ビリーの雑記

気になった漫画とかアニメとかの感想、ネタバレ注意

#32 デレステ LIVE Carnival 2021/1

 

こんにちは。ビリーです。

 

 

エンジョイ勢と言い続けて諦めていたLIVE CarnivalのSSSを達成してしまったので記事書きます。

今後の自分の編成組むときの参考に。

 

 

 

 

 

編成準備

いろんな人のサイト見て勉強した結果、レゾナンスと○○アクト系が強いと判明。

今まで火力のみで編成してきたので、今回の編成考えるのに苦労した。

 

 

編成を考える手順について書いておく。

 

1,Carnival Rank SSでのBOOTH効果をチェック。

今回は「Cu曲限定全体アップ、Pa曲限定全体アップ、Voのみアップ、Voのみアップ、Voアップ、Daのみアップ、Viのみアップ、Viアップ、プロpt、キャラ限定70%アップ」だった。これに合わせて編成を組んでいく。

 

2,まずはVoDaViのみ。シンデレラマジックとレゾナンスで組む。全部これで組まなくても2,3編成あれば他は火力編成でも多分大丈夫。

理想編成組めそうならゲスト使うのもアリ。

ここで一番頭使った。

 

3,次はCuCoPa曲限定。

基本はオルタネイト+○○アクト。他にもブースト系積みまくる。

スコア稼ぎどころなのでなるべくフルコンしたい。ゲスト枠使うの一考の余地あり。

 

3,次にVoDaViアップ。

レゾナンスのうまみがあまりでないので、火力編成で良いと思う。あとは余った○○アクトとかの新特技使ってスコア稼ぐ。

 

4,次にプロデューサーptアップ。

これは担当を編成するだけなので簡単。無課金からしたらスターランクだとSRだらけになってしまうのでしんどい。

 

5,余ったキャラでGRAND LIVE編成。

スコア高い順でヨシ。

 

こんな感じで組むのに1,2時間かかった。めんどい。

 

 

 

 

編成

 

1st BOOTH

Cu単色のフリックアクト+オルタネイト編成。Cuアンサンブルも入れてスコアが伸びた。他の特技と秒数は適当。

 

曲が限られているので、その中でフリック多めの曲を選択。

master+フルコンは無理だった...。

f:id:billy_c:20220109142617j:plain

1st BOOTH

 

 

2nd BOOTH

Pa単色ロングアクト+オルタネイト編成。スキブとかアンコールとか特技が適当すぎる。

我が346プロダクションPaにここまでポテンシャルがあったとは...。

 

曲はロングアクト多めを選んだ。譜面どちゃくそむずかったけど一発でコンボB出せたので御の字。

f:id:billy_c:20220109142737j:plain

2nd BOOTH

 

 

3rd BOOTH

シンデレラブレス+Vo7高編成。

特技はモチーフ(センター効果レゾナンス)

トリコロールシナジー

トリコロールシンフォニー

コンボボーナス(センター効果トリコロールボイス)。

基本はトリコロールボイスが適応され、レゾナンス発生時のみレゾナンス適応。

 

スコア稼ぎ本命その1。

曲は実質楽曲Lv25くらいのGOIN'!!!フルコン。

f:id:billy_c:20220109142821j:plain

3rd BOOTH

 

 

4th BOOTH

Vo9高レゾナンス編成。シナジー、シンフォニー、コーデ、リフレイン。

ほぼ理想編成。リフレイン2枚とか、シナジー2枚もアリらしい。

 

曲はmaster+の中では簡単と噂の純情。実際ラスト手前まではミスなしだった。1発目うまくいきがち。

f:id:billy_c:20220109142846j:plain

4th BOOTH

 

 

5th BOOTH

Voトリコロールの火力編成。

フリックアクトにオルタネイト×2+リフレインでブースト。

 

フリックが一番多い曲にしたけど難しすぎてコンボC。

オルタネイトの特大アップってリレーするんだろうか。もしそうなってたら最後の方やばそう。

f:id:billy_c:20220109142912j:plain

 

 

6th BOOTH

Daトリコロールの火力編成。

シナジー×2、シンフォニー、フリックアクト。勝たんしかシナジー

 

一応フリック多めの曲にしてるけど、恩恵少ないのでなんでも良さそう。

最後にこの曲をフルコンして2000ptくらい稼いだ。結構余裕でいけてるね。

f:id:billy_c:20220109142933j:plain

6th BOOTH

 

 

7th BOOTH

シンデレラマジック+Viレゾナンス編成。

秒数はモチーフ7高、シナジーシンフォニー9高、コンボナ4高。センター効果はさっきと同じでレゾナンスとVi100%アップ。

秒数バラバラだけど一番スコア伸びてる。

センターのポテ振りの差かなぁ。わからん。

 

曲はデレステで一番好きまであるJoker。

いやなんでフルコンすらしてない26Lvでスコア取れてんだ?ちなみにフルコンしてもスコア更新しなかった。1発目でうまいこと噛み合ったのかな。

f:id:billy_c:20220109142954j:plain

7th BOOTH

 

 

8th BOOTH

Viトリコロール。SSRいなかったんでSRで代用。

フリックアクト、シナジー、シンフォニー、スコアボーナス。秒数は全員バラバラ。フリックにシンフォニーが効いてる、と思う。

 

曲は桜の風と同じくらいフリック多めのリトルリドル。

譜面が苦手でコンボB...。情けない。

f:id:billy_c:20220109143014j:plain

8th BOOTH

 

 

9th BOOTH

☨担当編成☨。プロシュースptとか担当が活躍できる場が用意されてるのいいよね。

一応スライドアクト+オルタネイトでスコア伸ばしてる。担当が人気キャラで良かった。

 

曲はスライド多めのBright Blue。こいかぜ-花葉-の方がスライド多いけど、あまりにもコンボ取れなかったので断念。

火力が異常なのでフルコンしなくてもスコア出てるね。

f:id:billy_c:20220109143035j:plain

9th BOOTH

 

 

10th BOOTH

Cuプリンセス、CuVo90%アップ、CuVi90%アップの3編成。

キャラが限定されているので適当に5編成くらい組んでスコアが高かったやつを採用。

蘭子いなかったら詰んでたかも?蘭子編成で5枠消えてるからそんなこともないかも。

 

曲はイベ曲限定。FORTE1コンしてもクリア無理だったのでPIANO。今回は比較的PIANO簡単だったのでフルコン成功。5回くらいやった。

コンボBからフルコンでVoltage Point3000くらい伸びたのでここでスコア取れるかが重要そう。

f:id:billy_c:20220109143055j:plain

10th BOOTH

 

 

 

 

感想

始めて本気で編成を組んでみたけど、意外といけて満足。

今まで伊達にプロデューサーやってないってことだ。

 

ちなみに前々回くらいのイベントでは担当が主役のイベントだったのでガチってptランキング300位でした。

半分以下しか放置できなくてキツかったからLIIVE Grooveはもう二度と走りたくないぜ...。

 

営業短縮含むけどスタミナ切らさずにやってるのはエンジョイ勢とは言わないんだろうか。

 

 

編成組んでるときは無課金なのでキャラがしんどかった。

理想編成全然組めないし、最新の特技もったキャラいないしで、なかばレゾナンス諦めてたけど、組んでみたら意外とスコア伸びて驚いた。

 

何回もやるのはしんどいけど、とりあえず組んでみてスコア出せるか確認してみるといいと思う。

 

あとシンデレラブレス最強。2キャラしかいなかったので今度フェス来たら引いておきたい。

 

 

曲に関してはフルコンできてたらもっと楽にスコア取れるんだろうなぁと。

けどこれ以上うまくなる気もしないので、私はコンボAで十分。つーかこれが限界。

 

 

 

 

こんな感じで感想終わり。

次回のCarnivalでもSSS目指して頑張る。相当噛み合わないと無理そうだけど...。

 

 

 

それでは今回はこのへんで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やみのま!!