こんにちは、ビリーです。
春アニメが終わったので見終わったアニメの評価をしていきます。
ちなみに学校が始まったりといろいろ忙しくなってきたのでいつもより観てる作品が少ない。
計38作品。ニチアサ含む。
評価
SS
S
オッドタクシー
動物もの群像劇。最終話でまさかのオチシリーズその1。会話が面白い。最大の評価ポイントは最終回。水に落ちるシーンは観ていて超気持ちよかった。最後の最後まで衝撃的な展開を用意していて、最終回だけで言えば完璧。途中でちょっとだれてしまったのが惜しい。ボイスドラマもあるのでそっちも評価。
SSSS.DYNAZENON
言わずと知れたSSSS.GRIDMANの後継作品。機械系の作品でありながら、今現在の高校生の雰囲気をよく再現している。会話の間やEDに入る演出は芸術の領域。最終回はグリッドマンと違ってしっかり後日談をやってくれたので満足。六花やアカネほどのフェチ度はなかったが、恋愛にキュンキュンする。声優の演技が素晴らしい。ボイスドラマもリアルですごい面白い。SSSSシリーズ続編待ってます。
美少年探偵団
西尾維新×シャフト。Aと迷った。これも会話がとても面白い。つらつらとずっと喋っているのにずっと面白い。展開も予想ができないことばかりで観ていて飽きない。化物語の続きも観たいけど、美少年探偵団の続きも観たい。主人公の声優が坂本真綾。
A
MARS RED
戦後に吸血鬼が出るバトルもの。とは言ったが、バトルより関係性や登場人物の生死のほうが面白い。6話で山上さんが死んでから非常に興味を引かれた。そっからの展開は怒濤だった。BGM良い、作画良い、声優良い、テーマ良いで総じて雰囲気が良い。吸血鬼の苦悩が描かれ、吸血鬼になりたいとか思えなくなった。Sと迷ったけど、序盤の展開が少しつまらなかったように思う。1話は良かった。そう考えると制作側の意図通りなのかもしれない。
憂国のモリアーティ
探偵の敵視点。最終回でまさかのオチシリーズその2。主人公は暗殺者側。序盤中盤はトリックが凝っていて面白かったが、終盤に向かっていくにつれ、いろんなキャラが絡む群像劇っぽくなる。話は難しかったが、最後の展開はとても良かった。最後の最後に主人公が生きているのを匂わしたときはどうかと思ったが、原作はこれより2部が始まるらしく、納得した。ゼロレクイエム。
不滅のあなたへ(1クール目)
神の遣いの旅行記。感動する展開が多く、次々と舞台を移すのでいつも新鮮な気持ちで見れる。特にグーグーの話はめちゃくちゃ面白かった。2クール目もあるのでこの辺で。
東京卍リベンジャーズ(1クール目)
ヤンキーのタイムリープ。タイムリープというだけでなくヤンキーものとしても面白い。2クール目もあるのでこの辺で。
シャドーハウス
陰の世界の貴族社会。今までにない作品で新鮮だった。陰と顔の設定は不気味で面白い。迷路のところも面白かった。続き気になる。
ゾンビランドサガリベンジ
ゾンビィアイドル。2期。最終回でまさかのオチシリーズその3。1期の良さを出しつつ、1期以上にスケールのでかい展開。1期で語られなかった謎が明らかになる。3期への伏線も忘れない。最後の吐血とUFOは一体...。あと幸太朗とさくらの関係は?REVENGEという劇中歌が好き。
スーパーカブ
1クールかけたカブのCM。カブにのる女子高生。百合要素はないけど、百合二次創作は多いタイプ。バイク好きにはたまらないと思う。日常系かと思いきや事故ったりするので気が抜けない。風の憧憬を彷彿とさせるBGMが好き。
スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました
俺TUEEEEスローライフ。仲間が永遠に増える。SEを声優が担当していてほんわかする。女の子しかいない平和な世界。変にシリアスとかやらないで欲しい。一生日常を見せてくれ。主人公兼OP担当の悠木碧が素晴らしい。
七つの大罪
やっと終わった王道漫画。マーリンの株が上がりっぱなし。終盤は長すぎて微妙なところもあったが作品を通して評価はA。
B
バックアロウ
異世界マシンバトルもの。最終回でまさかのオチシリーズその4。脚本が中島かずきで胸熱展開多め。かと思いきやそこまで面白くなかった。期待がデカすぎたのかもしれない。序盤はわくわくしていたが中盤から話がありきたりなものになってしまい、ワクワクしなくなってしまった。
Vivy
未来を変えるAIの物語。1クールでここまで質のあるアニメはあっただろうか。とても内容が濃く、見応えのある作品だった。感動や衝撃も多く、見ていて飽きない。離しがややこしいのが難点。評価はAでも良かったかも知れない。
蜘蛛ですがなにか
転生もの(蜘蛛)。実は最終話がまだ放送されていない。いつになったら放送するんだ。万策尽きたのか。人間パートと蜘蛛パートで異様に力のいれようが違う。蜘蛛パートが面白い代わりに人間パートは作画もストーリーもひどい。あとアニメ最終話近くまで行っても、蜘蛛パートが人間パートの時系列に追いつかず、伏線が未回収のまま。結局は販促アニメだったってことよ。
聖女の魔力は万能です
転生もの(聖女)。チート性能でスローライフ。またなんかやっちゃいました?の系譜。しかし、自分の力におごったりしないので好感がもてる。王家とのいざこざとかが面白かった。
NOMAD メガロボクス2
ボクシングとジョー。ED曲の歌詞が物語中の人物、数人に当てはまり、泣ける。一期見てないので見てたらAになってたと思う。雰囲気と悲しいストーリーが評価ポイント。
灼熱のカバディ
熱いスポーツもの。カバディという超マイナースポーツでここまで引き込めるのはすごいと思う。しかし単純なスポーツなので展開が1パターンなのが残念。スポーツものの中ではトップクラス。部長の最強感が良かった。味方に最強がいる作品好き。
幼なじみが絶対に負けないラブコメ
ラノベ原作恋愛もの。最終回でまさかのオチシリーズその5。タイトルがあってるか不安。おさまけ。ヒロインが全員幼なじみなので、幼なじみが必ず勝つシステム。しかし一人のヒロインを選ぶエンドだった場合、他の幼なじみが負けることになるのでタイトル詐欺。詐欺らないためにはハーレムエンドもしくは誰も選ばないエンドしかない。同収拾つけるのか。アニメに関しては作画崩壊がひどかった。崩壊とまではいかないかもしれない。しかし3話のダンスシーンやOPの急勾配の坂など多くの伝説を残した。声優は仲が良い人ばかりで身内感が出てしまっている。これが好きな人もいるのかもしれない。総じて動画工房からはラノベ作品をやらないという強い意志を感じた。しかし作画が酷くてもプロの声優なのでしっかりキャラがカワイイカワイイしていた。メイドちゃんとか本渡楓至上一番好きなキャラかもしれない。ストーリーは中の下という微妙な感じ。そして最終回ED後の謎の展開。主人公がベッドから起きてヒロイン達が少し成長していて、起きないかと思ったとか言われて泣いてる。なにこれ。伏線をラストシーンで張るな。後味がなんとも言えない。
究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら
ギャグ系フルダイブ異世界もの。序盤は面白かったが終盤だらけた印象。しかし慎重勇者の作者ということもありギャグは面白かった。評価はAになりかけてる。あと声優の吹っ切れ演技が素晴らしい。特にEDのファイルーズあいとか最高。
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 二期
魔王主人公の異世界もの。エチエチシーンもっと増やしても良いと思う。一期がそこまで人気出てなかったのに二期やってるので、スポンサーに石油王がいる。ストーリーは正直ありふれたものでしかない。
イジらないで、長瀞さん
高木さんインスパイア系。序盤こそ見るに堪えないキツキツアニメだったが、中盤からは長瀞が照れて可愛かった。上坂すみれの棒演技はうまいのかへたなのかわからなくなる。
シャーマンキング(1クール目)
王道ジャンプ系バトルもの。いかんせん昔の作品なので展開が古い。今後に期待。
86
鉄血のオルフェンズが本当にやりたかったもの。ガンダムではないけどタチコマのような機体が出てくる。でも機械系バトルというよりは国との争いの部分が強く描かれる。二期決定しているので期待。原作ラノベ1巻の評価が高く、アニメの文句なしの出来だったと思う。私はこういう作品があまり好みではないので評価はB。
EDENS ZERO(1クール目)
現代版フェアリーテイル。フェアリーテイルの作者。序盤はあまり惹かれなかったがCV井澤詩織のキャラが出てからは結構面白い。今後に期待。
ドラゴン、家を買う
ドラゴンの家探し。過去に例を見ない作品。○○に似てるってことがない。オリジナリティにあふれている。序盤はどうかと思ったけど姫様が出てきて面白くなった。福圓美里の演技めっちゃ好き。一応ギャグ系かな。
ひげを剃る、そして女子高生を拾う。
女子高生と同棲する社会人。終盤のご都合展開で興ざめしてしまった。序盤からおかしいのはおかしいんだが、終盤は女子高生の家に着いていき、その母に文句を言うという。気持ち悪いな。先輩と後輩と女子高生のハーレムはとてもよかったので評価はB。
ましろのおと
三味線。最終回でまさかのオチシリーズその6。劣化ちはやふる。いかんせん音楽なの競技として見たときに不満が残る。めちゃイケのナレーションやってた人が声優初挑戦らしいが、ナレーションにしか聞こえない。すごい違和感。あと最終話で負けて塞ぎ込んで終わる。どんよりしたまま終わるので後味が悪い。漫画だと面白そう。
C
さよなら私のクラマー
女子サッカー。最終回でまさかのオチシリーズその7。四月は君の嘘の作者。なんというか見所をあまり見つけられなかった。最終回では負けて終わる。物語中で一回も勝ってないんじゃないか?イライラが貯まるだけだったな。勝って気分爽快にして欲しかった。
やくならマグカップも
前半アニメ後半声優実写。30分枠じゃなくていいだろ...。ショートアニメで良かった気がする。実際の焼き物とか見れるので良いのかも知れない。地味に二期が決定している。
戦闘員、派遣します
このすば系ギャグ。このすばの作者。私的にあまり刺さらんかった。幹部回は好き。
バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!
全銀河系の女子運動会。結構期待していたので肩すかしを食らった気分。前作は見てないが、おそらく同じ展開なのだろう。運動会がメインではなく、裏で暗躍する組織との対立がメイン。運動会ちゃんとやってほしかった。
すばらしきこのせかい
ゲーム原作閉じ込められパニック系。バトルもテンポも内容もすべてが微妙だった。何が面白いんだ?流し見してたせいもあるかもしれない。OPはダンガンロンパっぽくてすき。
BLUE REFLECTION RAY(1クール目)
百合バトルもの。これもゲーム原作。百合少なめ愛憎多め。2クール目に期待。
セスタス
劣化ケンイチ。総合格闘技。3Dアニメーションなのでキャラデザに若干の違和感。動きは滑らか。主人公が弱そうに見えてめちゃ強い。
打線
2(遊)MARS RED
3(一)東京卍リベンジャーズ
4(左)オッドタクシー
5(三)不滅のあなたへ
6(右)シャドーハウス
7(二)ゾンビランドサガリベンジ
8(捕)美少年探偵団
9(投)ダイナゼノン
MVS
今期は良い曲多め。多いのでタイトルとOPED表記で。
- フルダイブED
- おさまけED
- ブルリフOP
- 300年OP
- ダイナゼノンOP
- オッドタクシーOP
- REVENGE
- マンキンOP
- EDENS ED
- 東マンOP&ED
- 美少年OP
- VivyOP
- シャドーハウスED
- 86OP
- MARS RED OP
多すぎる。申し訳ない。
いつかMVS集めた最強アニソンリスト作りたいね。
総評
今期はSが3つも出て豊作だったと思う。特にオッドタクシーはダークホースだった。
あとなんか長期作品の1クール目多くね。どうでもいいけど。
今回は評価にいれてないけどプリキュア、ワンピース、ダイの大冒険も見てます。
切った作品は、セブンナイツレボリューション、転スラ日記、fairy蘭丸、バクテン、擾乱あたり。
地味にワンダーエッグプライオリティの特別編が公開されている。最後に友達を見捨てて、助けに行くという謎の行動を起こす。意味分からん。けどおもしろかったので、この脚本家の作品また見たい。
来期は続き物が多いので期待大。二期作られるって事はみんなが面白いって思ってるって事だからね。
結構長くなってしまったけどこんな感じで終わります。
それでは。
catch me , if you can.