ビリーの雑記

気になった漫画とかアニメとかの感想、ネタバレ注意

#9 ドラゴンボール

 

こんにちはビリーです。

 

 

ドラゴンボールを借りたので感想を書き連ねる。

1巻ごとに感想書いてます。

 

 

〈1巻〉

1話 空から降ってきたブルマが驚いておしっこを漏らすというオチ。俺の知ってるドラゴンボールじゃない。

7話 ヤムチャ初登場。こんな序盤からいるのに弱い者扱いされてるのか、、、。

 

〈2巻〉

14話 かめはめ波初登場。亀仙人が放つ。城ごと消し飛ぶ。

17話 如意棒で敵のウサギ団を月においてけぼりにする。サイヤ人は宇宙でも呼吸できるんすね。それなんてフォーゼ?

20話 ドラゴンボールが揃う。1回目のシェンロン登場。願いはウーロンのギャルのパンティ。

23話 怪物になり暴走した悟空の尻尾をヤムチャが切る。ドラゴンボールは願いを叶えると1年は普通の石となり使えないので解散。なにげにこの設定は初見。

 

〈3巻〉

25話 クリリン初登場。第一印象はただのスケベ。

33話 天下一武道会開催。

 

〈5巻〉

天下一武道会終了。ジャッキーチュン(亀仙人)優勝。悟空の暴走を止めるため、かめはめ波で月を破壊。月ってそんな近かったっけ。

 

〈7巻〉

Drスランプの主要キャラクターたちが登場。敵幹部を倒す。がっつり本編に作者の前作のキャラ出すのいいね。自由。

 

〈8巻〉

カリン様が初登場。仙豆、超聖水をくれる。桃白々に圧勝。どどん波弱っ。

 

〈9巻〉

孫悟空のじっちゃん、孫悟飯登場。一日限りの復活。天使の輪ついてる。おじいちゃんと同じ名前を孫に付けるのはややこしいと思う。孫まだ出てないけど。ソンじゃなくてマゴ。ややこし。

 

〈10巻〉

ウパの父がシェンロンによって復活。二回目の願い事。他の作品ではタブーとされがちな死者蘇生をいともたやすく行う。えげつない行為。

悟空は世界中を旅しながら三年間修行。そして2回目の天下一武道会開催。

ヤムチャ「消えろ ぶっとばされんうちにな👆」。桃白白の兄である鶴仙人の弟子、天津飯、餃子登場。

 

〈12巻〉

苦闘の末、天津飯が優勝。直後、クリリンがピッコロ大魔王の手先に殺害される。ドラゴンボールあるしっていう余裕があって危機感があまりない。

ピッコロ大魔王が自らの身体を使って戦士を生む。ただし卵は口から出る。

 

〈13巻〉

ピッコロ大魔王を止めようとして亀仙人、餃子が死亡。

3回目のシェンロン。願い事はピッコロ大魔王の若返り。シェンロンは若返ったピッコロ大魔王に殺される。悟空はカリン塔超神水を飲んで強くなりピッコロ大魔王を倒す。

 

〈14巻〉

カリン塔のさらに上にある神殿でミスターポポ、かつてピッコロ大魔王と同一体であった神様と出会う。シェンロンは神様により復活。そしてシェンロンによりピッコロ大魔王に殺されたクリリン亀仙人、餃子が復活。3年間の天界での修行ののち、3回目の天下一武道会が始まる。

悟空急成長。ようやく見たことある姿に。

 

〈15巻〉

悟空「じゃ結婚すっか!」チチ「んだ!」武道会で試合して即結婚。

ついに試合のスピードが一般人が見えるレベルを超える。まだヤムチャは見えてる。

悟空が試合の途中で1000キロ以上の服を脱ぐ。おもりを脱いで強くなる系初出かも?

 

〈17巻〉

悟空、ピッコロに辛勝。もっと強くなると期待してピッコロを助け、その場を去る。

謎の異星人「戦闘力...たったの5か...ゴミめ...」。おそらく世界一有名なモブ農民が死亡。ここからは俺のイメージしてたドラゴンボールみたいだ。

悟空の子供、悟飯登場。おじいちゃんと同じ名前は孫じゃなくて息子だった。どっちにしろ良くないでしょ。

ラディッツ登場。悟空の兄、惑星ベジータ出身。ここら辺名前は野菜系なんすね。今気がついた。

シェンロンには同じ願いは二度叶えられないという設定が。そんなの聞いてないぞ。復活した人たちは死ねなくなった。

VSラディッツ時点での悟空の戦闘力は416。この戦闘力、戦いの中でコロコロ変わる。魔貫光殺砲(初)ピッコロと、サイヤ人と地球人のハーフであるスーパーサイヤ人孫悟飯は1300くらい。

悟空が後ろから抑えてラディッツと一緒に魔貫光殺砲をくらう。悟空死亡。

 

〈18巻〉

悟空は界王さまに会いに蛇の道を、悟飯はピッコロに修行させられる。悟飯が暴走し2度目の月破壊。月って全部で何個あるんだっけ。

一年後、ベジータとナッパが到来。ヤムチャが無茶して栽培マンに倒される。ヤムチャの踏み台力の見せ所。

悟空、4回目のシェンロンにより復活。

 

〈19巻〉

VSナッパ。餃子「さようなら天さん...」自爆。天津飯、力を使い果たし倒れる。ベジータ「ナッパよけろーーっ!」ナッパ、クリリンの決死の攻撃を避ける。ピッコロ「きさまといた数ヶ月...わるく...なかったぜ...」悟飯を守って倒れる。ここら辺、名シーン多すぎる。

ここでの悟空の戦闘力は8000以上。増やしすぎたな。

悟空に圧倒されるナッパはベジータにより処刑。

戦いはエリート(ベジータ)VS努力(悟空)という構図へ。王道いいね。

 

〈20巻〉

ベジータついに自力で月を作る。大猿になるもヤジロベーに尻尾を切られ、悟空が託した元気玉クリリンが撃ち、大猿化した悟飯によりベジータ倒れる。悟空が見逃し、ベジータは故郷へ。

かめはめ波とかギャリック砲とかの波のぶつかり合い、昔やったゲーセンのメダルゲーム思い出す。めっちゃ連打してた。

 

〈21巻〉

ドラゴンボールがあるというナメック星にブルマとクリリンと悟飯で出発。しかしナメック星にはサイヤ人のボス、フリーザが鎮座。ドドリアザーボンも。

ベジータ「きたねぇ花火だ」雑魚サイヤ人を消し飛ばす。花火見て皮肉で言ってるのかと思ってた。本当にきたねぇやつだった。ドドリアもここでベジータにやられる。

 

〈22巻〉

死んだピッコロ、ヤムチャ天津飯、餃子が界王様のところへ。忘れてて驚いた。死んだらそこ行けるんだった。

ベジータ、変身したザーボンにボコボコに。

ナメック星太陽が3つあるらしい。太陽系の概念崩れる。一日中晴れ。

 

〈23巻〉

回復したベジータドラゴンボールを盗み、ザーボンをも下す。クリリンと悟飯はナメック星の最長老に潜在能力を引き出してもらったが、それよりも強いフリーザ率いるギニュー特戦隊が到着する。リクーム!バータ!ジース!グルド!ギニュー!

強化されたクリリン、悟飯の戦闘力は10000超え。

 

〈24巻〉

こっから借りられなかったので電子。限界を超えて超サイヤ人になった悟空にリクーム、バータが倒される。

フリーザ「わたしの戦闘力は530000です」最長老の側近、ネイルに向かって言う。ギニューと戦っている悟空は180000。

 

〈25巻〉

ジースはベジータに倒され、ギニューはカエルと身体を入れ替えてしまう。

ナメック星のドラゴンボールが揃い、シェンロンを太らせたような見た目のポルンガが登場。願い事はピッコロの復活とナメック星への移転。3つ目の願いは最長老が寿命で死んだことにより叶わず。

それに怒り、フリーザ「ぜったいにゆるさんぞ虫ケラども!!!じわじわとなぶり殺しにしてくれる!!!」。

ピッコロがネイルと同化。ジェネリックフュージョン

フリーザ第2形態。大きくなっただけ。戦闘力は100万以上。

 

〈26巻〉

フリーザ「その変身をあと2回もオレは残している...この意味が分かるな?」本気出してない合戦。こういうのいつも最初からフルパワーだったら勝てたのにって思っちゃう。

フリーザ第3形態。ほぼプレデター

フリーザ第4形態。最後。第1形態をつるつるにした感じ。超サイヤ人になった(つもりの)ベジータもボコボコ。やられたベジータは埋葬。そこまでしなくてもいいじゃないか...。どうせ生き返るんだろうし...。

 

〈27巻〉

フリーザ「いまのはいたかった...いたかったぞーーーーーー!!!!!」20倍界王拳かめはめ波を受け止める。フリーザ名言製造機。

クリリンが殺され悟空の髪が白くなる。伝説の超サイヤ人

フリーザ「そしてこれが...お待ちかね100パーセント」。通販番組っぽい。あるいは戸愚呂弟。

地球ではシェンロン(5回目)にフリーザ一味にやられた人を復活させてくれとミスターポポが願う。ナメック星ではポルンガが悟空とフリーザを除いた人々が地球に転送。

悟空「クリリンのことかーーーーーっ!!!!」フリーザに煽られ激怒。

 

〈28巻〉

フリーザ自分の放った技で真っ二つに。さらに悟空に気を分けてもらい、悟空の背中を狙うも返り討ちに。どこまでも汚い。だからこそ美しい。悪役として。

フリーザが悪役の象徴として君臨している理由の一端はこの醜い幕切れにもあるのだろう。無惨と似てる。志々雄、DIO、戸愚呂、メルエム、エネル辺りはこれとは違って信念を貫き通す格好良さで人気になってるイメージ。

少なくとも同情を誘うような敵キャラは彼等のようなスターにはなれないだろう。

話が逸れに逸れた。悪役うんぬんは個人の意見なのであしからず。

3,4回目のポルンガクリリンヤムチャ天津飯、餃子が復活し、ナメック星人は適当な星に移った。この間わずか7ページ。雑に復活をするな。

フリーザ親子、地球に到来。フリーザの手下「戦闘力たったの5...ゴミめ...」未来からやってきた少年に向かって言う。まさかのセルフパロディ。若干変えているが確実に意識してる。と思う。

機械仕掛けのつぎはぎフリーザ、謎の少年に木っ端みじんにされる。登場した時点でなんとなく予想はついていたが...。

謎の少年の正体は、未来からやってきたブルマとベジータの息子トランクスだった。トランクスは3年後に人類を滅ぼす人造人間19、20号が生まれると言い、未来に戻る。

ブルマはどういう神経して地球に侵略して仲間を殺した奴と子供をつくったんだろうか。浮気したヤムチャへの当てつけだったら怖すぎる。

3年後、全員集合して指定の場所へ集まる。

 

〈29巻〉

19,20号が現れるが、ベジータが19号を倒し、20号は研究所に戻る。20号は人造人間を作ったドクターゲロだったが、研究所で起動させた17(黒髪ロング男),18号(金髪ロング女)に殺されてしまう。

 

〈30巻〉

16号も起動させ、3人で移動する人造人間。

2台目のタイムマシンで未来からやってきた生物に危険を察知し、ピッコロと神様が融合する。見た目はまんまピッコロ。

未来からやってきた生物は1万5千人の人を吸収する。第2形態。口がない。

 

〈31巻〉

謎の生物はセルと言い、ドクターゲロが研究のために集めた悟空やベジータ、ピッコロ、フリーザなどの細胞から生まれた生物だという。タイムマシンに乗るため退化していた。これがCV若本規夫...。

精神と時の部屋、登場。1日で1年分の時が流れる。土日とかに死ぬほど漫画とアニメを持って入りたい。夢の塊。1秒が外の世界の約6分。効率が良いったらありゃしない。

セルが人造人間を吸収しに来る。ピッコロはそれを阻むも倒されてしまう。16号もセルと互角に戦っていたが、17号が吸収され手に負えなくなる。セル、第3形態に。

 

〈32巻〉

16、18号を逃がすために戦っていた天津飯とピッコロを助ける悟空。そこでトランクスとベジータの修行が終わる。入れ替わるように悟空と悟飯が精神と時の部屋へ。

ここでサイヤ人は髪が伸びない設定が明言される。確かにブルマ、チチ、ヤムチャは髪型がよく変わっているのに、悟空とベジータは変わってないな...。気付かなかった。

ベジータがセルを圧倒するも、セルは18号を吸収する。クリリンは人造人間停止装置を持っていたが18号の事を気にかけて使えなかった。

セルが完全体に。私も見たことがある姿。超ベジータ、未来トランクスも倒される。

18号がかわいく見えてきたな...。

 

〈33巻〉

セルゲーム開催決定!1対1で敵はセルのみ!面白くなってきた。セルゲーム会場を作るシーンは私も知ってた。とある場所を更地にして山をカットして舞台にする。力の誇示をしつつ会場も用意するという最高のシーン。こんなん常人には思いつかねーぜ。

ここでケンガンの黒木玄斎みたいなキャラ出てきたら面白いよな。さらっと出てきてバックボーンとかも特になくて単純な強さだけで優勝するやつ。ドラゴンボールっぽくないからいらないけど。

時の精神の部屋は生涯で48時間しか入れないとか。それでも2年あるので考えて使いたい。若くて元気がある内がいいのか、年老いて休憩のために入るのがいいのか。毎年1ヶ月ずつ使うのもいいな。それはそれで考えるの楽しい。

ミスターサタン登場。格闘技世界チャンピオン。それなりに強いんかい。一般人レベルだと思ってました。

6回目のシェンロン。セルに倒された軍隊を復活。神様はデンデになり願い事は2つに。

セルゲームスタート。サタン敗北。ギャグ展開挟んでくれると読みやすい。

 

〈34巻〉

悟空が善戦するも早々に降参。悟飯に託す。しかし悟飯は戦う気になれない。そこでセルは16号を倒すが、それにより悟飯にスイッチが入る。

 

〈35巻〉

悟飯がセルに圧勝。セルは18号を吐き出し、自爆を試みる。そこで意を決した悟空が界王さまの惑星へセルを連れていき「バイバイみんな...」「わ わりぃ界王さま ここしかなかったんだ...」。泣いた。このセリフは知ってたけどこんな感動するとは...。

しかし運良く核が残っていたセルは復活を果たし、地球に戻りトランクスを殺す。そして最後のかめはめ波対決へ。アツい。同時にかめはめ波を放つ。悟飯は悟空の天界からの声とフリーザの支援により競るのかめはめ波に打ち勝つ。超アツい。最終回じゃん。

世間ではサタンが勝ったことに。7回目のシェンロンでトランクスが生き返り、17,18号の体内爆弾が取り除かれる。18号はクリリンに感謝はしなかったが「またな」と声をかけて去る。下手な恋愛ものより恋愛してて心ドキドキアドベンチャー

ピッコロはデンデに代わり神様に。すっかり世界征服する気ない。丸くなったなぁ。

トランクスが未来に帰る時に見せた「ニコ」がよく敵が不適な笑みを浮かべるときと同じ描き方だからちょっと怖い。純粋な笑顔だけど。

トランクスは未来に戻って17,18号、セルを倒し大団円!!

 

〈36巻〉

がしかし物語は終わらない。もうちょっとだけ続くんじゃ。

何年か経った未来、悟飯が主人公となり物語は進む。さらに悟飯には弟、悟天が。悟飯の息子だと思ってた。兄弟だったのか。親子3代はさすがに無理があるか。

悟飯はサタンの娘ビーデルに正体がバレて天下一武道会に出場することになる。悟飯が参加することで、ベジータ、1日だけ復活する悟空、クリリン、18号、ピッコロなどが参加を決める。

ちなみに亀仙人ハウスでクリリンと18号が一緒に暮らしており、子供のような子が。そこらへんの事情もうちょっと詳しく知りたかった。デレ18号見たい。

 

〈37巻〉

天下一武道会少年の部ではトランクスが優勝。本戦では界王さまの上の界王神が登場。魔人を生き返らせようとするバビディを止めるため悟空たちに協力を要請する。ビーデルちゃんは事情を知り、自ら撤退。サタンと違って賢い、カワイイ、強い。

 

〈38巻〉

バビディの船を突き止めたが、ピッコロ、クリリンは石にされてしまう。悟空、悟飯、ベジータ界王神は船に乗り込む。

天下一武道会では18号がサタンを強請って優勝賞金の2倍の額と引き換えに優勝を譲った。18号賢い。

一方、ベジータバビディに強化目当てで支配されることを選ぶ。そして悟空と互角の戦いをする。しかしフルパワー同士の戦いにより大量のエネルギーが吸収され、魔人が復活を遂げてしまう。

そういえばセル編辺りから戦闘力が出てこなくなった。フリーザ編だけでもインフレしてたから正しい選択かもしれない...。力を数値化するとわかりやすいけど、それが絶対の指標になるから良くない。

 

〈39巻〉

魔人ブウ誕生。銀魂のハタ王子のモデル?

ブウ「死んじゃえ~」。名言ぽくないけど知っていたので書いとく。

ベジータ、ブウに勝てないことを悟り自爆。しかしブウには効かず。最初はクソやろうだったけどだんだん信頼をしていた私がいた。しかも地球に長年住んだことで心が穏やかになってしまっていたと言う。いいやつだったよ...。さらば誇り高き戦士...。

悟飯はなんとか助かり界王神界へ。ゼットソードを引き抜く。ドラゴンボールZの意味これか...。

悟天とトランクスはフュージョンの修行へ。フュージョンはアニオリだと思っていたので出てきて嬉しい。

 

〈40巻〉

悟空がブウをくい止めるため、サイヤ人3へ変身。髪クソ長い。眉毛はないのに。ここまでやるとさすがに行き過ぎた感がある。私的には最初のサイヤ人が一番好き。

フュージョンダンス伝授。トランクス「どうしよう...かっこわりぃぞ...」。ダサいって自覚あったんだ。ギニューのポーズも本編でDISられてた気がする。

悟空は死んで悟飯のもとへ。そこで15代前の界王神にパワーアップしてもらう。

フュージョンは順調に進み、ついにゴテンクスが誕生する。ゴテンクスは聞き馴染みあるけどもう一つの名前候補トランテンは初耳。トランテンは明るすぎる感じがする。

サタンはブウを倒しに言ったが手下にされてしまう。案外良いコンビ。ブウは改心しそうになるがサタンが一般人に撃たれたことで純粋悪のブウが新たに産まれてしまう。そのブウに無邪気な元のブウは吸収されてしまう。全部悪い一般人のせい。体系は細くなったけど首がない。きもい。

 

〈41巻〉

超サイヤ人3ゴテンクス「連続死ね死ねミサイルー!」。善戦するも時間切れで変身が解けてしまう。悟飯も応戦するが、ゴテンクス、ピッコロをブウに吸収されてしまい勝てず。

そこで界王神が一生フュージョンしてしまうが強力な力が得られるポタラというイヤリングを悟空は受け取る。

悟空は悟飯と合体しようとするが、悟飯はブウに吸収されてしまう。

 

〈42巻〉

死んだベジータと悟空が合体「ベジータカカロットが合体して...ベジットってとこかな...」。ベジットはあえてブウに取り込まれ、悟空とベジータに分離してしまうが、ブウに吸収された人々を助ける。そこで無邪気なブウも助けてしまい、純粋の魔人ブウになってしまう。地球が破壊され、界王神界に逃げた悟空とベジータフュージョンせずにブウと戦う事を選ぶ。さすが生粋のサイヤ人だ。

ベジータは悟空が自分の楽しみや守る者のために戦っているのではなく、絶対に負けないために戦っていることに気付く。そのため相手を殺すことに執着しない。

ベジータ「がんばれカカロット...おまえがナンバー1だ!!!」

最高だ。悟空に執着していたベジータがようやく悟空の強さの神髄を知る。思えば最初から悟空はこの信念を貫いていた。他の漫画では誰かを守るため!とか自分の枷を外す!とかで強くなるが、ドラゴンボールは違うのだ。ただひたすらに戦い、勝つ。これこそバトル漫画の到達点ではなかろうか。ドラゴンボール...おまえがナンバー1だ!!!

それでも勝てない悟空。そこでベジータはナメック星のドラゴンボールに地球の復活と死んだ人の復活を頼む。ポルンガが一人しか復活できない設定は最長老が頑張ったおかげで消えたらしい。

ベジータ、悟空、サタンが地球のみんなに元気を分け与えてくれるよう説得する。悟空「オラに元気を可能なかぎりわけてくれ!!」。元気玉で見事ブウを撃破。

全員生き返って舞台は10年後。トランクスの妹ブラ、悟飯とビーデルの娘パン、クリリンと18号の娘マーロンが登場。ここに来て戦えない女キャラ増やしてきた。

そして最後は天下一武道会でブウの生まれ変わりを悟空が見つけ、修行をつけるところで幕を閉じる。

 

 

 

終わったぁぁぁぁぁ!42巻読破。5日間くらいで読み切りました。

期待値が高くて所々知っていたシーンもあったけど、すごく面白かった。これが世界で一番売れた漫画か...。ワンピースの方が上かもしれんが。とにかく最高だった。

構図とか色とかは詳しくないのでわかんないけど、内容が最上だったのは語るまでもない。この時代に、と言っても1990年代だけど、こんな完成度の高い漫画を書いていたと思うと本当にすごいことだと思う。タイムスリップもうまいことまとめてるし。シェンロンでいろいろねじ伏せてるのは置いておいて。とにかく、読んでよかった。

途中で戦闘シーンが長いとか思ったけど、それを超える興奮を届けてくれた。こりゃ長年愛されますわ。

アニメは気が向いたら見るかも。ブロリーとか見たいし。

漫画も人生でもう一回くらい読むかもなぁ。

 

それでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

語感だけで選ぶなら「ギャリック砲」が一番好き。