ビリーの雑記

気になった漫画とかアニメとかの感想、ネタバレ注意

#33 2021秋アニメ評価

 

 

こーーんにーーーちはーーーー!!!!うるせえよ。錦鯉です。

じゃなくてビリーです。

 

 

 

最近M-1やってましたが、それはそうと秋アニメ評価をしていこう!

計37作品。ニチアサ含む。

 

 

 

 

評価

SS

 

S

無職転生

言うことなし。文句なしのS。全部面白い。原作を買い始めたので、気になるとこがあったら記事にします。

 

 

 

ワッチャプリマジ

女児アニメはプリキュアが限界って思ってたけど、超えてきたね...。

 

信頼と実績の佐藤順一監督なので間違いなく面白い。

これは女児アニメにしてはじゃなくて、普通のアニメと比べても遜色ない。というと少し盛りすぎかもしれんけど、今クールは無職転生の次に楽しみにしてた。

 

曲ヨシ、作画ヨシ、声優ヨシ、キャラヨシ、展開ヨシ。

悪いとこが見つからないな。新規視聴者が入りにくいって思われてるコトくらいかな。ぜんぜんそんなことないけど。

 

今後も楽しみに拝見させていただきます。佐藤順一作品がしばらく見れることに感謝。

 

 

A

王様ランキング

無能王子の成長物語。  

耳も聞こえない、口もきけない王子という障〇者設定だが、かわいそうって同情させるより頑張れって応援したくなるような作りになってる。

 

弱気な主人公が成長していくっていう超王道の展開なんだけどこれがすごい面白い。

 

キャラデザも子供向けで周りのキャラクターも割と良くある感じ。

しかし超作画と話のテンポ、感動する物語で補ってる。それどころか幼いキャラデザのギャップで面白くなってる。

 

このような作品を初めて見た。面白すぎてついつ一気見しちゃう。

まだ1クール目だし今後に期待。このまま面白くなっていけばSも全然あり得る。

 

 

 

ルパン三世

2クール目に期待!今んとこは普通って感じだ。特に面白かった回もないけど特につまらなかった回もない。峰不二子の出番がいつもより気持ち多くて嬉しい。

 

先輩がうざい後輩の話

社会人凸凹ラブコメ

 

桜井さんにBIG LOVE。仕草も声も性格も容姿も全部可愛い。今期最推しまである。早見沙織再評価の流れきてる。

あと桜井さんの弟もいいね。堀江由衣のショタボイスたまんねぇ。

リトバスの時とは違って、ちゃんとおねショタしてる。

褐色おね×純情ショタ。これはもう性癖。

凸凹コンビだけだったら評価Bだった。

 

OPとエンドカードの破壊力ヤバい。劇中のここぞというところの作画もさすが動画工房といったところ。おさまけのことはもう忘れよう...。

 

この記事を見たあなたはOPと8話~の積極的になる桜井さんをもう一度観ましょう。

 

 

異世界食堂2

異世界の人たちが集まる食堂。そのまんまじゃねーか。

 

穏やかさがちょうど良い。このくらい平和な作品が各クールに1つは欲しい。最終回まで平和だった。こういうのが俺は観たいんだ。

 

声優も豪華。チョコレートパフェ(CV上田麗奈)の出番が多くて満足。

 

一期みたときは中学生だったので、この面白さに気づけなかった。けどしっかり最後まで観てたの偉い。

一期もだけど安野希世乃ソングいいね。安野希世乃タイアップアニメに外れナシ。

 

 

鬼滅の刃

300億円の男。もっと行ってるんだっけ?忘れた。

 

伊達に流行りアニメやってない。面白いなぁ。

 

映画というかアニメではじめて泣いた作品。比喩じゃなく。

炭治郎が叫ぶとこでブワッできた。

 

作画もストーリーも声優も全てが一級品。

遊郭編も期待。はやく無限城編見たいね。

ufotable頑張れ。

 

 

 

見える子ちゃん

女の子ホラーコメディ。新しいジャンルだ。

 

雨宮天の怯え演技うますぎて興奮する。確実に漏らしてる声がする。

本渡楓も今までのキャラの中で1番好きな演技かも。

 

ホラーとして普通に怖い。けど女の子アニメとしても楽しめる絶妙なエロとホラーのバランスになってる。

 

個人的には主人公のお父さんの話と先生の隣の部屋の人の話がクリティカルだった。

 

あとラジオとかTikTokやってて声優で押し出してるなーという感じ。俺は満足。

 

 

 

大正オトメ御伽話

死神坊ちゃんと黒メイドver.大正。どっちが先にあったらは知らん。

卑屈な主人を献身的に支える従者という関係。最近流行ってんのか?

 

この手のアニメは間違いなく面白いので卑怯。三角関係じゃなくても恋愛作品は成り立つ!というかそっちの方がいい!かわいそうな子出ないので!

 

ヒロインがトニカクカワイイ。一生イチャイチャ見せてくれ。

いつまで経ってもヒロインが爆乳だったのが忘れられない。大事なシーンでも、そういやこいつ爆乳だったなって思っちゃう。

 

このアニメでペシミストという言葉を覚えた。

最初はウザかったが慣れてきたわ。ペシかわ。

 

あと愛人発言したアバズレは許さない。謝るのが遅い!👺

昭和版の続きがあるらしいのでそっちもアニメ化してくんないかな〜。

 

 

ジャヒー様はくじけない

サターニャはくじけない。

大空直美のクソ雑魚ロリ演技好きすぎる。

 

Twitter漫画だろって舐めてたけど日常ギャグとして面白かった。キャラクターが個性的で活きてた。

OPEDもTheアニソンって感じでいいね。

ちゃっかり2クールやってたけど飽きずに見れた。

 

 

 

フィットボクシング

ショートアニメ界のダークホース。

ボクシング1割、ストーリー3割、キャラクター6割みたいなアニメ。

 

各キャラの個性強すぎて面白い。

3分くらいで見れるから飽きないし、声優が全員強い。

今ショートアニメで1番推したい作品。

 

 

 

180秒で君の耳を幸せにできるか?

ASMRショートアニメ。

 

ASMR聞くと条件反射で愚息が全力を出してしまう。ASMR聞き始めたのがそういう作品だったので仕方ない。パブロフのビリー。

 

内容は赤ちゃん言葉とかもあることはあるが、基本的には全年齢向け。なので期待しすぎないほうが良い。

急にイケボ回とかぶっ込むな。

 

あと終わり方なんだ。インターホンが鳴ってみんなで玄関に行って終わり。

誰かを満足させるために毎回頑張ってたからその相手が来たのかな。

最後の最後にちょっとした謎を残すな。私の読解力の問題のような気もするが。

 

もとよりこの評価は将来、自分が見たアニメを忘れた頃に「どの作品の2週目を見るか」の一基準として用意してるものなので、短い作品は評価が高くて当たり前なのだ。

短い方が見るまでのハードルが低いのだから。

その点でギリギリAに入れてます。

 

 

 

B

やくならマグカップも 二番窯

新時代の実写とアニメのハイブリット陶芸作品。

批判多めかと思ったけど、二期ともなるとYESマンしか残ってない。かくゆう私もYESマン。全アニメYESマンだけど。

 

実写パートいらないとか言われるけど、それは実写パートなかったら見てないので十分に効果があったと思う。

しかも実写パートが3回に1回くらいの確率で糞面白い。コメ込みで。芹沢優のケツで死ぬほど笑ったのを覚えてる。

 

アニメパートはというとほぼ言うことないくらい覚えてない。普通のホンマもんの日常アニメってこうなんだろうな~。

OPめっちゃ好き。

 

 

結城友奈は勇者である 大満開の章

ゆゆゆ完結。キャラ多すぎてワカランテ。ゆゆゆ組とわすゆ組しか分からんけど、それなりに楽しめた。

 

胸くそ展開もあったけどわすゆの銀ちゃん並のはなかった。時系列もよく分からんけど二期と同じかな?

 

OPがえっちだったことと日常回のギャグが面白かったことが功を奏してBですね。

 

 

 

白い砂のアクアトープ

水族館の美化された裏側。

作画、演出はきれいだった。しかしストーリーがずいぶんとご都合だった。

問題が起きる⇒胸くそ展開⇒努力と言う名の妥協案で解決みたいなことが多すぎる。リアルではそんなことが多いのかもしれないが、アニメなんだからもっとフィクションしようぜ!

それと解決した後に大成功!みたいな雰囲気を出すのを辞めて欲しい。

あとキムジナーいらなくね?

PAの働く女の子シリーズってこんなんだっけと思ったのがネガティブな部分。

 

ここからはポジティブ意見。

まずきれいな作画と百合。これだけで生きていける人たちはいる。

しかも最終話でペンギンはLGBTも関係なく恋愛しまくる色欲魔らしいと解説がされる。これはもう百合推進アニメじゃねぇか。

あと日常回の癒やし。これは胸くそあってのだけど。社畜の土日ってこんな感じなのか。

 

いろいろあって最終的にはBに落ち着いた。

 

 

 

かぎなど

Keyクロスオーバーショートアニメ。

KanonCLANNADリトルバスターズAIRrewriteの5作品。

そのうち3作品は見てる。AIRはほぼ忘れたけど。

 

そんな感じで見てるので半分くらいは分からんまま見てた。けどKeyのギャグは天下一品ですな。Keyノリがイケる人ならすごい好きだと思う。

全作品見てたら面白かったんだろうなと思った。二期決定したのでKanonrewrite見ようかな...。暇だったら...。

 

あと関係ないけどサマポケはアニメ化確定してるらしい。時間をかけて良いものを作っていると。これは期待できるなぁ!!

そのためか、あまり茶化したくないとのことでかぎなどには出さないとか。Twitter情報なので半信半疑で。

 

 

 

月とライカと吸血鬼

宇宙へ行きたい吸血鬼と人間が宇宙へ行く話。

 

今までにないジャンルでどうなるかと思ったけど、話題になることもなく、かといって駄作でもない。個人的には普通よりの好き。

 

ちゃんと差別されてるとことか、ヒロインと主人公のラブコメ部分とか良かった。あと序盤は話が一話で3つくらいに別れてて見やすかった。

 

終わり方いいね。差別反対!大団円!これでいいのだ。

 

ヒロインに林原めぐみを採用。良くも悪くも目立ってた。

 

OPのALI PROJECT。雰囲気あってなくね?コードギアスでクビになってこっちに来たのかな。

でもALI PROJECT好きだからなんでもいいです。

 

関係ないけど宇宙兄弟ってこんな感じの話なんだろうか。これの男バージョンかぁ。観てみたいとは思わなかった。

続きもあるみたいだけど2期は厳しそう。

 

 

 

MUTEKING THE Dancing HERO

音楽とノリで敵をやっつけろ!

昭和アニメのリメイク作。

 

音楽アニメというだけあって音楽はめちゃ良い。OP、ED、劇中歌全部好き。

 

世界観とヒロインも良い。カラフルでノリのいい世界観に可愛いヒロイン。ここまでは最高。

 

しかし、ストーリーが微妙だった。特に終盤。途中まではいい感じに狂ってて良かったんだけど、終盤が退屈だった。多分これは私のシリアス嫌いのせい。

 

 

 

吸血鬼、すぐ死ぬ。

ドタバタスピードギャグコメディ。BL。

 

BLだしギャグハマんないしって序盤は思ってたけど癖になってきた。あくまで低評価だったのが普通になっただけなので悪しからず。

 

ギャグ作品なのにEDの伏線回収とかオシャレなこともしてくる。センスあるなぁ。

2期?2クール目?もとりあえず見る。

 

 

 

世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生

なろう系のワンランク上。

 

なろう系と呼ばれてるスマホ太郎シリーズの作品より確実に面白いんだけど、結局なろう系だなって思ってしまう。

 

異世界転生するというフォーマットを使ってしまった以上、相当面白くないとこのレッテルがはられてしまうんだろうなぁ。

 

下僕ハーレム状態だけど中身おっさんだから嫉妬心湧かない。

あと男の裸シーンは要らないです。

 

 

 

selection project

胸糞アイドルアニメ。

番組サイドが糞すぎる。オタクとアイドルの共通の敵として番組を作りだす作戦だろうか。

 

アイドル&心臓移植で被ったのはまずかったね。否が応でもアイドリープライドと比べられる。

私は綺麗な作画とギリギリ覚えれる程度の人数のキャラクターでセレプロに分があると思った。

 

一概に胸糞が貶し言葉だとは思わない。胸糞でも面白ければいいからね。

今回は可愛いで中和してた。

 

OPEDが美しすぎてアニメの進歩を実感する。クソデカコンテンツじゃなくてもここまでできる時代なんだなと。

 

 

 

tact op.Destiny

指揮者と奏者のタッグバトル。

ソシャゲアニメ、アプリのストーリーの前日譚やると成功しがち。

作画よし、キャラよし、お話は普通かな。

 

作画に精通してる訳では無いのでフィーリングだがヒロアカくらい作画すごくね?それは盛ったかも。

 

キャラクターのメイクがどストライクすぎる…。地雷とピエロの真ん中くらい?ヒソカくっそ可愛くしたらこうなるんだろうな。

 

終盤のキスラッシュ何!?童帝は気が動転しちゃう。

お姉ちゃんの感情爆発キスvs生意気後輩系相棒の消え際告白キスvsダークライ

 

さらにラストでお姉ちゃんが消えた相棒の代わりになると…。エモい。CVでバラしていくスタイル。

アプリへの催促とアニメとしての出来を両立してる。すごい。

 

 

最果てのパラディン

天才に育てられた俺TUEEEE。

序盤評価は無職転生と同レベルだったけどそんなことは無かったな…。

構造が似てるだけだったわ。

 

けど全く面白くない訳では無い。こっちはこっちの面白さがある。

無双しすぎて孤独になる展開好き。

 

最後は2期制作決定してるからかすごいあっさり終わった。

2期でありきたりな俺TUEEEにならないかが不安。

 

 

 

 

 

ブルーピリオド

美大受験の苦悩。

 

受験とかどこが面白いんだって思うけどなんだかんだずっと面白い。

美術の知識も学べるし、人間ドラマも良い。

 

特に男の娘。現実にいたらって考えたこと無かったけどこんな感じになるんだろうなぁって。

花守ゆみりは男の娘声優の正解の1人。リアル寄り。

 

大学編早くみたい。アニメ化してくれ!

 

 

 

古見さんはコミュ症です

コミュ障美少女の恋愛もの。

 

原作勢。なのであまり内容で語ることは無い。

 

アニメ化に関してはおおよそ成功と言っていいんじゃないでしょうか!作画は綺麗だし、ギャグのテンポもいい感じ。

 

気になったのはギャグが寒く感じてしまったこと。漫画は完全に本と自分の世界だけど、アニメは他に視聴者がいることを前提に見ちゃうから周りの反応が気になってしまう。

爆笑するようなとことかキュンキュンするようなもあるけど基本的にはふふってなるくらいでほのぼの読める作品なので気にしすぎなんだと思う。

 

あとは声優が思ってたんと違う感がある。漫画から読んでるからもう仕方ない。2期で慣れるかな?

 

最終話で2期制作発表。演出もいいね。

自分が持ってる漫画のアニメ化がされると嬉しいけど古参勢ぶっちゃうの良くない。

 

 

 

プラチナエンド

堕天使と自殺志願者のバトルロイヤル。

 

デスノートタッグの新作。ということで期待しすぎた。普通には面白いんだけど普通なんだよな...。

 

中盤退屈だったけど終盤で面白くなってきた。

2クール目に期待。

 

 

 

 

真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました

勇者一行魔術師の後日譚。

 

シリアスいらんて。スローライフ要素が3割くらいで肩すかしされた感じ。

スローライフというより勇者一行の後始末がメインっぽい。

 

最終的にはヤンデレ勇者が仲間になるけどヒロイン増やすのが遅いんじゃ...。

 

スローライフ部分とえちえち部分はとても良いのでB。

一生いちゃいちゃしてくれ。

 

8話アバン、13話Bパート。わざわざ私がメモっているということはどういうことか。無粋なことは言わぬから察してくれ。

 

 

 

 

 

C

進化の実

20年くらい遅いノリの異世界転生ハーレムもの。

なんなら20年前も失礼かも知れない。そのくらい俺にはハマらなかった。アニメ化したくらいだからハマる層がいるのだろう。

 

作画崩壊もたびたび起こるし、ギャグもキツい。声優とお色気シーンのために見てた。

 

コメントなかったら見れなかったレベル。

こんな感じのアニメが一番コメント面白いよな。ルパンとか鬼滅みたいに出来の良いアニメより。

 

 

 

 

逆転世界の電池少女

女の子と協力してロボットに乗れ!

 

序盤から面白くなりそうな香りを出しつつ、香りだけだったやつ。

 

世界観とかキャラクターはいいと思うんだけど展開が冗長に感じた。

所詮はロボットアニメよ。

 

ファイルーズあいのヤンキー声でもヤケクソ声でもない純粋な女の子の声が聞ける。かわいい。

 

 

 

 

 

メガトン級ムサシ

でっかいロボットVS宇宙人。

 

メーガートーン、メーガートーン、ムーサーシー、ムーサーシー...。OPだんだん癖になってくる。というか2回目くらいから好きだったわ。

 

私の中ではありふれたロボットアニメといった感じ。私のロボットアニメのハードルがクソ高いからであって世間からの評価はもう少し高いと思う。

 

ロボットアニメで評価してるのはSSSSシリーズとグレンラガンとハサウェイくらいじゃないか?

評価表見てきたらギアスとかエヴァとかプラネットウィズとかあった。めちゃあるやんけ。

どれもロボット以外に好きな要素があるんだと思う。しかしそれがメガトンには見いだせなかった。

 

宇宙人の幹部と主人公のライバルポジのキャラがデキてたのは驚いた。キャラデザから子供向けアニメだと思ってたけどぜんぜん違った。

しかもそのシーンが結構生々しくて重い。相手が両親の仇の種族だったり、子供がデキてたり、事後のなんともいえない空気だったり。

ストーリー的にも童貞へのダメージ的にもキツかったけど異彩を放ってて良い点だと思う。

 

あとは女性キャラがロボットアニメにしては多かった印象。多すぎて誰が誰だかわからんくなったけど。覚えてなくてもオニャノコはすべからく可愛いのでヨシ。

 

でもそんくらい。あとは劣化版ゲッターロボアーク。大味な展開も、勢いでなんとかする所も、3人載りの機体も。タイミングがまずかったな。

 

サクガン

近未来の親子物語。我ながら一言あらすじがひどい。いいのが思いつかなかった。

 

ロボットアニメの域を出ない作品だった。

 

序盤中盤でところどころ面白い話があったが、全体として見ると評価は低くなる。

何が足りんのだろう。思いつかないから多分私のロボットアニメアレルギーが悪い。

 

デカダンスっぽい雰囲気。内容は全然違う。

 

 

 

 

その他

さんかく窓の外側は夜

BLお祓い霊能アニメ。

最後の2話忙しくて見るの忘れてた...。すごい悔しい。

FOD限定で一週間無料なので頑張って見続けていたが、ついにボロが出た。内容がそれなりに面白かっただけに見れなくて残念。

これを糧にしてこれからはアニメ見る時間をなんとか捻出していきます...。

 

 

 

でーじミーツガール

不思議系海ショートアニメ。

ちょうど夜遅くまで起きれる日だったので、リアタイで見た...とは言えない。半分寝てた。

けど序盤見た感じ見なくていいかなって感じだ。申し訳ないが切ります。一話1分は魅力的だったので、タイミングが合えば見てたかも。

 

 

同期ちゃん、月曜日のたわわ

Abemaで初週見逃したので見るのを諦めた。

プレミアムに入って2週間無料で見るか~って思ってたけどめんどいからやめます。

見たかったけどdアニメストアに追加されるのを待つぜ…。

追加されたら朝アニメ枠としてゆっくり見たい。

 

 

 

MVS

「boy」king gnu 王様ランキングOP

「風と行く道」大原ゆい子 無職転生ED

 

以下はノミネート賞。

「アノーイング!さんさんウィーク」声優いっぱい 先輩がウザイ後輩の話OP

「ローラーヒーロームテキング」ムテキ MUTEKING THE Dancing HERO劇中歌

「冷めない魔法」東山奈央 異世界食堂2ED

「シンデレラ」サイダーガール 古見さんOP

「生活こんきゅーダメディネロ」上坂すみれ ジャヒー様OP

「サイカフレデリック 三角窓OP

「Sense」BAND-MAID プラチナエンドOP

「オトメの心得」GARNiDELiA 大正オトメ御伽話OP

「みんなおなじ」JYOCHO 真の仲間ED

「A Promise」結城アイラ 世界最高の暗殺者ED

「散文的LIFE」ニノミヤユイ テスラノートOP

 

 

 

 

 

 

 

打線

いつも通り打線を組んでいきます。

もう2.3年やってる。

 

1(中)プリマジ
2(遊)王様ランキング
3(一)異世界食堂2
4(左)無職転生
5(三)見える子ちゃん
6(右)鬼滅の刃
7(二)ルパン三世
8(捕)先輩がウザイ後輩の話
9(投)大正オトメ御伽噺

 

今回はバッテリーを恋愛ものにしてみた。結末が分かってるタイプの恋愛もの。

4番で確実にホームランを打てるので他のバッターがどれだけ打てるかにかかってる。

伸び始めてる新人を1.2に置き、勢いをつけてもらう。そして6.7と確実にヒットを打てるバッターも入れておき、失敗した場合のケアもしておく。

懸念点として、今回は安定のメンバーを集めてしまったので変化球に対応できるのがせいぜい1.5.9くらいしかいない。しかし普通の球はだいたい打ってくれるので安定して勝てるはず。

 

始めて打線の説明したけど、こんだけ毎回考えてるんだぜ。

バカみたいだろ。

 

 

 

 

豊作or凶作

「やや凶作」

 

面白いと感じる作品より退屈に感じる作品の方が多かった印象。でも確実に面白い作品は存在する。

 

ひっそり新しい評価軸を作った。

 

 

 

 

総評

無職転生、裏 ワッチャプリマジの一人勝ちのクール。

一人とは?

 

今期はロボットアニメが多すぎる。見たのだけでも3作品。切ったのも入れれば7か8作品はある。ロボットアニメ飽和時代。

 

今期に限った話じゃないけどショートアニメ減ってきてないか?手軽に見れてハードルも低いからウケがちなんだけど、あんま利益出ないのかな。

 

今期はだいぶ多めに切ったつもりだったけど結局アニメに追われてた。でも切る前に危惧してたような、話題に追いつけなくなるってことはほとんどなかった。

来期はもう少し多めに切って見るか。忙しくなりそうだし。

 

最近はニコニコで見逃すことが増えた。

忙しくなったのもあるけど、更新の前日までに見れば良いという気持ちも良くない。なるべく更新の次の日くらいには見れるくらいの余裕が欲しいね。

そんくらい面白いと思える作品が減ってきてるのはある。アニメ自体の質が落ちたのではなく、私の面白いのハードルが上がってる。

こればっかりはもうどうしようもないので、ある程度無心で見るしかないんだろうか。それともいっそ切っていくべきなのか。

正解は分からないけど、あまり深く考えずに自分の思うように見ていこうと思います!

 

 

こんな感じで評価終わります。

それでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは持論なんだけどね...

愛ほど歪んだ呪いはないよ。