ビリーの雑記

気になった漫画とかアニメとかの感想、ネタバレ注意

#12 2021冬アニメ

 

こんにちはビリーです。

 

ようやっと2021年冬(1~3月クール)のアニメがすべて終わったので感想とか評価とか書いていきます。

 

評価&感想

S

無職転生

 言わずもがなクソ面白かった。作画もストーリーも声優も音楽も演出もすべてが一品級。ノーマークだったのも功を奏したかも。2クール目楽しみ。

 

ゆるキャン

 1期だと気付かなかった良さに気付いた。東京の喧噪で疲れた身体に効くぜ...。しかし疲れが溜まんないと気付かないってのは良いのか悪いのか分かんない。

 

アズールレーンびそくぜんしんっ

 ラフィーかわいい。アズレン知らなくても100%楽しめる。ラフィーかわいい。あとおっぱいがデカすぎる。

 

ひぐらしのなく頃に

 シャンデリア百合心中という伝説を残した。前半の謎を卒で解決してほしい。卒はやく見たい。

 

のんのんびより

 今期のとっておき枠その2。つらいことがあった後に見る。癒やし系なのにしっかり面白いのずるい。感動もさせてくるし。原作買います。

 

A

とーとつにエジプト神

 ショートシュールアニメ。テンポがちょうど良かった。

 

進撃の巨人Final Season

 漫画で読んでても面白い。驚きはないけど迫力がある。

 

リゼロ

 ハードル高すぎて途中つまんなく感じてきたが生き残りルートはやっぱり面白い。推しはエキドナ。嫌いだけど。

 

裏世界ピクニック

 百合×ネットの怖い話。期待値が高すぎて中盤から微妙に感じてた。でもなんだかんだ百合シーンが良かったのでA。怖い話は当たり外れがあった。

 

ウマ娘 Season2

 ソシャゲの販促なのに感動するなんて...。ライスシャワーちゃん好き。ユメヲカケルのフル聞いて泣きそうになっちゃった。と言いつつ競馬詳しくないので雰囲気で楽しんでた。あと冷静になると急に冷めてしまうので勢いで見るのが大事。

 

モルカー

 流行だけで言ったら一位。癒やしなのか勧善懲悪なのか子供向けなのか分かんなくなってきた。毎回、良い意味で期待を裏切っていて面白かった。

 

ワンダーエッグ・プライオリティ

 名作の予感だけ残して終わった。終わってないけど。特別編次第で化けるかも。謎だらけだし。

 

回復術士のやり直し

 ここまでエロを貫くと清々しい。配信だとほぼ見れなかったけど。リョナ、陵辱が性癖に刺さった。

 

Dr.STONE

 演出が素晴らしい。アニメ映えする作品。続きが見たい。

 

Show By Rock!!Stars!

 賑やかで明るくてテンポが良い。曲も良い。逆にそれをやり過ぎて飽きそう。

 

装甲娘戦機

 ダンボール戦機世界線。会話劇が面白かった。戦闘シーンはそこまで...。

 

五等分の彼女2期

 作画が素晴らしい。ほぼ原作絵。原作のストーリーをばかばか飛ばしてたのは低評価。

 

2.43

 男しか出てこない婦女子向けものかと思いきやバリバリのスポ根。

 

怪物事変

 ショタハーレム。SQで連載してるだけあってそれなりに話は面白い。

 

D4DJ

 3Dアニメもここまできたかという感じ。全シーンかわいい。エンターテインメント性もあって2期が見たい。というかこの3D技術をつかってまたアニメ作ってほしい。OPかわいいシーン多すぎてスクショしまくった。

 

アイドールズ

 ショートアイドルもの。ギャグが刺さった。でびどるみたいな雰囲気。

 

怪病医ラムネ

 第2話「竹輪の陰茎」の破壊力よ。普通に話が考えさせられるような内容で好きだった。

 

おそ松さん3期

 1期ほどのはっちゃけとか勢いはないけど、しっかり面白かった。印象に残るような話はほぼないけど、外れ回もないイメージ。4期あったら見る。A応Pいなくなったからもう終わりなのか、替え玉を探すのか。

 

呪術廻戦

 作画が美しすぎる。鬼滅の敷いたレールにうまく乗った感じ。ジャンプ作品が売れると古参ぶれて優越感に浸れる。なんの意味もないけど。1クール目の五条の領域展開がピークだった。

 

俺だけは入れる隠しダンジョン

 癒やし枠。スローライフ系は声優が好みだと最高だね。正直話はつまらんが、適度なスケベとゆったりした生活が描かれていたので問題はなし。

 

BEASTARS

 3Dアニメの成功例。唯一無二の雰囲気が好き。暗くもあり、前を向いてもいて、真剣に取り組んでいることがわかるモノローグはとても良い効果をしていると思う。原作終わっちゃったから続きのアニメ化はないかなぁ。YOASOBIのOP,EDが最高。

 

B

IDOLY PRIDE

 曲とビジュアルが良かった。あとさかいゆうを起用したのも高評価ポイント。しかし、要らん設定とかご都合主義展開が微妙だった。

 

はたらく細胞!!(2期)

 赤血球の出番が少なすぎて悲しい。9話くらいで終わった。しかもがんまたやってた。

 

はたらく細胞black

 重い。働きたくない。健康でいようと思った。勃起の回すき。

 

ゲキドル

 4話からずっと右肩下がりだった。4話の衝撃を返せ。最後の方は特に酷かった。

 

ワールドウィッチーズ

 コラボしないんだ...。してほしかった。いつも通りの狂気。すっごーい芳佳ちゃんが足りない。

 

八十亀ちゃん三期

 田舎トークの延長線上アニメ。だんだん名古屋に詳しくなっていく。

 

ホリミヤ

 序盤はイタくて見てらんなかったけど、1クールも見ると慣れるよね。

 

たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語

 話が盛り上がるまでの前振りが長い。気がする。テンポが良いのか悪いのか分からない作品。

 

オルタンシア・サーガ

 ラストでまさかの闇落ち。それがなかったらCでした。

 

弱キャラ友崎くん

 イタいアニメその2。友達や恋人はそうそう簡単にできるものではありません(当社調べ)。共感できなかった。

 

キングスレイド

 ラストで妹生存の匂わせ。オルタンシアサーガと内容が似てたけど、ラストの衝撃で言えばオルタンシアの勝利。2クールで2本編を同時進行という形式だったが、その形式をあまり活かせず終わっちゃった。

 

プレイタの傷

 リアルタイムで見ていたので、愛着が湧いた。アニメイズム枠じゃなければ切ってた。音楽は好き。会話劇も嫌いじゃない。展開と会話の間はきつかった。

 

ぶらどらぶ

 よくわからん古い作品のパロディが多い。ギャグも時代遅れ感が否めない。テンポはすき。

 

C

エビシー修行日記

 モルカーみたいになんねーかなって考えてたけど全然違った。なぜ作った。

 

大人の防具屋さん

 1期も覚えてないけどこんなつまんなかったっけ。

 

犬と猫どっちも飼ってると毎日楽しい

 動物が好きではない。

 

 

※バックアロウ、蜘蛛ですがなど続くやつは評価対象外

 

MVS(Most Valuable Song)

 

総括

今回から始めたクールアニメ評価。それぞれの作品にコメントができて満足。これからも続けていきたいと思う。

今期は比較的豊作だったと思う。前期は強すぎた。あだしま、魔女旅、アクダマ、ごちうさラブライブ!とか勝てねぇ。でも今期も上の下くらいはあると思う。

個人的にはというか普通に無職転生の一人勝ちかな。話題性で言ったらウマ娘、モルカー。極端につまらないものも少なく、ほとんどが平均的な評価だった。

今期は癒やし枠がのんのんとゆるキャンと2つもあって助かった。春休みに癒やしを求めてる俺は授業が始まったらどうなってしまうのか。

今期の嫁はラフィー。かんわいい。しゃべり方がたまらない。長縄まりあさんにもっと仕事を寄越せ。

来期からは大学が忙しくなりそうな予感がするので積極的に切ります。悲しい。

 

 

 

 

 

今回は以上です。それでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

👆{パッチン...