#62 ビリーのアニメ大賞2024
こんにちは、ビリーです。
今年もこの季節がやってまいりました。
アニメ大賞2024開催です。
今年は下期にアニメを見る本数がグッと減ってしまいましたが、それでもアニメ大賞はやります。
アニメが好きだから。
視聴本数
冬22+春21+夏11+秋11=65作品
主題歌賞 OPの部
ノミネート
冬
Blijng-Bang-Bang-Born
ラブコール
My dream girls
マイナーピース
LOVE or HATE?
Showdown
鬼灯
春
オン・ザ・フロントライン
VORTEX
Water Carrier
GA-TAN GO-TON
ギフにテッド
旦那様とのラブラブ・ラブソング
夏
UNDEAD
ギミギミ
シカ色デイズ
ファタール
秋
オトノケ
言葉にせずとも
傍若のカリスマ
葛藤Tomorrow
ODD NUMBER
Reweave
コラージュ
佳作
ファタール
Water Carrier
ギフにテッド
Blijng-Bang-Bang-Born
ラブコール
マイナーピース
鬼灯
UNDER and OVER
ギミギミ
優秀賞
VORTEX
言葉にせずとも
オトノケ
傍若のカリスマ
caramel ribbon cursetard
優秀賞はこの5曲。
VOLTEXは逆再生とかいう斬新かつ面白い試みをしていて、曲自体もかっこいいからかなり高評価でした。映像も曲も逆再生にして成り立ってるのはなぜ?
言葉にせずともはサビ前の盛り上がりが個人的に好きすぎて毎週絶頂してました。映像も文句なし。BLEACHオサレOPここに極まれり。
この↑2曲は最後まで最優秀賞にするか悩みました。
オトノケはウルトラマンオマージュと超作画にクリーピーナッツの中毒ラップ、傍若のカリスマは安定のユニゾンと興奮する演出にテンポのいいアニメーション、どの曲もたまらんでした。
忘れちゃならないのがcaramel ribbon cursetard。もう聞けないと思っていた千石撫子の新曲。しかも斧乃木余接とのデュエット。最&高。作詞meg rockで納得。映像、曲共に文句なし。シャフト様、ありがとうございます。
最優秀賞
最優秀賞はSesameです!
音ハメ、曲、作画、緊張と緩和、彩り、天丼、すべてが詰まっているこのOP。
特にサビの3連発が超好きでした。
多くは語らないので早くノンクレジットOPを見てください。
主題歌賞 EDの部
ノミネート
冬
今世大革命
好きがレべチ
わやわやわー!
CHA∞IN
空に標結う
らぶじゅてーむ
春
スノーノワール
守りたいもの
夏
UNDEAD
なっちゃった!
GAME OVER
夜が明けるまで
水槽のブランコ
編集点
秋
なに笑ろとんねん
承認欲求
王様だーれだっ
MONOCHROME
TAIDADA
すくりぃむ!
佳作
守りたいもの
GAME OVER
夜が明けるまで
編集点
好きがレべチ
MONOCHROME
優秀賞
空に標結う
らぶじゅてーむ
TAIDADA
UNDEAD
優秀賞はこの5曲。
正直映像は手抜きだけど曲の良さだけでここまで上がってきた空に標結う。関係ないですが、小林私の空に標結うも入ったアルバム「中点の臨む」がマジで名盤なので聞いてください。
らぶじゅてーむはTik-Tokではやりそうな中毒性のある曲に加えて、映像が可愛いのなんの。ちなみに映像のシーンは本編では一切出てきません。可愛いからいいけど。OPは最優秀賞でしたが、惜しくもEDは優秀賞止まりでした。
メリトクラシー。こちらも曲の良さだけで上がってきました。アニメはつまんなくて見てないです!すいません!映像はかっこよくていい感じ。
そしてTAIDADA。覇権アニメってのはOPEDに好かれちまうんだ。というか金をかけ放題なのでいい主題歌になるのは当たり前。映像もEDの入り方も曲も高水準。
UNDEAD。EDにこんな強い曲を持ってくるな。さすがのYOASOBI。こんな中毒性ある曲を出されてしまったら、評価せざるを得ない。しかもアニメがいいところで終わるからEDもいいイメージがつくんだな。映像はもう少し頑張ってくださいという感じ。物語シリーズはいつもこんな感じ。
最優秀賞
すくりぃむ!
最優秀賞はすくりぃむ!。
もちろん曲もいい感じだし、映像も悪くはないんだけど、この曲が最優秀賞を取った最大の理由はこちら。
なにこれ。ED地続きラップ次回予告とか聞いたことないんだけど。私の好みすぎて即決で最優秀賞でした。
こういうユーモアあふれる主題歌が増えてほしいです。私からの切実な願い。
アニメ大賞
ノミネート
冬
魔法少女にあこがれて
異修羅
僕の心のヤバイやつ2期
スナックバス江
アンデッドアンラック
葬送のフリーレン
春
無職転生Ⅱ第2クール
喧嘩独学
忘却バッテリー
時光代理人Ⅱ
夏
神之塔2nd SEASON
〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン
負けヒロインが多すぎる
真夜中ぱんチ
秋
嘆きの亡霊は引退したい
ダンダダン
ブルーロック
BLEACH 相克編
2.5次元の誘惑
佳作
魔法少女にあこがれて
異修羅
スナックバス江
葬送のフリーレン
ダンダダン
優秀賞はこちら。
まほあこ、突き抜ければどんなジャンルでも賞を取れると示してくれた。
異修羅、厨二病を再発させるようなおもしろ能力だけをかき集めた、ぼくのかんがえたさいきょうのアニメ。
スナックバス江、全話全ヒット。たまにホームラン。ここまで面白いコメディ斉木楠雄以来。
葬送のフリーレン、亡き勇者の跡を追うアウトローな冒険譚。俺TUEEEEだけじゃない展開力、キャラの良さ。
ダンダダン、きんたまを取り戻す過程で泣かせるな。アニメの中でもトップレベルに涙腺を刺激された7話は覚悟しろ。
優秀賞
〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン
負けヒロインが多すぎる
無職転生Ⅱ第2クール
優秀賞はこちら。
物語シリーズ、相変わらず衰えない言葉遊びの真骨頂。会話劇でこのアニメを超えるものは出ないと感じさせる圧倒的おもしろさ。ハイセンスOPも健在。
マケイン、ヒロインが可愛すぎる。声優の演技も自然かつテクニックを感じる。1人ずつちゃんと負けていくのがつらい。今年ナンバーワンヒロインは誰がなんと言おうと八奈見さん。
無職転生、家族、選択、将来、大きく物語が進んだクール。この山場を超える山場がまだ控えているという事実。今生のナンバーワンヒロインは誰がなんと言おうとロキシー様。
最優秀賞
ブルーロック
最優秀賞はブルーロック。
秋アニメマジックがかかっているのもあるけど、いっちばん熱狂して見れたアニメを素直に選んだ。
全員覚醒するの超興奮するし、推しの馬狼も大活躍。これを超えるサッカーアニメはもう今後出ないとすら思わせる。
スポーツアニメでここまでの完成度を叩き出せるのは素直に関心。これが現代のスポーツアニメ。
映画賞
今年は週一目標で映画を見るチャレンジをしていたので映画賞を作りました。
ちなみに2024年は30本しか見れてなかったです。来年そこは…!
不朽の名作映画を見まくっているので年代がバラバラなのはご容赦を。
優秀賞
告白
リバー、流れないでよ
最優秀賞
セッション
この映画の真価はラスト10分に濃縮されている。
最後の最後で評価がガラッと変わった。あのシーンは今見ても震える。ずっとハゲにムカついてたのもどうでも良くなる音楽への熱狂。
素晴らしいものを見た。
来年もこれくらい面白い作品に出合いたいものだ。
総括
今年は去年と比べてガクッと見たアニメの数は減りました。
でも全体を見渡してみると私のアニメ満足度は変わっていないように思う。
私の人生に不必要なアニメを排除できたと考えれば聞こえはいいが、新たなアニメとの出会いのきっかけを奪われているのもまた事実。
実際アニメを見る時間が少なくなっていることは抗えないので、ただ受け入れるしかないのだと思う。
アニメを見る時間が減った理由として仕事が忙しくなったこと、彼女ができて時間が作れなくなったことに加えて、夏アニメの時期にニコニコが外部攻撃を受けてダウンしていたこともかなり大きな影響を与えている。
ニコニコで見るアニメは他の何にも代えがたかったのだ。単純に週1で強制的に更新されるからってのもある。とにかくもう私はニコニコなしではアニメを大量に見れなくなってしまったのた。良くも悪くも。
私の与太話はここら辺にして、アニメの感想。
アニメ賞は優秀賞以上を見てみると、負けヒロインを除いてすべてが既存作品の続編。
心のどこかで安定を求めてしまっているのだろうか。でも実際面白かったのだから何とも言えない。来年は新作アニメで大量にランクインすることを望んでいる。
去年まであった声優賞について。
今年は廃止。声優を追えるほどアニメとラジオを見れていないのと、一オタクの私が声優を評価するのっておかしいかもと気づいたので。
とはいえ声優はずっと好きなのでどこかのタイミングで声優に関する記事を書くかもしれない。乞うご期待。
映画賞が追加。
映画は知識と教養を育みつつ、他の映像系エンタメ作品より比較的短時間で見ることができる優れものだ。
来年はもっと見る本数を増やすつもりなのでもっとたくさん感想書けるかも。
そして今年は数作品しか見れてないけど、ドラマ賞とかも将来的にはありかも。
今年で言うと地面師たち、SHOGUN、ブラッシュアップライフを見た。25年1月にはなってしまうが、イカゲームも見た。
ドラマも面白いのいっぱいあるじゃんの流れが来ているので来年は映画よりドラマを見ている可能性もある。
さらに言えばエンタメとしてであればYouTubeの動画を評価してみてもいいのかもしれない。動画で言うときりがないからチャンネルとか?
とにかく摂取したエンタメを記録として残すことが大事なのだ。
こんな感じで来年への期待を書き連ねてみたけど、実際はどうなっているかわからない。アニメをめっきり見なくなって、映画大賞になっているかもしれない。
どうなるかわからない、だからこそ残す価値がある。
というわけで今回のアニメ大賞2024は幕引きとします。
ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
う゛わ゛き゛だ゛よ゛!