こんにちは。ビリーです。
恋と嘘が完結したので感想。
所感
終わった。2015年くらいから追ってた漫画が終わった。うれしいかなしい。
ワンチャン中学生の頃から?懐かしみ。
だいぶ長かったけど13巻しか出てない。内容は結構濃いけど。
新刊が出る度に読み直しちゃう。今回も結局全部読んじゃったよ。
いっぱい漫画買ってる人は毎回全部読み直してるんかね。
それとも覚えてなくてもなんとなくで読んでしまうのか。
私は全力で楽しみたいのでだいたい読み返しちゃう。
美咲編と莉々奈編
エンディングを分けたのは正解だったと思う。もう全漫画でやってくんないかな。このシステム。
まずは莉々奈編から。
なんだこのハッピーエンド。こっちが大衆向けというか、恋愛ゲームだったら正解のルートなんだろうな。
でもこっちのルートは結局周りの人に流されてしまった訳で。莉々奈を好きになったといばそれまでだけど、安定択をとったとも言える。
賭けをしない、穏やかな日々を手に入れるところは私の将来設計の理想に近い。
こっちのルートでは後日譚でいろんな人を出してたのに美咲編ではあまり出てこないのを見るに、作者はこっちのルートが正解と伝えたいのか、それとも政府通知を断ることの重さを最後まで忠実に描いたのか。
神のみぞ知る。
次に美咲編。
私はこっち派。最初から美咲一筋なので。
美咲を選ぶということが周囲にどんな意味を与えるのか、そこまで考えると嫌になるけど、美咲への愛はそんなもんじゃないと私は信じてる。
美咲をとってそれ以外の全てを捨てた。安定を捨て一人の女性を手に入れた。純愛だよ。
ならば莉々奈編は大義か。
いつまで生きれるかわからないとか言ってたけど、結婚して子供もできてたので良かった。一生一緒に暮らしてくれや。
正直あと一巻くらい付き合った後のあまあまな二人を見ていたかった。
それと政府通気を蹴った上で政府職員のカップルに会って欲しかった。私たちが間違ってたとか言って欲しい。そして感情ぐちゃぐちゃになってまた付き合ってくれ。ひっそりあのカップル好きだったので。
とにかく美咲編は美咲が報われて嬉しい。美咲編見ちゃうと莉々奈編での結婚式のシーンつらすぎるだろ。いつ自殺してもおかしくない。崖で振ったとこで吹っ切れてるのかもしれんが。
アニメで花澤香菜に決まる前から美咲を好きだったのは私だけじゃないはず。今人気投票とかしたらどうなるんだろ。
仁坂
仁坂のエピソードめっちゃすき。
クールでかっこいい系のキャラが感情をあらわにするシーン嫌いな奴などいない。
一巻でキスしたの高崎さんが好きで間接キスしたとも考えられるのか。そんな深読みせずにネジ好きなんだと思ってたわ。そっからしばらく放置されて見事爆発。
男女の恋愛よりは身近というか、分かる部分があるので刺さった。
男女の友情は成立しないとか言うけど、そんなこと言ったら男同士だって女同士だって成立しないこともあるよな。
この漫画の1,2を争う名シーンなので書いときました。
最後に
読んで良かった恋と嘘。
最初の頃はキスシーンで興奮してたけど、後半行くにつれそういうシーンも減ってきてちゃんと三角関係してた。
アニメの主題歌がすごい良い曲なのでおすすめ。フレデリックは恋愛漫画界の米津玄師。
アニメの評価低かったからないだろうけど、2期見たい。切実に。
期待はしておく。
こんな感じで感想終わり。
なんか最近記事書くのに凝りすぎて時間かかっていたので今回は思うがままに書いてみた。
将来の私しか読まないんだしこんくらいテキトーでいいのよ。
それでは。
このまま嘘でもいいから夢泳がせて