ビリーの雑記

気になった漫画とかアニメとかの感想、ネタバレ注意

#36 2022冬アニメ 評価

 

 

 

こんにちは、戻ってきたビリーです。

前回の記事から3ヶ月も期間が空いてしまいましたが、内定をもぎ取ってきたので戻ってきました。

 

タイピングもすごい下手になってる...。

 

 

 

 

今回も今期アニメをたくさん見たので評価していくぞ~。

 

 

 

 

 

 

評価&感想

SS

なし。

もはやクールアニメが直後にこの評価になることはないのでは。

あるとしても原作かって何回か見返してとか?

 

 

S

ルパン三世

王道泥棒物語。

いつも通り、終わり方最高かよ...。

 

今回は全体を通して4人で居ることが多かった印象。いつもは3人で不二子は準レギュラー的扱いだったけど、今回は出番が多くて満足。沢城みゆきさん最近聞けなかったからその反動も?

 

そしてパート4、5と比べると今回はインパクトこそ少ないものの、センスとオシャレさがずば抜けていたと感じる。2クール目に至っては魔性の女と花言葉で雰囲気たっぷりだった。

 

人によって意見が分かれると思うが、パート6私は好きだった。単純に作画がすごいとか、アクションがアツいとかではない、静かな面白さというものがあることを再確認できた。こういうルパンも良いね。

 

次元の声優が小林清志さんから大塚明夫さんへ。最初こそ若干の違和感があったが、終盤はもうびっくりするくらい馴染んでた。0話での小林さんさよならエピソードも良かったね。個人的に完璧な声優交代ができていたと思っている。

 

EDも最高。OPは言わずもがな、EDにルパンのパート毎の良さが詰まっている。今回もオサレでキャッチーでした...。とにかく聞いてくれ。希望を言うとするならば不二子に歌って欲しかった。

 

ということで今回もSになりましたルパン三世パート6。CGにするとか、登場人物を変えるとかしなければ、今後もS安定しそう。

 

 

その着せ替え人形は恋をする

コスプレ高校生の恋愛。

 

甘っずっぺぇぇぇ!初々しい。三角関係にしてギクシャクするより、こういう一対一の恋愛の方が大好物だ。

 

あとこの作品を語る上で欠かせないのが超作画と声優の演技だろう。

 

まず作画。ぬるっぬる動く。力のいれどころが分かっているというか、デフォルメ絵も使いつつ、ここぞという場面で気持ちいいくらい動く。作画レベルが一段あがってきた。作画に詳しくない私が分かるレベルだから間違いない。

 

次に声優の演技。全員良いのだが、特にギャルが完璧にギャル。理想の声質に理想の演技をしてくれる。最高。ちょいちょいイタいセリフもあるけど違和感なく聞ける。すごいな。

今後ギャルキャラ出てくる度に、直田姫奈さんの声がフラッシュバックしそう。お色気キャラが出てくる度に沢城みゆきさんの声が思い浮かぶように。

あとAnimeJapanのコスプレ良き。ビジュアルも強い。

 

コスプレに関して詳しくやってくれるので、為になる。褐色のギザ歯の子がお気に入りです。

 

物語もシリアスとかほぼなく、コスプレと恋愛が中心で進んでいく。コスプレも好きだし、恋愛としてももどかしくてドキドキするので最高。世間的にも個人的にも今期覇権はこの作品になりそう。

 

 

 

明日ちゃんのセーラー服

フェチを詰め込んだ美少女アニメ

とか言ったけど序盤以降あんまフェチ要素ない?切った爪のにおい嗅ぐとか、髪結ぶときの仕草とか、特定の人に受けそうなフェチシーンがいっぱいある。

 

こちらも作画がものすごい。こんな動くんかってくらい。今風の作画にしたジブリみたい。そして漫画の見開き一枚絵から来ているだろう通称、宗教画。毎週どこかで原作に近いタッチの静止画が使われる。これがまた美しいのなんの。フェチ可愛い美しい。フェ美かわ。

すごいのが着せ恋もこれも同じclover worksが作っているということ。調べてみるとFGOバビロニア、ワンエグ、シャドーハウス、青ブタとかがあった。

作画のクセがない分、わかりにくいけど良作たくさんある。2018年から作ってる新しめの会社なので覚えておこう。逆に知ってるアニメ会社なんてTRIGGER、シャフト、A-1picture、ガイナックス動画工房ボンズMAPPA京アニufotable、JC、PAサンライズ...調べてみると意外と知ってるな。

 

話が逸れたが、明日ちゃんは世界観が好き。良い感じの距離感のクラスメイトも良いし、家族との小気味良い会話も素敵。どの登場人物も嫌いになれない性格で幸せな世界。

風景に力を入れているからだろうか。実に住んでみたくなる世界だった。

 

声優もすごい。クラスメイト16人が全員名の知れた声優。そしてめちゃくちゃ合ってる。この人しか合わないだろってところを完全に押さえてる。キャスティングに文句言ってる人、誰もいなそう。

主人公役の村上まなつさんも、性格が明日ちゃんに似ているらしい。我々声豚はキャラと声優を同一視してしまうので、似ているに超したことはない!良いね!

そしてプロ幼女声優の久野美咲さんをキャスティングした妹。可愛すぎる...。もっと出番増やしてくれ。スピンオフとか見たい。

 

そんなこんなでS。今期は着せ恋派か明日ちゃん派かで分かれそう。恋愛をとるか、フェチズムをとるか。

 

 

 

 

時光代理人

タイムリープ系中華アニメ。

 

最近の中華アニメ、歴史系しかなくてつまんないなぁと思ってたら個人的に超好きなタイムリープが来た。

タイムリープ系という時点である程度面白いんだけど、伏線回収が素晴らしかった。

毎回ハッとさせられるんだけど、特に最終回。1話と繋げつつ、うまく辻褄を合わせてる。

 

キャラの演技が素晴らしい。けど少しイライラする。反省から学ばないとことか。

演出については、EDの入りが完璧だった。ゾクゾクするイントロに合わせてアニメも衝撃の展開を毎回入れてくる。

11話の「ゲーム(スタート)…オーバーだ!」が良すぎた。映像といい、豊永利行さんの演技といい、歌が始まるタイミングといい、物語の展開といい、全てが噛み合ってる。今まで見たEDの入りで1番好き。ラウンドアバウトもケムリクサもシティーハンターも超えてる。

 

原作があるかは分かんないけど、いいアニメ化だったと思う。

 

最終回に関しては続きが超気になるところだけど、続編に期待。

侮るなかれ、中華アニメ。

 

 

 

 

 

プラチナエンド

神候補同士のバトルロワイヤル。

 

第2クールからの言論バトルが今までにないくらい自分好みだった。

変に殺し合いとかせずに話し合いで解決したのが良かった。

自分が思っていた神に対する思想をうまいこと表現してくれた。

そして極端な思想は良くないことも分かった。

 

人が作られた意味とか、人はどうやって作られたのだとか、非常に興味深い話だった。

この作品を見て価値観が少し変わった気がする。

 

序盤はよくあるようなバトル系だと思って切りそうになってたけど、後半の言論サイドすごいので是非見て欲しい。

 

そして問題の最終回。

賛否両論あると思うけど、私は否だ。

ハッピーエンド中毒なのもあるけど、ナッセとか主人公が言ってたように、自分が幸せになること、人を幸せにすること、その行為が誰かの幸せになること、これらが生きる理由であって、生きたいと思う理由であると私は解釈した。

死はいつ訪れてもおかしくないのは分かったけど、今死ぬのは生きたいという理由を持つという結論で終わった話し合いに反すると思う。

世界には裕福な人と貧困な人の差が産まれていること、自殺する人がたくさんいることは理解しているつもりだが、それが世界を人類を滅ぼす理由にはならないと思う。

というのも裕福な人から見た綺麗事なのかもしれない。けど今の私はこう思った、という記録を残しておく。

 

そしてラストのシーン。地球が滅びた後に、地球に神を撒いたであろう地球外生命体が、「地球の生命は私たちを殺すことはできなかった」「死ねないことがどれほど苦痛か」「死がうらやましい」とか言っていたが、私にはそれが理解出来ない。

今すぐ不老不死になれと言われれば喜んでなる。退屈をつぶすための何かがあればだけど。

 

今考えてみるとナッセは何者だったのか、神の死がなぜ人類の死と直結するのか、地球外生命体は一体何者なのかという疑問が残る。

これはこの作品はフィクションであり、そのまで深く考えるなと伝えてくれているのか、作者は世界がこのようになっていると思っているのか、または作者の理想なのか。

 

幸せ世界で終わっていれば私好みだったけど、こういう終わらせ方がこの作品の良さなのだろう。

 

今すぐ誰かと感想を共有したくなる作品。

後半の伸びを評価してS!

 

 

 

 

A

王様ランキング

子供絵の壮大な冒険活劇。

 

限りなくSに近いA。

キャラデザで初見の壁あるけど、見終わってからもキャラデザは変えた方が良いかなと思った。ギャップの良さもあるけど。

 

ストーリーは序盤ほどの新鮮さはなかったけど、しっかり感動できた。

新キャラ出さずに物語の深みを出せるのすごいと思った。

 

作画〇、ストーリー〇、声優〇、主題歌〇。全体的に出来がいい。

キャラデザがよければ全肯定できたかも。惜しい。

 

 

鬼滅の刃 遊郭

言わずと知れた鬼退治物語。

 

作画はさすがのUFOtable。いろいろ問題とかあったけど安定して美しい。力入ってんなって感じ。

 

妲己の声優良かったね…。良い意味での想像通りの声を出してくれた沢城みゆきさん。

それと敵倒した話数のEDの入りが良かった。背景そのまま使うやつ。リゼロのパックに食われるルートでも同じ演出だったかな?

 

惜しい部分としては遊郭編てこんなにダラダラしてたっけってなっちゃった。敵が出てきてからずっと戦ってたな…。アツいことはアツいんだけど、少し冗長だと感じた。

次回は甘露寺蜜璃が出てくるので期待。

 

 

 

 

最遊記RELOAD ZEROIN

ヤクザ三蔵率いる日本版西遊記

 

思ってたより面白くて驚いてる。今期だと1番ギャップがあった。

腐女子向けではあるんだろうけど、ストーリー面白いし、キャラも魅力的だし、主題歌めちゃ好きだし、声優も強い。

三蔵一行の声、ぴったり似合って最高。平田さんの演技好き。

 

前作見てないからニコニコのコメント参照してなんとなく把握してたけど、それでも楽しめた。いつか漫画いちから読んでみたい。

前作のアニメは古くさくて見る気になれん...。誰かに勧められたら見るかも。

ちょっと調べてみたところ、作者が病気がちでしばらく前から原作進んでないっぽい。続きが気になる系だろうなぁ。

 

とにかく面白かったという記録と記憶を残しておくので、ふと思い出したときにでも漫画を読もうと思う。

 

 

 

 

 

からかい上手の高木さん3

両思いショートドキドキ恋愛モノの元祖?

 

と勝手に思っている。少なくとも私の中ではそう。

長瀞さんとか宇崎ちゃんとか式守さんとか、ヒロインの名前がタイトルに入ってて、タイトルが長い系はだいたいこれ。先輩がウザい後輩の話とかトニカクカワイイとかはちょっと違うかな。

 

安定して面白い。漫画でほとんど内容は知ってるけど、アニオリも時々混ぜてくれて嬉しい。アニメ版はドラマチック寄りで、高木さんがいろんな表情を見せてくれたり、ストーリー性が強い。これはこれで面白いのでヨシ。

 

続きが映画でやるらしいけど、何か終わりそうなんですけど!

聞いてないぞ。映画見たら多分また記事書きます。

乞うご期待。夏。

 

 

 

 

ハコヅメ

警官女子の日常。

 

警察側の心理、しかも女子目線だから新鮮で面白かった。

時々シリアスというか感動する話を入れてくるのも、この作品ではよく働いた。

声優の演技も振り切ってて面白いし、ネタなんて無限にありそうだからずっと見てられる。ずっと見てたい。

これも漫画が人気らしいのでいつか読みたい。

お仕事系アニメではトップクラスに好き。

評価はS寄りのA。評価Sの面々が強すぎるんじゃ。

 

 

スローループ

釣り百合きらら枠。

 

明日ちゃんと着せ恋に埋もれて陰が薄くなってた気がする。もったいない。

 

かわいいキャラに対して重すぎる過去。感情移入がしやすい。

カワイイとギャグと感動のバランスが素晴らしい。

 

釣りは正直興味ないけど、可愛いのでぜんぜん見れる。ゆるーく百合三角関係。真剣な三角関係はキツいけど、こういうのはいい。

 

恋ちゃんすき。ダウナーツンデレ少女最高。しかもママ適正アリ。無敵か?

 

きらら枠大抵、評価Aになっちゃうけど許して。

カワイイは正義。

 

 

 

 

 

プリンセスコネクト  2期

このすばインスパイアどたばたギャグ。

良い意味で。

 

二期は一期よりシリアス多め。だけど今回は1期よりシリアスというか終盤のストーリーが面白かった。

ペコ虐、キャ虐、ユ(ウキ)虐。いたたまれなくて、胸糞面白い。でも最終的には大団円で大満足。

途中のなかよし部回も良かった。ストーリーにもそれなりに関わってて出番多かった。欲を言うとなかよし部の曲流して欲しかった。

プリコネ、なかよし部と美食殿の事しかよく知らない。それでも楽しめるのがこのアニメのいい所だと思う。キャラの多さで数打ちゃ当たる作戦。そこはデレステと似てるのかも?

一期も面白かった印象あるけど、二期の方がシリアスで勝ったかな。3期もあるなら是非見たい。

 

 

 

 

 

 

 

 

ストーンオーシャン 第一クール

この物語は謎の石仮面にまつわる二人の少年の数奇な運命を追う冒険譚である。六部。

 

物語は面白い、が残念が部分がいくつか。

まず放送方法。Netflix独占配信+地上波なし。アベマでリアルタイム放送があったのでギリギリ見れてたけど、それすらなくなったらいよいよ見る手段がなくなる。dアニメストアで出してくれ...。

 

しかも1クール目だけ放送して続きはまた今度て...。一気に放送して欲しかったな。熱が冷めちまう。

 

次に声優。今の声優が嫌いな訳ではない。沢城みゆきさんと中田譲治さんが合いすぎてたんだ...。あんなの誰が代わりにやっても勝てない...。沢城さんの声でアップデート「1000球だ」が聞きたかったけど、ファイルーズあいさんも慣れてきたのでよしとしよう。しかし、また期間が空くのが本当に惜しい。

 

見れる限り見るけど、マーケティングで失敗してるなというのが今の印象。

 

 

 

 

錆喰いビスコ

お菓子と錆る病気の戦い。

説明してみると訳わかんねぇな。

 

グレンラガンみを感じた。展開が予想できないアツいアニメだった。怒涛の展開で駆け抜けた。

 

ジョジョ5部並にずっと傷ついてた印象。医者が味方にいると無茶な傷させがち。

 

ミロ姉とビスコのキスシーン、ウブな私には刺激が強すぎて最高だった。

ミロビスコのBLだと思ってたけど、ちゃんとNL。

 

スッキリしたような、続きが見たくなるような終わり方。ちょっとした後日談いいよね。

続きは今回並みの超展開がないとキツそう。期待はしてる。

 

チロルの出番が少なかったので、もっとチロルを出せ!チ虐見せろ!

 

評価は悩んだけどBに限りなく近いAにしました。甘い!私の評価上振れがち!

 

 

 

 

終末のハーレム

男の夢みたいなハーレム世界。

 

dアニメの無修正バージョンで見た。最高。

漫画は途中で売っちゃったけどアニメで見るのが正解だなこれ。

 

主人公に共感できない点と、VS政府のシリアスを除けば概ね楽しめる。

 

 

 

 

B

怪人開発部の黒井津さん

怪人サイドの苦労話。

 

意外となかった怪人開発に焦点を当てた物語。戦隊ものとかご当地ヒーローが好きだったら面白いかも。

 

ギャグは爆笑系ではなくフフッと笑う系のやつ。

 

どっちも興味なかったのでそこまでそそられなかった。

けどそれなりに楽しめたのでB。

 

 

 

 

異世界美少女受肉おじさんと

トランスおじさんとおじさんの恋愛異世界道中。

 

MAOさんの声は女の子なんだけど中が男の演技すごい。ヤバイですね。

 

ストーリーはだいたい他の異世界なろうと同じ。

 

美少女受肉おじさんかわいい。以上。

 

 

 

 

東京24区

近未来AIをめぐる動乱。

 

世界観は面白いけどストーリーが微妙で肩透かし食らうパターン。1話が1時間で演出も力入ってたから期待してたけど最後の方が残念だった…。終わり方が雑すぎるぜ…。

 

最後のRGBの三原色コンビがケンカするシーンで初見なら大体の人が笑ってしまうと思う。

なんだったんだあれ…。

 

clover worksの今期隠れ3作品目。オリジナルアニメだけど、人気見て捨てたんだろうか。

 

演出とか声優は良かったのでB。

 

 

 

 

 

天才王子の赤字国家再生術

王子の策略無双。

タイトルよりいい一言説明できん。

 

王子がひたすら隣国に策略で無双する。最後に実はこんな作戦でした〜パターンが多い。一手先を常に読んでる感じ。負けて胸糞みたいな展開は基本的にないので安心。

 

作画の省略の仕方がうまかった。戦闘シーンを全部書かずに、戦略上の駒として表すとか。違和感なく省略できてた。全作画崩壊アニメを見習ってください。

 

あとヒロイン全員可愛い。頭のいい女いいよね。

 

見てて飽きはこないんだけど、ルルーシュほどの大きなインパクトがないので印象に残りにくい。なので評価は無難にB。

 

 

 

 

 

平家物語

平家の趨勢の歴史。

 

歴史わからんから半分くらい分かんなかった。

用語とか人間関係とか。

内容は面白いのかもしれないけど、もう少し現代風にアレンジして欲しかった。

 

びわが琵琶法師になるんだって分かったときは驚いた。

歴史理解がなさすぎて気付いたの10話くらいだったけど。

感の良いというか歴史に会える程度の理解がある人は1話でわかるんだろ思う。でもそれだと結末も分かっちゃうのか。

 

序盤はまだ理解できてたんだけど後半に行くにつれてややこしくなって理解するのを諦めちゃった。

 

 

 

 

 

C

賢者の弟子を名乗る賢者

よくある異世界アニメから一歩踏み出せなかったアニメ。

 

1話ラストがピークだったように感じる。

 

これは異世界転生モノに慣れすぎた私も悪いかもしれん。ストーリーの大筋が全部一緒で予想通りすぎちゃう。

 

印象に残ってるのは1話のロリ転生と、ロリ大好き変態お姉さん。

 

今期の異世界ファンタジー多すぎるな。6作品あった。

 

 

 

 

 

 

失格紋の最強賢者

俺つええええ賢者2作品目。

 

ドラゴン娘がひたすらカワイイ。

それ以外のヒロインも可愛い。

 

それ以外はまぁ...。

 

序盤のダイジェスト並のテンポを終盤まで保ってたら評価は変わったかも。

 

 

 

 

TRIBE NINE

少林サッカーの野球版。

 

どうしたんだ、ダンロン開発チーム...。

期待してたってものあるけど、それにしてもじゃない?

競技のルールよーわからんし、展開むちゃくちゃで感情移入できん。

 

キャラはダンロンほどじゃないけど個性があって良かった。

ダンロン絵が動いてて感動したけど、ストーリーがこれじゃあなぁ。

 

ゲームやろうとしてたけど止めます。これに懲りてダンロン新作作ってくんないかな…。

 

 

 

 

切った作品

ドールズフロントライン

薔薇王の葬列

錆色のアーマ

佐々木と宮野

空色ユーティリティ

現実主義勇者の王国再建記 二期

フットサルボーイズ

範馬刃牙

ヴァニタスの手記 2クール

リーマンズクラブ

テイコウペンギン

ガル学

永遠の831

 

 

切った作品多いね。

地上波、dアニメストア、ニコニコで見れなかった作品、面白くなくて見なくなった作品に加えて、今期は就活で忙しかったので余り見れなかった。

しかし、このくらいは今後も切っていいかなと感じた。

私は今まで「今見なかったら今後一生見なくなる」という考えで、できるだけ多くの作品を見てきたが、今後一生見なくても問題ない作品も多いし、見返さないなら見なくてもいいかなと思うようになってきた。

その時間を他に使おうと思います。

 

 

 

 

 

 

MVS

大賞

「カミモホトケモ」GRANRODEO

「知らなきゃ」安月名莉子

 

ノミネート

「残響賛歌」Aimer

「風の音すら聞こえない」JUNNA

「Dive Back In Time」bicaso

「まっすぐ」大原ゆい子

「燦々デイズ」スピラスピカ

「恋ノ行方」あかせあかり

「悪魔の子」ヒグチアイ

「Change」nonoc

「箱庭の幸福」田所あずさ

「BITTER RAIN」藤原さくら

「ニンジャライクニンジャ」ウォルピスカーター

「SAKURA BURST」Co Shu Nie

 

 

特別賞

「OverThink」bicaso

 

 

ノミネート多くなっちゃった。覇権!って曲はなかったけど全体的にレベルが高い。

曲の良さもあるけど、映像の良さでも選んでる。特に着せ恋曲。

特別賞は時光代理人11話を参照のほど。

 

 

まとめ

今期は就活とブレワイの影響でアニメをまともに見れない、と思ってたけど結構見てるな。

後半はブレワイながら見が多かった。評価B,Cのアニメとか、ラジオとか聞きながらやってた。なので評価がさらに下がっている可能性がある。申し訳ない。

 

今回はSが4作品!近年では多い方ではないでしょうか!

と思って過去のやつ見てみたけどそんなことないね。意外とあるね。

 

豊作か不作かで言ったら、やや豊作かな。現段階でのビッグタイトルは少ないけど、将来のビッグタイトルが並んでいそう。続編に期待が持てる作品が多かった。

 

 

今期の特徴は美少女アニメ異世界だと思う。

 

まず美少女アニメについては着せ恋と明日ちゃんの人気から分かる美少女アニメの二極化。

着せ恋はよりリアルに寄った設定で男女の恋愛を描くのに対し、明日ちゃんはほとんど女の子しか出てこない世界でカワイイや美しいを求める。

どちらもフィクションであることは変わらないけど、その程度が違う。その差が作品のゴールを分けている。

これはどちらが良いとか悪いとかいう問題ではなく、どちらを好むかという問題だと思う。

とか書いてみたけど、こんなのどっちでもいいな。楽しめればどっちでもヨシ!!

 

次に異世界もの。多すぎない?

なぜ明らかに飽きられている作品を量産するのか。始めて見たときは面白いと思ったけど、もうさすがに皆見てるだろう。そこまでしてアニメ化するのに何か意味があるんだろうか。

新鮮なアニメばかりだと面白い作品が際立たないから、今のままでも良いのかも知れない。

今期は特に異世界系が多いと感じたので少しばかり小言を。

 

個人的覇権は時光代理人と着せ恋かな。前者は終盤のインパクト、後者は全体を通してのストーリーと演出。どっちも続きが早く見たい...。

 

今期嫁は喜多川さんと峰不二子と高木さんとなかよし部で。嫁というより好きなキャラになってる。

 

 

今期のまとめはこんな感じかな。

 

それでは豊作と話題の来期でお会いしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲーム...オーバーだ...!