いけないfool logic

6を撫でる

大大大大大好きな君へ♡

スイートサイン

イケナイエトランゼ

BROKEN GAMES

ゆるり

ハッピーエンドプリンセス

スクラップアート

シュガースポット

消えるまで

眠れない

RISE FROM DEAD

眠らされたリネージュ

ユウマガドキ

鱗角

レイジョアハンズ!!

 

 

 

曲がいつもより多い気がする。いい曲が多いことはいいことだ。

 

 

 

 

 

 

まとめ

豊作不作チェックの時間だ!今期は…間違いなく豊作!

なんだかんだで面白い作品は毎クールあってギリ豊作かなぁみたいな曖昧な判断が多かったけど、今期は言い切れる。豊作だ。

 

感想書いたアニメのほとんどはまだニコニコ動画の一週間無料で見てるけど、コメントがいまだに新鮮に楽しめるの才能だと思う。

ブリーチの黒蟻とか1クール経ったけどまだ味してるもん。逆にこれがきつくなってきた時がアニメオタクの引退時なんだと思う。まだまだ辞める気なんてさらさらないけどね。

 

今期は今年のアニメ総括もあるのでこのへんで。それでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勘違いしてるみたいだから言っとくけど、そっちが挑戦者だから。