ビリーの雑記

気になった漫画とかアニメとかの感想、ネタバレ注意

#14 シャニマス3rd LIVE 東京

 

 

こんにちはビリーです。

 

今回はシャニマス3rd LIVE 東京のday2をようやくアーカイブ視聴したのでその感想を語る。

 

 

 

 

感想

まずは、開催形式について。3rd LIVEは全国3カ所を回るツアーで1カ所目は名古屋である。これは普通に開催された。そして2カ所目の東京。ここで3回目の緊急事態宣言が発令。それによりday2のみオンライン開催になってしまった。私は東京day2のチケットを当てたが現地で見るということはできなかった。

悲しい。生きがいを奪われた気分だったが、オンラインにはオンラインの良さがあるし、私だけでなく全員が行けなくなったので仕方ないと諦めることができた。長男じゃなかったら我慢できなかった。

しかし生で見るに超したことはないので、普通に悲しいし悔しい。コールができないのでなんとも言えないけど。

 

こんなこと言ってても仕方ないので感想に移る。

全曲振り返っていると終わりが見えないので気になったとこだけ。

まずは放課後クライマックスガールズ。「五ツ座流星群」は前回のライブ以来、鬼リピしてたので聞けて嬉しかった。チョコ先輩がいないのでりんぜと樹里が代わりに歌っていた。りんぜがいっぱい歌ってくれて嬉しい。なんというか元気な曲を静かに歌う不思議な感覚が癖になる。あれはりんぜにしかできない芸当だ。あと「ヒロイーン!」ってコールしてぇ!!超盛り上がれる自信ある。「学祭革命夜明け前」もコール必須曲。じゃんけんしたいね。放クラはコールも曲の一部なので早くコールできるようになってほしい。切実に。

コールの話で言うとシャニマスは1stライブ以来コールが禁止されているので、コールが完成していないのではという疑問。完成していても定着しきれず、一部の人しか完璧にできなそう。放クラとかテンポの速い曲は特にコールが難しくなりそう。初見さんには。いつかコールができるようになっても問題を抱えているとかかわいそうだ。

 

次にストレイライト。ストレイは激しく、強い。個々のパフォーマンスの質が高いので、全体としての質も上がっている。ダンスも歌も激しいので目が離せなくなる。まばたきできないぜ。愛依はまじで愛依だしギャルだし、あさひはダンスがうまい。そしてかっこいい2人からの冬優子のカワイイのギャップにやられる。最強だなこのグループ。

 

次にノクチル。というか円香。円香のプロデューサーとして見守ってました。土屋李央さんはかわいいなぁ。円香をやってからの土屋さんになる瞬間にぐしゃっと笑顔になるのがかわいすぎる。円香をやっているときの素っ気ない素振りも最高。ノクチルの曲あまり気になってなかったけど、今回のライブで好きになってしまった。「いつだって僕らは」こんな良い曲だったっけ。

今後も土屋李央さん応援していきます。TVアニメのレギュラーとかとって生放送特番とかやってほしい。声優バフ(好きなキャラの声優というだけで可愛く見える現象)がかかっているとはいえ、土屋李央さんは普通に可愛いと思う。もっとファン増えても良いのに。

 

次に雛菜のソロ曲。「あおぞらサイダー」気付いたら何回も聞いてた。1回目はなんか不思議な曲だなくらいにしか思わなかったのに、2回目で良い曲だな、もっかい聞こってなって、そっからはもう沼。聞く度に評価が上がっていく。曲の癖になるメロディーもあるが、岡崎美保さんがかわいい。聞く前は気になっていなかったが、何度も観る度に可愛くなってく。なにこれ。魔法?雛菜の好感度も今回のライブで急上昇した。

 

次は最後の挨拶の関根瞳さんの涙。同い年が頑張っているところ見て感動しない訳ないだろ。今まで涙を見せなかった(らしい)彼女が真乃の誕生日で感極まって泣いてしまうというのはドラマ性がありすぎる。このライブ見れて良かった。ライブが2時間延期したことや急にオンラインライブに変更したことなど様々なことが同時に起こり混乱していたのかも知れない。現地にいたら私も泣いていたかも知れない。

 

こんな感じで感想は終わりにする。

 

あとこれからめちゃくちゃ無粋で失礼なことを書くので閲覧注意。

出演者は皆、女性な訳で、そしたらもちろん女の子の日がある訳で、そうゆうのどうしているんだろうと考えてしまった。もしがっつりライブと被ってしまったら苦痛と共に踊ったり歌ったりしなければいけないことになる。大変すぎる...。今は薬でどうとでもなるんだろうか、それとも女性はそういう痛みを堪えるのが得意なんだろうか。これは暗黙の了解的なタブーな疑問であり、持ってはいけない思想である。ここに永遠に封印する。今度からは考えないようにしたい。それか誰かに解説してほしい。とか言ってると変態だと思われてしまうのでこの辺で終わりにします。長々と書いてる時点で変態か。恥ずかし。

 

 

今回感想に挙げなかった部分もたくさんある。アンティーカは安定してパフォーマンスが素晴らしいし、だまゆはかわいい。あとライブ後の写真も最高でした。あとはシーズも馴染んでた。次回の福岡のライブはどうするかまだ決めてないけど、今回のライブが良すぎたので見るかもしれない。

 

あと将来の夢リストにシャニマス3rdライブのブルーレイを揃えるが追加された。1/6しか見れないのにこんなに感動していたら全部見たらどうなってしまうのだろう。ソロ曲も全員分観たい聴きたい。社会人になってお金がたんまり貯まったらブルーレイを買わせていただきます。それまで待っててくれ!!3rd LIVE!!

 

 

今回はこれで終わります。悔しさも残るけど今後に期待!!

 

それでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ははっ!