ビリーの雑記

気になった漫画とかアニメとかの感想、ネタバレ注意

#49 2023冬アニメ評価

 

 

 

こんにちは、ビリーです。

ついに来ちゃった2023。今期は来期に向けてめちゃくちゃ切った。ので評価数はいつもより少なめ。

 

 

 

 

 

 

 

感想

 

 

SS

☨聖域☨

 

 

S

お兄ちゃんはおしまい

百合百合(♂)狂い咲き。

 

トランス百合とか興味なかったけど、目覚めてしまった。

 

作画が半端ない。ぬるぬる動くのは当たり前だし、制作陣のフェチズムを存分に楽しむことができる。

高野麻里佳さんの演技が癖になる。天性の声とはまさにこのこと。

 

見ていてニコニコしちゃうアニメはいいよね。 

 

今期の覇権候補のうちのひとつ。

 

 

 

 

 

 

トモちゃんは女の子!

女の漢。

 

最初はトモちゃん可愛いなってなって、次にみすずもいいなってなって、最後はキャロルがさいかわだってなる。

今期嫁はキャロル。声がものすんごく可愛い。キャラも。天城サリーさん、覚えた。

原作4コマじゃなければ買ってた。

2期一生待ってる。

 

 

 

 

 

 

ブルーロック

ストライカー育成バトロワ

 

サッカーってこんなに面白いのか。

サッカーというより、原作者の神様の言うとおり的な要素が面白いんだと思う。

3v3あたりの話がどちゃくそ面白い。

それとOPの仁王立ち馬狼が音ハメもあって最高にかっこいい。

時間があったら原作も読みたい。

 

2期と劇場版が制作決定。絶対見る。

 

 

 

 

A

陰の実力者になりたくて

オーバーロードインスパイア異世界無双。

 

魅力的な幹部達、部下から崇拝されて勝手に深読みされる、主人公がズルいくらい強い、敵役が主人公の強さに絶望する、OPがオーイシマサヨシ・・・ここで言ってもかげじつかオーバーロードか分からないという。

かげじつはオーバーロードより安っぽい世界観なので、わかりやすく面白い。あとはちゃんとなろうっぽくハーレムを作ってるところも違うかな。

 

緊張と緩和が漫才の基本だとどこかで聞いたことある気がするけど、この作品もそれに近い。シリアスからのフワッとした主人公の台詞とかで面白くなっている。

 

この手の作品は最終局面が一番面白いのでそれまでがダルみがち。仕方ないけどね。

最終局面はしっかり面白い。バトルもかっこいいし、もう中二病じゃないけど、こういうのが見たかったんだよ!を全部やってくれる。

最終回のピアノと一話のEDがシンクロしてて感心した。それとローズ先輩が一話にいたところもポイント高い。そのための一話だったのか・・・。

各章で登場する女の子も個性があって可愛い。幹部も可愛い。

 

2期決定済み!嬉しい。

二十話できっぱり終わったのもこのためだったのか。

 

 

 

 

 

 

もういっぽん

百合百合狂い咲き柔道スポ根。

 

太くねぇって!俺はあの太さが癖になった。ぽっちゃりしてるくらいがちょうど良いんだよ。

 

みんな園田を好きになる。ぞんぶんに園田を奪い合ってくれ。

園田が天然人たらしすぎる。それだから、後方彼女面彼女とか、一緒に柔道したくて高校までストーカーする子とか、一緒に部活したくて才能のある剣道辞めてまで柔道部に入る子とかできちゃうんだ。

一妻多妻制度の導入をご検討ください!

 

EDが部員追加される度にソロパートあるの最高。歌詞が「好きなことに引き寄せられていく気持ち もしかそこに真実(わたし)が在るの?」。これが柔道に対する気持ちだったり、園田に対する気持ちだったり。解釈次第で歌詞の意味が変わるの大好き侍。

 

 

 

便利屋斉藤さん、異世界に行く

異世界冒険群像劇ギャグ。

 

群像劇は元々好きだったけど、ギャグでも群像劇が使えるとは知らなかった。

主人公パーティも国王魔王組も回復性癖百合もおじさんBLもとってつけられた勇者組も好き。全部面白いってすごい。

モーロックさんがCVチョーさんだからこのすばがよぎる。

 

 

 

虚構推理 2期

嘘で推理する探偵。

 

1期より面白くなっていた。話が分かりやすくなったのか、俺が大人になって話が分かるようになったのか。

雪女の話と大手グループの妻殺人未遂の話が特に面白かった。

感情が大きく揺さぶられるのではなく、なるほどなぁとしみじみと沁みてくるタイプ。

琴子の品性が足りない発言も好き。上品で下品。

 

六花が九郎も六花同様に琴子が殺そうとするということを暗に示しているシーンでのコメントで、九郎は殺されたがっているという指摘を見て怖って思った。物語中で、悪人は異性に取り入るなら身体の関係になっいるだろうと琴子が言っていたが、九郎と琴子はまさに身体の関係になっている。琴子なんて可愛いもんだ。九郎怖い。

 

六花との決着が見たいので3期希望。

 

 

 

 

犬になったら好きな人に拾われた。

敗戦国の末路。

 

敗戦国に住んでて良かった。

ドタバタエロコメディ。

エロ展開がぶっ飛んでて面白エロい。

こういうエロアニメとお色気アニメの間くらいのアニメもっと増えてくれ。

頭空っぽにして、煩悩を詰め込むことができる。

コメント付きで進化を発揮するタイプ。

 

 

 

 

D4DJ 2期

俺が知ってるアニメの中で一番3DCGで上手くいってるアニメ。

厳密には2期じゃないかも。

 

アニメーションとして可愛いという部分においては作画の先をいっているように私は感じる。

曲もノリノリで楽しいし、キャラも個性があって楽しい。

もしかしたら究極のアニメなのでは? 時代が違ったらアイマスではなく、グルミクにハマっていたかもしれない。

風呂シーンまとめが公式YouTubeにあがってて、需要を理解していると思った。

曲のアニメMVはいつみても綺麗。アニメの日常シーンもいい。じっくりもう一回見たいアニメ。

 

 

 

 

 

 

B

HIGH CARD

トランプモチーフ能力バトル。

作画もそれなりに綺麗だし、物語もそれなりに面白い。

けど、飛び抜けた要素がなくてB。量産型。

 

 

 

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件

高校生の糖分供給アニメ。

 

あまあまイチャイチャを合法的にやっている。それでまだ付き合ってないの?って言われるやつ。

作画があやしかったり、主人公たちがヘタレすぎてもどかしい所を除けば良作。

 

 

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 4期 厄災編

全然出会いを求めてない王道異世界活劇。

 

タイトルで結構損してる。

3期あたりからつまらなくなったけど、ここにきて持ち返してきた。

これ見たらリューさん好きになるに決まってる。

 

最終回が良かったから良作なんじゃないかと思ってしまう。

リューさんしか勝たん。クーデレは正義。

 

 

ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤さんと解説の小林さん

ゲーム世界と操る人視点。

 

学園ファンタジーをメタく描く。

ストーリーが斬新で、キャラも可愛くて面白かったけど、慣れてきちゃって最後の方は普通に感じてきてしまった。

こういう系のアニメ多すぎて2期やるときには内容忘れちゃってるヤツ。

と思ってたけど、2期はないっぽい。終わり方も続きない感じだし、原作も小説が2巻で終わっている。

 

 

 

スパイ教室

美少女スパイたちの日常。

本格的なスパイものを期待していた人は肩透かしをくらったことだろう。

声優が人気な人多すぎてアベンジャーズみたいになってる。

キャラは魅力的だし、ストーリーは単話は面白いんだけど、長編のシリアスが面白くない。これは致命的。

あまり跳ねなかったので、2期はあるか怪しい。

 

 

 

 

 

老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます

異世界で現代技術を使ってお金稼ぎ。

 

ギャグのテンションが私にはあってたみたい。

ゆるーいGATEみたいなアニメ。

主人公の性格がナチュラルに終わってる。

現代技術俺TUEEEEも今後増えそう。

こういう2期は絶対ないだろうなーっていうアニメの最終回って本当に悲しくて寂しくなるよね。

 

 

 

 

イジならいで、長瀞さん 2期

悪いからかい上手の長瀞さん。

 

両片思いは徐々に距離が近づいたり、デレが増えていって良いですよね。宇崎ちゃんも高木さんもそう。

くっつくまで見たいね。

 

 

 

うる星やつら

元祖ドタバタラブコメディ。

 

本当に元祖かどうかは分からない。

絵もキャストも新しくなっていて見やすいけど、いかんせんストーリーが古いので古くさいなぁと思ってしまう。

流し見くらいがちょうど良い。

2期は見るかどうかあやしい。ここまできたら多分見るかな。

 

 

異世界のんびり農家

異世界のんびりハーレム農家

 

タイトルに偽りなしとは恐れ入った。本当に普通に農家してる。

ハーレムが無限に増えるし、男は一切入ってこないしで最高。

頭空っぽで煩悩詰め込まれるやつ。

 

 

もののがたり

呪術みたいな、呪術より先にやってたやつ。

ほっこりエピソードも戦闘もこれといった特徴がなく、印象に残りづらかった。これから面白くなるんだろうか。

 

 

 

 

 

転生王女と天才令嬢の魔法革命

百合と異世界と魔法と。

 

百合をしっかりやってくれると聞いたので期待していたが、最後以外は割と普通の異世界世直しものになっていた。

最後はそれはもう素晴らしい百合の華が咲いていた。2期お願いします。もっといちゃついてるところが見たい!

 

 

 

 

 

 

 

 

MVS

くらえ!テレパシー

yurukuru*love

アイデン貞貞メルトダウン

ひめごと*クライシスターズ

熱風は流転する

厭わない

MY SADISTIC ADOLESCENCE♡

イワナムチュー

アイタリナイ

DAY1

CHANGEMAKER

Dear Doze Days

ドラム式探査機

ヨトギバナシ

笑うな!

FROZEN MIDNIGHT

月夜のタクト

With

灯火

Secret Code

視紅

イビツナコトバ

贅沢な匙

Trickster

SHOCK!

Judgement

エソア

ダウンタイマー

スクワッド!

 

 

 

 

めっちゃ多くなっちゃった。

好きな曲が多いのは良いことなので良し。

時間がないので曲名だけで勘弁。

 

 

 

 

 

まとめ

アニメめっちゃ減らしてみたつもりだけど、20本見てた。もっと減らさないと・・・。

しかし、ある程度減らしたおかげで、面白い作品しか見てない印象。

アニメ観賞って本来こうあるべきだよね。

 

今期はおにまい、トモちゃん、ブルーロックの三強。

前者2作品は声優もとっても良かった。是非今後も活躍してほしい。

おにまいとトモちゃんはアニメだから面白いし、楽しめた作品だけど、ブルーロックはそのうち原作読みたい。

 

 

今回は社会人間際ということもあって、いろいろ適当になっちゃったけど、これで終わり。淡泊と思わないでください。忙しいんじゃ!

それでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マデラカ。