ビリーの雑記

気になった漫画とかアニメとかの感想、ネタバレ注意

#24 2021夏アニメ 評価

 

こんにちは、ビリーです。

アイスボックス片手にアニメを見る季節が終わってしまいました。寒くなっても食べるけど。

今回は計37作品。ニチアサ含む。

 

 

 

 

 

 

評価

SS

この欄書く意味ないな...。

 

S

 

小林さんちのメイドラゴンS

京アニつよい。戦闘シーンの作画が一線を画している。

戦闘だけじゃなく癒やし要素もある。

カンナちゃん一生見てたい。原作読んでないけどカンナちゃんがちゃんと可愛く描かれているが気になる。原作買うか悩み中。

 

あと最終回ののんのん臭がすごい。お別れで花見をするな。少し泣く。

日常系はロスが大きいのでずっと放送してくれ。

 

 

 

Sonny Boy

雰囲気アニメ。

深く考えすぎると訳分からなくなるので考察を見て人の解釈を借りよう。

テーマが唯一無二なのも高評価。独創的なアイテムや能力が出てきて似てる作品が思いつかない。著名人も推してたりする。

 

主題歌がEDのみってのも高評価。曲に頼らず作品で勝負している感じが良い。

さらにそのEDも世界観にマッチしていて最高。

演出の力もあるけど毎回曲が流れると鳥肌立つ。特に1話のBGMが一切流れない本編からのEDは最高。

 

 

死神坊ちゃんと黒メイド

触れられない恋愛物語。儚いけどたっぷりいちゃラブしてくれるので悲しくない。

CGアニメで最初は違和感があったけど1話も見れば慣れる。むしろけもフレとかD4DJ並の出来だと思う。特に黒メイドの胸の質感といったらもう。

OPもキャラが歌ってるやつで無限にリピートしてた。続編決定したので楽しみ。

 

 

平穏世代の韋駄天達

パワーVSパワー。

化け物同士の戦争。一方的ではないので俺も相手もTUEEEE枠。

展開が早くて見てて飽きないし、バトルも迫力たっぷりで見応えがある。

好きな人は好きそうだけど人を選びそうな作品。オススメするときには注意が必要そう。

最後の味方が人体実験兼拷問されるシーンは近年稀にみる胸糞。ひぐらしの爪剥がし、メイドインアビスのプルシュカ、ガンスリンガーガールレベル。このレベルの胸糞が出来る作品は名作。

あと終盤の悪魔どうしの近親乱交が日常になってるとこも最高に気持ち悪くて良かった。見てるこっちまで濁った空気が伝わる、良質な寝取られを見た後の感じ。気持ち悪いを描写するのがうますぎる。

早く続きを見せてくれ。気持ち悪いまま終わってしまったのですっきりさせてほしい。

ボコボコにして脳をイジって一生苦しめて仕返しをしてくれ。

 

 

 

 

 

A

 

不滅のあなたへ

SよりのA。

毎回途中で飽きそうになるターンが来る。しかししっかり最後は面白く締める。

グーグー編が特に好き。喜怒哀(愛)楽が全部詰まってた。

フシの能力の性質上、絶対死に別れになるの悲しすぎる。

あと最終回何!?急に数十年後になって敵倒して終わったんですけど!!

漫画の最新刊表紙だと元の姿に戻ってたのでほんと意味分からん。これも続編決定組なので安心して待つ。来年秋だけどな...。

 

 

彼女もカノジョ

マガジン最速アニメ化決定作品。

二股男がさらに浮気していく。主人公が超正直なので憎みきれない。

あとヒロインが全員可愛い。幼なじみも超一途もツンデレも委員長も選べねぇ。

あとえちえちシーン多くて助かる。面白も両立してるのがすごい。

タイトル通り最後は一人に決めないで欲しい。ハーレムエンド万歳。「彼女もカノジョもかのじょも彼女」。

続編は決定してないけどストックが溜まり次第作られそう。最後まで作ってくれ。

 

 

東京卍リベンジャーズ

卍誰も書かないし言わないけど俺はちゃんと書く。

ネタにされがちだけどなんだかんだ面白い。まわりの人が結構見てるので世間でも人気なんだなと感じる。

ヤンキーの喧嘩で中だるみするとこと主人公がいつまで経っても愚図なこと以外は面白い。

最後の最後で稀咲鉄太がさよなら、俺のヒーローとか意味深な事言って死んでった。こんな終わり方ありかよ。

あと数年前に立ち読みしたきさきがトラックに轢かれるシーンが気になる。多分続きやるだろうから楽しみ。

 

 

ブルーリフレクション

百合だらけの青春魔法少女もの。終盤に向かうにつれ面白くなっていった印象。姉妹百合に活路を見いだせ。

それぞれのキャラの過去がつらすぎる。毒親とかすれ違いとか毒親とか。女って怖い。

序盤もっと面白く出来てたら話題になってたかも。

 

 

転生したらスライムだった件について

半分くらい会議してた。面白くないことはないんだけど退屈になりがち。

魔王になってより一層俺TUEEEEしてる。いいぞもっとやれ。

しかし毎回やられてから復讐のパターンなのでそろそろ変化が欲しいところ。続編に期待。

 

かげきしょうじょ

宝塚養成学園生活。

正直ミュージカルには興味がないが、人間関係だったり、主人公の成長が見ていて面白かった。

各キャラが立ってて、皆好きになる。

あとED曲が檄帝っぽくて好き。イントロたまらん。

 

 

ひぐらしの鳴くころに卒

最後、何?何も見なかったことにしよう。

業の伏線というか舞台裏が見れてなるほどってなる。訳分からん展開の辻褄があっていく感覚が気持ちいい。

そして最後。これなんてドラゴンボール?不思議な力で空を飛ぶな。奇跡の力で時空を超えるな。謎ポエムでごまかすな。そこまで面白かったからこそ最後の展開にはがっかりした。でも衝撃過ぎて面白かったのでA。

あとニコニコの超下品なひぐらしオナニーMADがくだらなすぎて面白いのでオススメ。

 

 

~追加~

ラブライブ!スーパースター!

ラブライブ第4弾。くぅすみたまらん。

いつもにましてアニメ力が高い。演出もストーリーもキャラも歌も良い。欠点無いな。個人的に歌がそこまで激ハマりはしなかった。ライバーだったらSに置いてた。

どのシーンを切り取ってもかわいい。改めて評価するとほんとにすごかったんだなと思う。可愛くないシーンが思い出せない。

くぅくぅちゃん推し。全員すきだけどね!時々出る中国語が可愛すぎる。Liyuuが心配だったけど、完璧にマッチしてた。ライブ見てみたいな。

 

 

B

 

百万の命の上に俺は立っている

なぜ2期がつくられたんだ...。

自分の中でハードルがマイナスに設定されているのでどう転んでも面白く見れた作品。

毎回舞台が変わり、キャラが追加されるので新鮮さが失われない。

最終話でタイトル回収してたのは良かった。

あとはゲスト声優が豪華。

アクションが酷いけど話がそれなりに面白いので許そう。

 

 

ピーチボーイリバーサイド

時系列シャッフルがなければAにいけたかもしれない。時系列をぐちゃぐちゃにして放送したので視聴者置いてけぼり。

ストーリーはクール狂信者とあって衝撃展開やミコトの残酷な過去など面白かったが伝わりにくかった。

原作を買うレベルではなかった。

 

 

精霊幻想記

キリトの異世界転生。黒剣士に松岡を使うな。

時の流れが速いので飽きないアニメ。主人公がイキリトで現地妻を作りまくること以外は良い。

妻を作っては振って次の街へという残酷な行動を繰り返す。日本(っぽいところ)編のサヨちゃん好きだったのできつかった。

さらに最終回サブタイが「運命の再会」で少年編のヒロインの結婚式に乗り込んでさらうので本妻なのかと勘違いするが、ED後の1分くらいで前世ヒロインと出会う。まさかの少年編ヒロインがフリに使われるという。かわいそう...。

 

 

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった...X

内田真礼劇場。

1期序盤が一番面白かったな...。1期終盤から興味をそそられない展開が続き、気付いたら終わってた。

過去が関わらない話が正直つまらん。しかしながら全員主人公が好きで気持ちよかったり、カタリナ会議など良評価ポイントもある。

映画化するけど見に行くほどじゃないかな。3期やるなら絶対見ます。

 

 

女神寮の寮母くん。

お色気ドタバタアニメ。

絵が新しいだけでストーリーは10年前のアニメという感じ。えちえちであるというだけでそんなこと関係なく見れるんですけどね。

スーパーカブの主人公やってた夜道雪さんがやってる不思議っ子ちゃんが好き。

あとOP最後の方の裸で主人公の身体をなぞるシーンが狂おしいほど好き。

お色気アニメをAに置くのも違うな~と思ってBに。息子に従ってアニメ評価したらSくらい行きそう。

 

ゲッターロボ アーク

劇画タッチのアツいロボットアニメ。

展開がむちゃくちゃで面白い。アツければなんでもいいと思ってる。

途中から飽きてしまったが、最後の絶体絶命のピンチに巨大ロボが出てきて終わるという衝撃展開で終わる。原作漫画もそこで終わってるらしい。とことん印象に残る作品だった。

 

 

月が導く異世界道中

異世界転生水戸黄門

最初はまさになろうって感じの展開だったが、旅をするんじゃなくて拠点を大きくするというとこが転スラっぽくて面白い。

続編制作決定。そこまでか?

 

 

RE-MAIN

記憶喪失スポ根。

記憶が戻ってそのまま最後までいくのは驚いた。さては2期作る気ないな。

スポーツアニメ、仲間集めることが一番面白い説。

 

 

うらみちお兄さん

社畜自虐ギャグ。

最初はギャグがキツいなと思ってたけど慣れればそこまで気にならない。声優パワーも強い。おにぎりの流れ好き。

 

 

チート薬師のスローライフ

異世界ドタバタギャグ。

平和過ぎて心が穏やかになる。

スローライフと名乗っているもののテンポは早め。

福島潤のおかげでギャグもしっかり面白い。美味の味ちゃん可愛い。

 

 

迷宮ブラックカンパニー

令和版異世界転移こち亀

天才が社畜を使って革命を起こす。ありえそうでありえないラインなのがこち亀感出てて面白い。

キャラも幼女、巨乳ツンデレ、男の娘と各種取りそろえている。

はまる人はとことんハマりそうな作品。

EDのCG幼女ダンスが狂う惜しいほどに好きです。

 

 

EDENS ZERO

現代版フェアリーテイル

安定して面白い。フェアリーテイルより作者の性癖出てる?

未来を語るシーンとか、時間跳躍とか俺好みのシーンがたくさんあったので評価高め。

 

 

 

 

C

 

僕たちのリメイク

ループもの唯一の駄作。

主人公がへたれ過ぎて共感も同情もできない。

ゲーム作りものも定番というか飽きてきたな。

 

 

魔法科高校の優等生

再放送。続編放送前の振り返り番組かな?

主題歌は良かった。

劣等生2期で株が下がってるのも低評価の原因かもしれない。

 

 

マギアレコード 2期

分からん殺し。ヤムチャ視点。一体何が起こっているんだ。キャラが多い上に専門用語多用されたらもうお手上げよ。

人気ソシャゲは新規視聴者より既にプレイしている人をターゲットにするのが正解なのかも知れない。私は新規視聴者なのでこの評価。

まどマギのキャラがようやく出てきたのは結構良かった。女の子は可愛いし、演出もかっこいいんだけどね...。

 

 

出会って5秒でバトル

漫画を買っているが故に、低評価になってしまった。

アニメ化は成功していると思うけど、ちょうど面白くなる直前で終わってしまったので、アニメの範囲ではC。もうちょっと先までいけばファンも増えると思う。

あと声優がありきたりすぎるというか、安定のキャスティングだった。剣キャラに中井和哉とか、無敵キャラに中村悠一とか。

 

 

探偵はもう、死んでいる

序盤から面白そうな雰囲気は出てたけど、設定とか話がむちゃくちゃで台無しになった。絵は綺麗だったけどセリフがイタくて見てらんない。

あと最初に探偵殺しておいて、そのあとほぼ回想で探偵が出てくる話にするのずるくない?

 

 

Night Head 2021

プルスウルトラ枠つまらんがち。というかチャレンジ枠?

無理にCGとか使ってるイメージがある。話はありきたりではないけど予想がつく。アクションは臨場感があって良かった。

 

 

 

 

 

MVS

最優秀賞

メイドラゴン「愛のシュプリーム!」

Sonny Boy「少年少女」

死神坊ちゃんと黒メイド「満月とシルエットの夜」

かげきしょうじょ「星の旅人」

 

優秀賞

迷宮ブラックカンパニー「染み」

魔法科高校の優等生ダブルスタンダード

ジャヒー様はくじけない「Fightin☆Pose」

リバーサイドピーチボーイ「Dark spiral journey」

月が導く異世界道中「ギャンブル」

ひぐらしの鳴くころに卒「Analogy」

 

完全に自分の好みなのであしからず。

 

 

 

 

 

まとめ

今期は前期と比べると不作だったように感じる。飛び抜けて面白かったのはメイドラゴンくらいかな。全体的に暗いイメージ。来期は無職転生とかルパンとかあるので楽しみ。

今期は夏休みだから死ぬほど見れたけど来期は減りそう。というか減らして就活に集中したほうが良さそう。多分しないけど。

 

こんな感じで今期評価終わります。

 

近々ジョジョリオン読んだ感想も書きます。

 

 

 

 

 

それではこのへんで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごめんあそばセックス。