ビリーの雑記

気になった漫画とかアニメとかの感想、ネタバレ注意

#39 2022春アニメ評価

 

 

こんにちは、ビリーです。

今日も今日とて2022春アニメの評価をしていきます。

 

 

 

大学があと1年ってなってからは時が過ぎるのが早い…。

社会人になってもアニメ評価は書き続けているんだろうか。書いてるとしても作品すごい減ってそう。

将来のことを考えるのはよそう…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

評価&感想

 

SS

ARIAを神格化するために存在しているランク。消すつもりはない。

 

 

S

Sも出ず。たまにはこういうこともあるよね。

その代わりAがたんたんまりまりある。

 

 

A

まちカドまぞく

ハイテンポきららコメディ。

 

突飛なギャグも多いので音MAD素材にされがち。

 

1期の人気も納得の2期だった。シリアスもちょいちょい挟まるけど、かわいい&おもしろ&感動で見てて苦じゃない。

 

前半ですごい綺麗にまとまって終わるかと思ってびびった。6話あたりのしゃみももが話してるときに一期OP流れるとかもう最終回じゃん。しゃみももはいずれガンにも効くようになる。

 

途中から出てきたリコ君も結構好き。マスターのリコくぅぅぅんって呼び方もすき。CVの伊藤彩沙、覚えた。

 

この作品は声優の演技力が光る。SEをセルフでやるのもそうだし、シャミ子とかご先祖とかリコ君の演技がかわいいを限界突破させている。

ふと思ったけど一昔前ならシャミ子の声優福圓美里さんがやってそう。小原好美さんがあってないって訳じゃなくてね!演技の感じとか声質が良い感じにマッチしそうだなと!

 

原作の方はよく知らないけど、この人気があれば続編もできそう。最後までやってくれぇぇぇぇ!

 

OPイントロのカッカッに対する兜合わせの隠喩っていうコメントすき。あとEDサビ前のぐーるぐるもすき。

 

 

 

 

 

 

 

パリピ孔明

現代に転生した少女に協力して孔明が無双する話。

今期世間的覇権3選の一つ。

 

余りに注目されすぎたせいか終盤で肩すかし食らってる人が多いイメージ。私は死ぬほどアニメを見あさっているので、そこまでつまんないとか感じなかった。

今期アニメの数ある作品の一つに過ぎないので…。数作品しか見てないと期待して見ちゃうし、そこまで面白くないアニメを見てないからハードル上がりまくりなんだろうな。とか玄人ぶったこと言ってるけど、大多数がそっち側なので私は多分アニメの見方を間違えている。

 

話がそれたが、ストーリーについて。前半は孔明無双がわかりやすく描かれてて、新鮮だった。後半は孔明の出番が減り、主人公の子にスポットが当たり続けた。これもこれで面白かったんだけど、孔明目当ての人はつまんなかったのかも。

ラップシーンも豊富だった。スリースタイルラップがメジャーになってきているんだろうか。もっとラップアニメ増えろ。声優×ラップなんて最高になるに決まってんだから。

とはいえ私の評価としてはそこまで高くない。普通のお歌アニメの枠を出なかったかなと感じる。いやお歌アニメでAなら十分高いかも。私の中では。

 

EDの入り方めっちゃすき。知ってる曲ってのもあるんだと思う。ヒット曲のカバーも最近多いイメージ。体操ザムライの上海ハニー、D4DJのWOW WAR TONIGHTかくしごと君は天然色とか。選曲がいいね…。再燃するきっかけにもなるし、良い文化だと思う。

 

2期あってもおかしくない終わり方。世間の目は厳しいだろうけど。

私が2期に求めるものは1つ。アザリエの衣装変えんでくれ…。アザリエもう着ないって言ってたけどプロデューサー頑張って…。

 

 

 

 

 

 

魔法使い黎明期

魔法使いの成長記。

中盤から面白!ってなった作品その2。

 

序盤説明なさ過ぎてよく分かってなかったけど、分かり始めてからは結構面白い。これに関してはこの作品の前身作品である「ゼロから始める魔法の書」を見てない私が悪い。

 

キャラがえっちで魅力的。アングルも服もえっちで助かる。

胸があるキャラには胸を、胸がないキャラには脚を。グリッドマンの時から女の子キャラはそうすべきと決まっているのだ。

 

ロス先生の服ダメだろ。ハイレグは反則。ホルトも胸ぶるんぶるんさせるし、これもうたまんねぇなぁ!!

 

主人公はホルトとくっつくとばかり思っていたが、ロス先生とだとは。まだ分からんけど。ロス先生は暗殺教室のイリーナポジだと思ってたので意外。

主人公がロス先生好きだって分かってから、ロス先生すごい可愛く見えてきた。ちょこちょこしててカワイイところも、すぐ照れちゃう素直なところも、先生として頼りがいがあるところも、前まで気になってなかったのに。もしかしてコレって…恋!?!?!?

LikeからLoveになった。ホルトくん!頑張れ!君のことも応援してるぞ!

ホルトくんは語らずとも分かるデカ乳袋に目を引かれがちですが、暴虐に見せるドス黒い感情もギャップで萌える。その上、気遣いマスターだし、天然かわいいし、信念を持って復讐する偉い子だし、おっぱいデカいし、よく見ると太もももすんごいことになってるし、ヒロインとして最高なのでは!?!?!?

だめだ私には決められない。どっちも好きになっちまうぜこんなん…。今期嫁最有力候補。BIGLOVE…。

ちなみに他のゼロ先生も気が強い聖職者のお姉さんも獣族ロリもかわいいヒロインだらけ。向かうところ敵無し。

ヒロインだけでどんだけ書いてんだ私。

 

ストーリー的には飽きが来ないし、キャラの深掘りがよくできてる。胸くそ展開も多いけど、主人公陣営つよつよで大体勝つので、そこまで鬱にはならない。

 

あれ?このアニメすごい面白いのでは?

とりあえずゼロ書見てみる。

 

私の中で話題になってるだけで、過大評価かもしれん。とりあえず評価はA。

 

 

 

 

 

このヒーラー、めんどくさい

ウザかわヒーラー冒険ギャグ。

中盤から面白!ってなった作品その2。

 

最初は普通にウザかったんだけど、可愛いところを理解してからは、何をしててもかわいい不思議。たまーにある照れがいいですよね。

 

語感センスもいい。ちょっとマツタケ、よっこらセンシティブ、使いたい。他にもいろいろあったけど忘れた。

 

ツッコミもノリが良くて秀逸。生徒会役員共みたいな雰囲気ある。とても私好み。

 

カーラの声優気になって調べてみたんだけど、虹ヶ咲のぽむで驚いた。気づいてからは時々ぽむがカーラに聞こえてくる始末。癖になる。今後出てきても絶対気づける自信がある。大西亜玖璃さん、覚えた。

YouTubeに投稿されてる実写動画も実に良かった。気まずい感じ作品の雰囲気出てたわ。

 

OPの演出良かった。各回のゲストキャラをあらかじめ見せていくスタイル。ある程度進むと復習にもなる。キャラだけでも面白そうだと伝わるので途中で切った人は少なそう。

EDも癖になる。サビ後の転調で頭狂う。いい意味で。サブスクないのが残念。

 

後半に行くにつれ右肩上がりで面白くなっていった印象。このアニメの見方を心得てきたからかもしれない。

 

意外にロスが重そうな作品。2期熱望。

 

 

 

 

 

 

 

かぐや様は告らせたい3期

天才たちの学園ラブコメディ。

3期。キリが良いところで終わった。

 

続編アニメ化決定済み。映画か4期か。個人的には映画でやるなら文化祭編をやると思うので、普通に4期が始まると予想しておく。氷かぐやだけOVAとかもありそうだな…。

 

今回はこの物語の一番の山場、告白シーンが最後の最後で描かれる。厳密には告白してなかったりするが。ここからも面白いんだけど、文化祭を超える山場はなかったりする。週刊誌の方であと14話と言われていたので、最終回の山場に期待。

 

ストーリーは語るまでもなく面白いので省く。漫画が完結したら記事にするかも。

 

OPは3期が一番好き。サビ前のDADADADADA!いい。

 

原作知ってる作品の評価むずい。原作読んだときの気持ちで評価することはアニメを評価しているとは言えない。けど作品を評価するならそれでもいい。そうすると原作読んでいる作品を優遇して平等に評価することができない。どうすりゃええんじゃあああ!

 

前期の時光代理人とかに比べるとそこまでアニメが楽しみだったわけではないので評価はA。漫画で1回読んでるから仕方ないね…。

 

 

 

 

 

 

 

ラブライブ 虹ヶ咲学園 2期

王道アイドル成長物語。

王道というか覇道。

 

3人追加で12人になる。最近は中華キャラ流行ってるんだろうか。

追加組を中心に今回はユニット別でも描かれる。ユニット名忘れちゃったけどかすみんと彼方ちゃんがいるところ好き。

 

プリマジの影響(中の人つながり)もあってかすみん推し。1期の時もかすみん推しだった気がする。

あとは名言製造機、彼方ちゃん。人生何週目?悟りすぎじゃない?無防備に寝てるところえっちすぎる。

さらにウザヒーラーの声がする侑ちゃん束縛愛激重彼女面ルームメイトのぽむぽむ。キャラ濃すぎだろ。主人公の立ち位置でこんなキャラ濃いの初めてでは。

ここらへんが今回気になったキャラ。

 

曲に関してはそこまでイイってなったのはなかったけど終始かわいいし感動したのでヨシ。アイドル系アニメでいったらラブライブ!がトップオブトップ。

 

終わり方が綺麗すぎたので続編はないっぽい。今までも2期やって終わりだったので、今まで通り。来期のスーパースターが終わったらラブライブ!ラッシュ終わっちゃう…。新規IPはよ…。

 

 

 

 

 

 

であいもん

心温まる京都和菓子スローライフ

 

雰囲気が朝ドラのそれ。設定がところどころ重いところも、恋愛がちょっとドロドロしてるところも、大筋はありつつオムニバス方式で物語が進むところとか。このまま朝ドラ化しても違和感ない。こんな言っといて朝ドラ1回も見たことないんですけどね。

 

心温まるアニメは意外と少ない。クールに一本あったら良い方。こういうアニメは私に需要があるのでいっぱい作ってくれ。

 

こういうアニメは終わり方が良い感じになることが多く良質な余韻に浸れる。とはいえ2期見たいからはよはよの気持ちはある。

 

三角関係が見てて面白い。演出的にその三角にいない幼女がぶんどっていきそうだが。ちなみに私は最初に振った元カノ派。京都の女って良いよね。

 

京都の話なので発言を深読みしちゃう。お茶でも飲んできはる?とかとっとと出て行けって意味かと思っちゃう。京都は怖いね。そんなことないんだろうけど。

 

OPEDも気持ちが穏やかになってオススメ。

 

 

 

 


CUE!

新人声優成長物語。

 

好きな新人声優が出てるバフがかかっているので評価がブレそうだが、私は面白いと感じた。

アイドルアニメも増えすぎてマンネリ化してるけど、声優という要素を取り入れることで少し新鮮になってる。しかし、設定が現実的過ぎるので無茶な展開やキャラで指摘されることが目立つ。

4人組み4グループにすることでキャラを覚えずとも、グループごとのイメージだけ掴んでおけばなんとなくは見れる点も良い。個人的には声優的にもmoon組が好き。2クール目は出番多めで助かった。りえめいはいいぞ。

もしかして:中二病キャラがタイプ。

あとbird組の元気っ子が病んだ話も面白かった。キャラのギャップの描き方が上手い。

アイドルアニメあるある、好きなキャラの回だけ特別に写りがち。

 

アプリがリニューアル中とのことで、始まったら少し触ってみようかなと思えるくらいには面白かった。

 

2クール見ても飽きなかったこともあり評価は期待も込めてA。

 

追記:CUE!アプリ再開ならず…。そして活動終了…。アプリをやってなかったのでなんとも言えないが、残念。最後のライブくらい配信で見ようかな…。

 

 

 

 

 

 

SPY×FAMILY

隠し事家族の奮闘記。

世間的覇権最有力候補。

まさかこの作品が鬼滅、呪術並に跳ねるとは。面白いけども。

 

正直人気と面白さが比例してないと思う。過大評価ってやつだ。私が逆張りしてるだけかもしれない。しかし世間に受ける作品だけが面白いかはわからない。平等に面白さで評価していきたい。

 

とは言いつつ、今期トップレベルでこの作品は面白い。特に序盤中盤。

アンジャッシュを見ていた小学生の頃から私はすれ違いが好きなんだろうなと。ゲーマーズとかデュラララ!!もそんな感じ。

各声優陣の演技も良い。実力派ぞろい。アーニャの演技最高。種崎さんが一気に注目された。

 

終盤にいくにつれ勢いが衰えたかなと思う。新キャラも出なくなってマンネリ化してきた感。2期はこれを打破できるかが重要そうだ。

 

ちなみに2期(か2クール目?)は10月から。仕事が早い。楽しみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くノ一ツバキの胸の内

男子禁制のくノ一コメディ。

 

原作持ってる。内容は言わずもがな面白い。

なのでそこ以外を今回はフューチャーする。

 

まず声優について。売れかけてる新人声優がここぞとばかりに出てくる。売れかけてるだけはあるので演技も悪くは無い。シャニ声優が4人も出てる。P必見。

しかも石見舞菜香さん、市ノ瀬加那さん、羊宮妃那さんが全員出てる。ここについてはまとめにて後述。

全体的に照れ演技が可愛い。最高。ずっと見てられる。

あとはED。各班で毎回変わる。これがまたいいんだわ。各班の特色を出しつつサビで合流する。今期、優良ED多すぎる。

 

ストックがなくて2期できないけど、ストック出来次第2期やりそうな人気だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛いだけじゃない式守さん

カッコかわいい彼女と学園ラブコメ

 

Twitter4ページ漫画からの単行本化からのアニメ化。先輩がウザいがその系列かな。もっとあった気がするけど思い出せない。

Twitter発の漫画は中高生向けだから今の私が見てもキツいかもなぁって始まる時は思う。けど数話くらい見るとすぐに慣れる。

 

作画の良し悪しは正直よく分からないけど、そんな浅いオタクでも分かるくらいには作画がいい。式守さんのシーン頑張りすぎ。すごいカッコ可愛い。

 

ストーリーでは狼谷さん関連が好き。狼谷さんに共感しちゃってすごい辛かった。悔しいけど納得できる締め方で良かった。悔しいけど。

 

主人公の設定が見ていてきつい。あんハピ見てる時と同じ気持ち。やり切れない、可哀想な気持ちになる。

 

あとOPが今期一。映像と曲、そしてそれのマッチ度、全てを総合して1番。EDも癖になる。映像もリズム天国みたいですき。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

B

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です

乙女ゲーモブに転生して無双する物語。

タイトル詐欺。ぜんぜん厳しくない。モブTUEEEE。

中盤から面白!ってなった作品その1。

 

キャラデザが好み。EDの静止画たまらなく好き。アニメーションは時々崩れるけど、それもそれで味が出ている。

主人公は他の無双系の例に漏れずウザいが、気持ちいいくらいムカつく相手をボコボコにしてくれるのでOKです。

あとこの主人公はモブに徹するため、ヒロイン達との恋路がなかなか進まないが、原作ではどうなっているのか気になる。最後までどっちも選ばなそう。それでいい。 

あとヒロインがきゃんわいい。幸薄王道ヒロインとくっ殺貴族ヒロインが百合始めるの最高。二人ともしっかり主人公に好意を寄せてて、そこも良きポイント。マリエはいつの間にかクズから不憫かわいいになってた。

終盤のこの3人の関係が崩れかけるところも見てて面白かった。若干の胸糞。雨降って地固まるってか。

 

マシン出すのは物語上仕方ないんだろうけど、マシンアクションに興味を惹かれなかった。

 

 

 

 

 

 

 

ヒロインたるもの!

ハニワ原作三角関係ラブコメ

最終的には五角関係になる。もっと増えそう。

 

序盤はイタいアニメだと思ってたけど後半見れるようになってきた。私が慣れたのか、ストーリーがマシになったのか。

 

太眉主人公とリップリップ好きじゃない、主人公の幼なじみと黒幕メガネちゃん好き。黒幕メガネちゃん、声優パワーもあると思うが太眉があまり好きじゃないせいで全然嫌いにならなかった。

 

ストーリーが意外と面白く、そこら辺な下手な恋愛ラノベより面白い。けど人に勧める程じゃないから評価はB。

 

声優もバカみたいに人気声優をかき集めているので、群像劇っぽくしても良さそうだと思った。次回あったら是非…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本好きの下克上3期

転生少女の世直し。

ずっと律儀に下克上を続けている。この手のタイトルによくあるタイトル詐欺ではない。

 

もう3期になって、貴族関連の話になってからよく分からなくなってきた。半分くらい理解したまま見てる。

それでも勧善懲悪は見てて面白い。一応今回のでキリがいいところらしい。全てをアニメ化するとめっちゃ長いのでここでアニメは終わりかも。

 

もう見れないと思うと寂しいが、もう一度見るかと言われたら見ないかも。

初期から評価下がってそうだけどBにしておこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒーラーガール

私の歌を聴けぇぇぇぇ系美少女成長アニメ。

お歌の力で病気が治る世界のヒーラーのお話。改めて書くとなにこれ。

 

1話でミュージカルが肌に合わなくて無理だなーって思ってたけど、数話見てみるとキャラもいいし、テンポも良くて面白い。ミュージカルは最後まで好きにならんかったけど。

 

なんとなくだけどラブライブ!に似てると感じた。○○に似てるっていう感想は良くないかもしれないけど、私の語彙力では言葉にできなかった。デフォルメの演出とか少女達が歌に本気で取り組むところとかが似てるのかも。

 

最終話の終わり方。美しかった。1話使って後日談(?)やって主題歌フルでそのまま終わり。2期作ろうとして変な終わり方にしないあたり好感が持てる。続編やりたくてしょうがなくて、ヨシヒコとかゾンビランドサガ2期みたいになるのも好きだけど。

 

あとシャニマス声優が活躍してると親のような気持ちになって応援してしまう。何か失敗しないか心配しながら見てる。磯部花凜さんの声、唯一無二だし、売れてくれ!

 

全然関係ないけどOP、EDの入りが唐突で好きだった。

 

 

 

 

 

 

 

史上最強の大魔王、村人Aに転生する

モブに転生した魔王なろう。

 

中盤から面白くなくなっていった。既に異世界なのにさらに異世界にいった所くらいから。違うか、過去か。

 

この作品の見所は転生魔王の無双とヒロインのかわいさ&えっちさ。前者は後半にいくにつれ消えていった。後者は後半出番減った。そりゃつまらなくも感じる。

 

ヒロインについて。声優はイリーナがシャニマスにも出てる丸岡和佳奈さん、ジニーが最近注目の羊宮妃那さん。シャニマス声優のほとんどに言えることだが、あまりTVアニメに出ないのでメインヒロインとかに抜擢されると応援してしまう。めんどくさい古参ファンってやつだ。羊宮さんについては後述。

ちなみに私はジニーちゃん推し。百合もイケる、イリーナが弱気になっていると励ましてくれる、主人公にも好かれる。性格がいいタイプのサキュバス。あと何を隠そうえっっっっっち。最終回でイリーナに合法パイタッチするし、ことある度にえっちな格好してる。

 

ストーリーについては半分くらいしか理解出来ていないので割愛。割愛する程度の評価。

 

2期はなさそう。いうてこういうアニメは年に数本いや10本くらいはやってるから名残惜しくはない。

ラノベ枠ってなんで毎クール絶対あるんだろうか。THEアニメって感じだからかな。

 

 

 

 

 



 

 

 

 

勇者、辞めます

魔界でのお仕事アニメ。と思いきや人造人間悲劇物語。

 

前半のお仕事を効率的に解決していくやつも好きだったし、後半の主人公サイドの話も好き。キャラが魅力的で嫌いなキャラがほぼ出てこないから見心地が良い。

俺TUEEEすぎた者の苦労ってのもあるんだなと。新しい展開。

 

最後はご都合っぽくなってしまったけどハッピーエンドだし問題なし。最終回にしてようやく始まった感がある。これからどうなるか気になる。

 

大筋のストーリーで見ると意外と話が進んでない。勇者が真に仲間になったってだけだ。長くやればやるほど面白くなりそうな作品。

 

本渡楓さんの魔王声も珍しい。こっちもイケるのか。

 

評価は悩んだけどB。最近評価がブレてきている気がしてならない。

 

 



 

 

 

処刑少女の生きる道

異世界転生百合殺し屋能力バトル。

設定だいぶ渋滞してんな。異世界転生もだいぶバリエーションが増えたものだ。

 

今期も百合が豊富だったけど一番愛が重かった。殺されたいほど愛してる…。

あと時戻しがいるのでリョナを遠慮なくぶち込める。ごちそうさまでした。

 

序盤から展開が面白くてダークホース言われてたけど、そこまで跳ねなかった印象。中盤のループバレがピークだった感。

 

激ハマりしたわけじゃないけど最後まで見たいって思う作品。ループものなので、おそらく1週目のラストとかを回想するんだけど、気になりすぎる。2期あってもおかしくないので期待しておく。

 

OPのはにゃ?が注目されがちだが、EDが普通に良い曲なので聞け。

 

 

 

 

 

 

 

盾の勇者の成り上がり

胸くそ下克上。

2期になって下克上はある程度終わって、能力バトルになってる。

 

前半の亀の話がつまんなすぎて2期になって変わったなぁと思っていたら、後半の異世界の話はなかなか面白い。

 

胸くそからのやり返しがこの作品の真骨頂である。

フィーロの胸糞シーンも良かったし、ラフタリアの拉致からの覚醒はアツかった。最後もちゃんとドン底まで気分を落とさせて欲しい。からのぶち切れナオフミが見たいんじゃ。

 

話がなかなか難しくなってきた。ラノベあるある、専門用語が多かったり、政治の話が多くて飽きる。

 

この作品は珍しく2期3期同時に制作決定している。3期も期待してるぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バーディウィング

女子高校ゴルフバトル。

バトルもの並にアツい。

 

最初はまた雑なスポーツものが始まったと思ってたけど、これが意外と面白い。

 

ゴルフはよく知らないけど雰囲気で楽しめる。主人公のイブが何回も同じ必殺技を叫んでくれるので否が応でも覚える。強欲のブルーバレット!実に言いたくなるセリフだ。

 

裏ゴルフで儲けていたやつが表舞台で暴れ回る。構図はワンナウツと同じか。

 

百合要素もほんのり楽しめる。ライバルで相思相愛。そして遠距離恋愛

 

高校編始まって大会の途中でブツ切りになったかと思ったらseason2が来年1月に決定済みだった。私のイメージだとそこまで知名度も人気もなかったので最初から決まっていたんだろう。

 

隠れた名作とか言われてたけど、名作という程でもない気がしてるので私からしたら隠れた作品。普通ですね。

 

とりあえずseason2に期待。

 

 

 

 

 

 

 

古見さんはコミュ障

1期と同じくアニメの演出とか作画は目を見張るものがある。

がしかし、共感性羞恥を感じてしまう。漫画の時はそんなことないんだけどなぁ。

続きやるかどうかは怪しい。やるならもちろん見る。できれば配信して欲しいな。録画して見るの面倒。

 

 

 

 

 

 

 

理系が恋をしたので証明してみた

タイトル通り。それ以上でも以下でもない。

 

見る時間なくて急いで7月下旬にまとめて見た。

 

一気見したからか思ってたより面白かった。それと原作持ってたけどストーリーでその先をやってくれたので新鮮に楽しめた。

 

1期よりヒロインの甘えが多くて可愛いのなんの。理系女子が全員こうだったらいいのにね。多分女子もそう思ってる。すいません。

 

この作品は意見が論理的で納得できる。本物の理系からみたら理系もどきなんだろうけど。

 

正直なところ、アニメも原作も惰性で見ているところがあるが、せっかくここまで買ったし最後まで付き合おうと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エスタブライフ グレイトエスケープ

逃がし屋コメディアクション。

 

逃げて逃げて逃げ続けてもいいんだ、ということを教えてくれる。現代社会への皮肉か風刺か…。

 

フルCGアニメも結構慣れてきた。耐性がついたのか、技術が進歩しているのか。

 

オムニバス方式で面白い回もあれば、あんまり…な回も。総じて面白い回が多い印象。1クールだし難しいのかもだけど、キャラの深掘りができればもっと面白くなったかも。

 

感動もコメディもそれなりだった。良くも悪くもオリジナルアニメといった感じだ。

 

CV長縄まりあがたっぷり楽しめる。声豚必見。脳内会議可愛すぎか?

 

もう一回見るかと言われたら多分見ないのでB。

 

 

 

 

 

社畜さんは幼女幽霊に癒されたい

タイトルまんま。

これ以上要約できん。

 

基本的には幼女幽霊たちがひたすら可愛い話。たまに感動。

 

全員可愛いし、欲しいけど子猫ちゃんが特に好き。世話焼きでたまに甘える。最高。

 

いかんせん社畜設定のため時々現実に戻されて絶望する。癒ししろを作るためにあえて社畜なんだろうか。

 

かわいいのナレーションが毎回有名声優でローテーションする。正直要らんと思った。

 

 

 

 

 

 

阿波連さんははかれない

色々ちっちゃい女の子と日常ラブコメ

 

漫画持ってたけど途中で飽きて売ってしまった。

が、アニメは楽しめた。もう原作覚えてないのと自分が買ってた先までアニメ化してくれたので新鮮に見れた。

特に終盤、付き合ってからは阿波連さんに感情が出てきて良い。アニメ版高木さん的な。

この作品も思えば高木さん系列なんだなと。三角関係とかのない日常ラブコメ。私がそれ系の作品に出会ったのが、高木さんが始めてというだけで、もっと早くからあるのかもしれない。

これらの作品の楽しみ方は爆笑するほどでもないフフッとなるギャグと恋愛要素によるドギマギを感じながら日常を享受することにあると考えているので、合わない人はとことん合わなそう。私は好きです。

長瀞さんとか宇崎ちゃんより早く始まってたイメージがあるけど、アニメ化遅れたのかな。そこらへんは分からん。

 

ラップと阿波連さんの妹弟回が特に印象に残ってる。最初は違和感のあった声もいつの間にか馴染んでた。漫画原作アニメあるある。

 

ニコニコのコメントでシロリンが出る度「何今の!?」って驚いてたニキ好き。

 

総じてリラックスして楽しめるアニメだった。評価は悩むけどAよりのB。

 

 

 

 

 

 

 

デート・ア・ライブIV

チート能力精霊女の子とデートする物語。

 

3期までと比にならないくらい面白い。というか3期までのぜんぜん覚えてない。狂三編はもちろん、カギの子話も漫画家の子の話も面白かった。この作品はデートが一番面白いのでずっとデートしててほしい。

 

ずっと前から好きだったが、狂三編始まってからさらに好きになった。まどマギでぜんいんホムラ好きになるのと同じ。コメントでツンデレがわかりやすすぎてベジータって呼ばれてた。

 

ここまで見て狂三好きにならない人居ないでしょ。

 

続編制作決定めでたい。続き楽しみ。

 

 

 

 

 

 

 

恋は世界征服のあとで

戦隊ものブコメ

 

キャラデザが全体的にえっち。OPとか変身シーンとか。

 

ストーリーは割と王道のドタバタラブコメ。ヒロインが照れ可愛い。相思相愛でラブラブを見せつけられる。迷わないのはいいことだ。

 

特撮もののアニメ最近増えてるけどなんでだろう。最近特撮物の人気がきてるんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

C

群青のファンファーレ

ウマ息子。

走る方じゃなくて乗る方。流行に乗っかったのか、時期が被ったのか。時期が被ったにしては遅すぎるか。

 

ジョッキーとしてちゃんとスポ根展開。私にはあまりハマらなかった。作業用アニメと化していた。

 

BL色強めで見てらんないことも多かった。

 

良くも悪くも特に語ることもない。

 

 

 

 

 

RPG不動産

異世界きらら不動産編。

 

エロのステータス高めでギャグがあんまりだった。もちろんカワイイのステータスはきららなのでぶっちぎってる。

 

いかんせん私にはハマらなかったので流し見になりがちだった。えっちなシーンは巻き戻して何回も見るけど。

 

終盤のシリアスいる?きらら系のシリアスは否定派。かわいいままで居てくれ…。胸くそなストーリーは必要ない。

 

 

 

 

 

 

 

ニンジャラ

2クール見たけど、さらに続くみたいなので切る。

2クールで終わるかと思って頑張ってみていた。正直つまらんかった。

 

 

 

 

 

 

 

骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中

シリアス軽めのオーバーロード

オーバーロードと並べるのはオーバーロードに失礼かもしれない。

 

ここが良かった!という点が見つからない。

ヒロインのエルフがかわいいくらい。あとは俺TUEEEのお決まりの展開だったように思う。

それがクソつまんないって訳でもない。飽きてるだけだ。

OPEDは光るものがあった。OPのシャウトとEDのクセになるメロディすき。この出会いだけでもこの作品を見て良かったと思う。これだからアニメは見てみないとわからん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 


継続

カッコウの許嫁

兄弟取り違えラブコメ

マガジンらしさが良く出てる。

赤ちゃんを取り違える訳ないだろ!って感じだけど実は故意的に取り違えてるっぽい。整合性をとりに来た。

2クール目に期待。

 

サマータイムレンダ

とある孤島の時間跳躍(タイムリープ)。

別にレベル5がどうとかコイントスしたりとか能力バトルものではない。

タイムリープものに外れなし。終わり方が肝心。期待。

OPEDも雰囲気にあってて最高。

2クール目に続く。

 

アオアシ

真面目なサッカーもの。

ネットで評価高めだから期待。

 

 

ワッチャプリマジ

相変わらず最高。

今期で一番良かったまである。

 

 

ダイの大冒険

まだ終わらんのかーーーい。

終わる雰囲気だったじゃん。

でも見る。

 

 

 

 

 

 

 

切った作品

ラブオールプレー

インセクトランド

おにぱん!

キングダム4期

 

 

見れないやつ


Netflix

TIGER&BUNNY 2期

ゼロの日常

テルマエ・ロマエ ノヴァエ

ULTRAMAN2期

極主夫道2期

攻殻機動隊2期

コタローは一人暮らし

 


ディズニー+

ダンス・ダンス・ダンスール

ブラックロックシューター2期

 

 

 

その他

一騎当千

オルフェンズ特別編

八十亀ちゃん4期

じゃんたま

 

 

切った作品わんさかあるね。ネトフリ、ディスニー+も必須級になるんだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MVS

くノ一ツバキの胸の内 ED「あかね組活動日誌」

可愛いだけじゃない式守さんOP「ハニージェットコースター」

かぐや様は告らせたい3期OP「GIRIGIRI」

カッコウの許嫁OP「凸凹」

SPY×FAMILY OP「ミックスナッツ」

SPY×FAMILY ED「喜劇」

エスタブライフ グレイトエスケープOP「ラナ」

サマータイムレンダOP「星が泳ぐ」

バーディウィングOP「Venus Line」

このヒーラー、めんどくさいED「HERO in HEALER」

 

今期良曲めちゃ多い。とはいえ絶対にコレ!というのがないのも特徴。強いて言えばハニージェットコースターが一番かな。特別賞であかね組活動日誌。12バージョンあるけど全部好き。こういう曲増えてくれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

今回は飛び抜けて面白い作品はなかったが、平均点が高いように感じた。

特に中盤から化けた作品が多かった。最初のハードルが低いと面白いと気付ける。

 

今回は特に評価に悩んだ。悩んで悩んで評価してるので数ヵ月後にやったらまた変わりそう。しかしこれも一興ということで。

S以外は甘めにつけてる。Sはほぼ確実に2週目をする作品群なので譲れない。Aは2週目おそらく無理だろうな、とS評価一覧を見て思う。なんかきっかけがあれば見ると思うけど。

 

Sが多いのが豊作というなら今期は豊作ではないが、平均的な評価が高いという意味では豊作。難しいな。

 

それと今回は声優についていろいろ語りたい。

まず、くノ一ツバキの胸の内や魔法使い黎明期に出演していた鈴代紗弓さんのおバカキャラ演技について。めっちゃ良くないですか!?魔法使い黎明期贔屓が過ぎるかもしれないが、ホルトの演技すんごい好き。水瀬いのりさんみたいな技術面でも上手さを感じた。それがキャラを数倍魅力的にさせてる。今後も期待大。

 

続いて石見舞菜香さん、市ノ瀬加耶さん、羊宮妃那さんについて。私は幸薄ヒロイン声と呼ばれがちなこの3人の聞き分けがつい最近まで出来ていなかった。御三方には申し訳ない。しかしよくよく聞いてみるとそれぞれに特徴があり、聞き分けができるようになった。それを今回は語ろう。

石見舞菜香さんはいわばスタンダード。他のふたりと比べて平均をゆく。王道ヒロイン声。

市ノ瀬加那さんは石見さんから声を少し低くして卑屈感を出した感じ。クール系や皮肉を言うタイプに多いと感じた。

羊宮妃那さんは石見さんから声をさらに高くして超清楚にした感じ。緊張しいなキャラやおっとり系が合うかも?羊宮さんについてはまだまだデータが少なくこれから役の幅に期待できるところ。

聞き分けという点でこれらの差があることが分かった。あくまで全て私の偏見であり感想。一端のオタクとして分析めいたことをしてみた。気に食わなかったらすみません。

 

さらに今回は気になる声優を何人か見つけた。というか名前しか知らなかった人たちが声も一致するようになった、という感じ。

大西亜玖璃さんのうざカワで良い意味で棒演技なボイスと伊藤彩沙さんの関西弁でイントネーションがカワイイボイス。詳しくは各作品で前述しているので割愛。

 

最後にちょこっと富田美憂さんと長縄まりあさんについて。長縄まりあさんがエスタブライフグレイトエスケープにて、今まで私が聞いた事のないようなキャラを演じられていた。長縄さんにあんなポテンシャルがあったとは…。そしてそれが富田美憂さんと役柄が被るのでは、と感じた。生意気な後輩系キャラ。まさかこの2人の役柄が被って見えるとは。私はアニメを享受する側の一般人なので何も分からないが、オーディションで役を奪い合うこともあるんだろうか。と妄想してみたり。

 

といった感じで今回は随分と声優に寄ったまとめとなった。たまにはこんな回があってもいいだろう。声優推しのオタクは常日頃こんなことを考えているのだ。

 

 

 

 

そんな感じで2022春アニメ評価は終わります。

社会人になるまでのタイムリミットがもう一年を切っており、絶望と焦燥感と不安に押しつぶされそうですが、アニメをあと9ヶ月、アニメを見て癒やされていきたい。

その後はおそらく見れる作品も両手で数えれるくらいになるとは思うので…。しかも他に趣味とかできちゃったらもう、いよいよだ。

社会人になる前にそこら辺の基準やルールを決めておきたい。毎クール5本以上は見るとか。もっと欲張っても良いかも。10本以上イケるか…?

 

 

 

それでは、また。来期の評価でお会いしましょう。

 

次の記事はおそらく無職転生のことについて書くと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なげかわっ!(^_-)-☆